人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妻籠
長野に行ってきました。
2泊3日の行程で、長野の国宝建築物を全部まわる予定。
長野の国宝は大法寺三重塔、松本城乾小天守・月見櫓・辰巳附櫓・天守・渡櫓、安楽寺八角三重塔、仁科神明宮中門(前殿)・本殿、善光寺本堂の10件、五箇所。妻籠は重要伝統的建造物群保存地区なので行くことにします。

天気予報では初日、2日目が雨、3日目が曇りで、初日は妻籠、松本城の予定でしたが、一番天気が良い最終日に松本城に行くことにしました。

調べると妻籠まで6時間弱かかるようなので4時に出発することに。

3:30起床、3:46発。
うーん、普段は寝起きが悪いのに、旅行だと早く起きられますね。

本日は阪和道も空いています。
土日が休みではない私は高速道路上限1000円ではほとんど恩恵にあずかっていない。そもそもそれほど高速に乗らない。受益者負担は当然のことである。

近畿道から第二京版、京滋バイパス、名神そして中央へ。
おっと、ガソリンがない!!
尾張一宮PAへ寄るが、ないやんけガソリンスタンドが。。。
エアコンを止め、スピードを落とす。
次の内津峠PAにもなし。。。。
2つ続けてガソリンスタンドがないとは!どないなってんねん!!
降りようと思ったが、次の虎渓山PAにはあるようだ。
ガソリンを入れて10分休憩。

あまりにスムーズに来たもので、このままでは妻籠に8時前に着いてしまう。
大き目の恵那峡SAで朝食をとることにしました。
35分休憩したあと、中津川で高速を降り、妻籠へ。

10時の予定が8:32分についてしまった。休憩を省けば4時間か。
案外早かったな。

妻籠_c0119036_23324057.jpg
この時間だと人っ子一人いない。
というのはウソで、後ろにかなりの人数の団体がいます。
邪魔なので先を急いで撮っています。
妻籠_c0119036_2334385.jpg
妻籠_c0119036_23341168.jpg
団体を避けて山手に向かう。
妻籠_c0119036_22414171.jpg
光徳寺前の墓地
妻籠_c0119036_22425671.jpg
光徳寺前から妻籠宿
光徳寺の上に旧妻籠小学校があり、その奥に鳥居があった。
妻籠_c0119036_23571854.jpg
妻籠_c0119036_23574124.jpg
和智埜神社
妻籠宿の鎮守らしいが詳細は不明。
妻籠_c0119036_23581311.jpg
妻籠_c0119036_23582053.jpg

旧妻籠小学校。1997年に廃校になったよう。
妻籠_c0119036_022348.jpg
光徳寺
妻籠_c0119036_2249243.jpg
妻籠_c0119036_22493346.jpg

妻籠_c0119036_225087.jpg
妻籠_c0119036_22503749.jpg
林家住宅
主屋と侍門
主屋、文庫蔵、土蔵、侍門が国の重要文化財。

林家住宅は脇本陣奥谷とも呼ばれます。というか、脇本陣奥谷がメイン。
代々脇本陣・問屋を勤めた家で、現在の建物は明治10年にそれまで禁制であった桧をふんだんに使い建てられました。現在は昔の生活道具、皇女和宮よりの拝領品など歴史を語る品々を展示した博物館施設として公開しています。
島崎藤村の初恋の人「おゆふ」さんの嫁ぎ先でもあり、旧家の堂々たる造りを見ることができます。

それはいいけど文庫蔵、土蔵がどれか分かりません。
ネットでいくら探しても分かりません。国の指定ですよ。観光協会や街は、きちっと画像をいれて紹介しようよ。
妻籠_c0119036_22494641.jpg

妻籠_c0119036_22513542.jpg
しゃちほこ
なんか縁起がいいらしい。
妻籠_c0119036_22514394.jpg
妻籠_c0119036_2252745.jpg
妻籠_c0119036_22521883.jpg
妻籠_c0119036_22522735.jpg
高札

次は大王わさび農園

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
by Von-Braun | 2011-08-26 23:09 | 甲信越
<< 大王わさび農場 パソコン断念 >>