人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今の車ってどう?
 そうそう、高野山からの帰り、高野龍神スカイラインで除雪した雪に突っ込みました。
 路面が凍って一部溶け出し、溝になっており、50kmぐらいで片手で運転してたのですが、タイヤをとられてしまいました。

 下りだったので、なかなか減速せず、しまいに横滑りになってしまい突っ込みました。
 幸い車は無事。

 車は軽自動車でFF、AT、スタッドレス。
 
 バックにしてアクセル踏んでも動かず、タイヤの下の雪をかき、再度アクセルを踏み込むも動かず。っていうかタイヤが動いてない。なんでやねん。

 むかつく。しょうもない機能をつけたのか?

 そういや2年前も雪の上に止めてたらタイヤ回らなかった。ちゃんと接地してなかったらタイヤが動かないとかそんなしょうもない機能がついているのか?
 オートマなのにアクセルを一回踏み込まなければ進まないっていう機能がついている車もあるが、あれも運転しにくい。

 空回りしろよ!!!3cmも積もってないから、空回りすりゃすぐ路面にタイヤがつくのに!!

 ドライブにして踏み込んでも動かない。外に出て押してみたがもちろん動かない。

 もう一度車に乗って試行錯誤していると、ドライブで踏み込むと若干車が持ち上がるような感覚が。。。。。
 ドライブに入れ若干持ち上がったところで、バックにいれる。そうするとバックでも少し持ち上がる気配が。なんとかなりそうや。
 ドライブにいれ車体が若干持ち上がったところで反動を利用してバックへ、そして又ドライブへ。。。振り子の要領で少しづつ動きを大きくしていく。5、6回しているとやっと抜け出せた。

 俺の車が悪いのか、しょうもない機能がついているのか?
 機能だったら、こんなしょうもない機能はつけるな!!
by von-braun | 2008-03-15 21:43 | その他
<< 下鴨神社・上賀茂神社・清水寺 高野山 番外編 >>