人気ブログランキング | 話題のタグを見る
護摩壇山
護摩壇山の平成19年11月3日の様子

 久しぶりのフリー。今日を逃せばしばらく休みがありません。
 ということで、紅葉狩りに行ってきました。この時期紅葉しているのは標高の高いところだけ。

 護摩壇山は高野龍神国定公園のなかにあります。
 源平の合戦に敗れこの地に落ち延びた、平家の平維盛が護摩木を焚いてその命運を占ったといわれる伝説の山です。
 標高1372mで、以前は和歌山で一番高い山でしたが、国土地理院の調査により約700m東方のNHKの護摩壇テレビ無線中継所、俗にいうテレビ塔があるピークの方が10m高いことが分かっています。ここに勝手に名前をつけて耳取山だの丸山だの呼んでいるようですが、実際にはこのピークに名前はありません。

国土地理院のホームページには
都道府県別最高地点として

都道府県名   和歌山県
山名<山頂名> 護摩檀山の東方の峰
所在等      紀伊山地西部
標高        1382m
緯度        34°03′31″
軽度        135°34′27″
三角点名等    測定点 
備考        最高地点は、護摩檀山の東方約700mの峰。 

とのっています。

自分で見てみたい方はこちらから
日本の主な山岳標高なかほどの日本地図の下の
都道府県の最高地点:GOを押す

 田辺市にも問い合わせましたが、名前はないとのこと。名前をつけたり、公募する予定もないようです。
 六甲山も大小いくつかの山で六甲山と呼んでいますし、たいした高さの違いもないのにピークごとに名前をつけるほうがナンセンスではないでしょうか?護摩壇山山系には違いないので護摩壇山でいいのでは? 護摩壇山山頂を今の場所からテレビ塔のピークにかえればいいのです。一番良い方法だと思いますがいかがでしょう。

護摩壇山_c0119036_233235.jpg
 11月3日はこんな感じでした。
護摩壇山_c0119036_23321126.jpg
 昼ごろ行ったのですが、県外の車で混雑していました。

EOS kiss Digital X
CANON EF70-200mm f/4L IS USM
護摩壇山_c0119036_23322568.jpg
護摩壇山_c0119036_2332374.jpg
 山頂への道

 山頂まではごまさんスカイタワーから500m。
護摩壇山_c0119036_23324476.jpg
 
護摩壇山_c0119036_23325259.jpg
護摩壇山_c0119036_23325970.jpg
護摩壇山_c0119036_23331457.jpg
 山頂

 和歌山県朝日夕日百選の碑

 百選ってどうよ?今の県下の市町村数で30。
 単純計算で1市町村につき3箇所以上あるっていうことやん。
 ありがたみがないような...
 十選ぐらいでいいんとちゃう?
護摩壇山_c0119036_23332120.jpg
 山頂からのやまなみ
護摩壇山_c0119036_23333044.jpg
護摩壇山_c0119036_23334122.jpg
 ごまさんスカイタワー 
 護摩供養の護摩木を積み上げた形だそうです。
 以前上ったことがあるので上りません。金かかるし...

 護摩壇山って楓や銀杏はないんやね。
 楓はどんなかんじやろと思って季楽里龍神にある楓を見に行きましたが、まだ緑でした。
 道すがら銀杏も見ましたがこちらもきれいな緑色。

EOS kiss Digital X
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
by von-braun | 2007-11-06 00:13 | 和歌山
<< 南紀田辺IC 紫華栄(シカロン) >>