人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出石・城崎・宮津
出石・城崎・宮津_c0119036_21455867.jpg
出石城跡

【豊岡市出石町】





出石・城崎・宮津_c0119036_21461737.jpg
出石の町

 結構観光客がいました。

出石・城崎・宮津_c0119036_21462787.jpg辰鼓楼

 明治四年(1871年)旧三の丸大手門脇の櫓台に建設された鼓楼。当時は一時間ごとに太鼓で時を告げました。明治十四年に藩医、池口忠恕氏が大時計を寄付してからは、時計台として親しまれ、今では三代目の時計が時を刻み続けている。
出石・城崎・宮津_c0119036_2146436.jpg
勝林寺の屋根と雪

出石・城崎・宮津_c0119036_21465572.jpg
城崎

出石・城崎・宮津_c0119036_214798.jpg
御所の湯

 火伏防災・良縁成就

 平成17年に移転新築したため初めて入ります。

出石・城崎・宮津_c0119036_21471980.jpg
鴻の湯

 夫婦円満・不老長寿

 夕食後に行ったので誰もいませんでした。

出石・城崎・宮津_c0119036_21472778.jpg
柳湯

 子授安産

出石・城崎・宮津_c0119036_2147454.jpg
一の湯

 合格祈願・交通安全

 過去4~5回来ているのだが、今回は混んでいた。入浴規制をかけられたのは初めて。
 夕食前は混雑しますのでご注意を。食後すぐに行ったらガラガラでした。
 やっぱり、ズワイガニ(兵庫やから松葉ガニか?)はうまいね。そしてやはり刺身がいちばんうまい。焼いてもゆでてもおいしいけど。ズワイガニはとれる場所で名前が違う(雌雄によっても)。松葉ガニ、越前ガニ、間人(たいざ)ガニはすべてズワイガニのこと。私が食べたのはロシア産?
 ところでイセエビも刺身が一番。ゆでたり、焼いたりしたら身が固くなってせっかくのイセエビが台無しやと思うんですけどどうですか?

 でも、カニは付き合い始めのカップルで食べに行くものではないですね。無言になるし、上品には食べづらいし。。。。。

出石・城崎・宮津_c0119036_21475487.jpg
智恩寺 文殊堂(本堂)
【宮津市】

出石・城崎・宮津_c0119036_214857.jpg多宝塔
重要文化財

出石・城崎・宮津_c0119036_22263828.jpg
日本三景 天橋立 笠松公園から

 大江山 いく野の道の 遠ければ まだふみも見ず 天の橋立 小式部内侍

出石・城崎・宮津_c0119036_22265069.jpg
又のぞき

 天に架かる橋のように見えますか?

出石・城崎・宮津_c0119036_2148246.jpg
丹後一ノ宮 籠神社

 神代と呼ばれる遠くはるかな昔から奥宮真名井原に豊受大神をお祭りして来ましたが、その御縁故によって人皇十代祟神天皇の御代に天照大神が大和国笠縫邑からおうつりになって、之を吉佐宮(よさのみや)と申して一緒にお祭り致しました。
 その後天照大神は十一代垂仁天皇の御代に、又豊受大神は二十一代雄略天皇の御代にそれぞれ伊勢におうつりになりました。それに依って當社は元伊勢と云われております。
両大神が伊勢にお遷りの後、天孫彦火明命を主祭神とし、社名を籠宮(このみや)と改め、元伊勢の社として、又丹後国の一之宮として朝野の祟敬を集めて来ました。
神社ホームページより


出石・城崎・宮津_c0119036_22293175.jpg

出石・城崎・宮津_c0119036_22295463.jpg


 城崎、宮津は好きで結構行っている。いつもほぼワンセットで。でも今回ほど天気が悪いのは初めて。
 雨が降るならいっそ雪にしてくれ!
by von-braun | 2008-01-20 23:44 | 近畿
<< まだ寝とけよ 近鉄・りんくう・イオン >>