人気ブログランキング | 話題のタグを見る
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)
11月5日
 どうも今年は天気の廻り合わせがよくない。天気予報で晴れの予報がでていても晴れたためしがない。。。。
 今日も晴れの予報だがなんだが怪しげ。。。。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_16195751.jpg
 三里橋付近より果無山脈を望む
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1620686.jpg 7:13 熊野萩停留所の近くから登山開始
 まずは百前森山を目指します。

百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_16201642.jpg どんどん高度を上げていきます。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1620241.jpg
 7:31 雲海
 しばらくせっかく登ったのにまた下るというような道がつづきます。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_16363280.jpg
 8:28 百前森山とブナの平の分岐点。
 うっかりすると見過ごしてしまいそう。本線からずれてわき道に入ります。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_16421815.jpg
 8:47 百前森山頂上782.7m
 登山ガイドでは2時間だから、30分近く早く着きました。
 別名三里富士 昔侍が酒盛りをした際100人分の膳が並んだというが、そもそも膳を運べるはずがない。ほこりだらけになるし、手を使わなければ登られへん。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1714861.jpg
 杉ばかりだったけど、だんだん紅葉が目立つようになってきました。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_174358.jpg
 9:49 果無縦走路に到着。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1782349.jpg
 紅葉が綺麗です。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1784588.jpg
 10:02 ブナの平(1121m)に到着。2時間50分かかりましたが、ガイドでは3時間50分やから1時間早く到着。俺もまだまだ元気なのか?

百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17154163.jpg
 ブナの平頂上から本宮を望む。中央が百前森山。富士に見えんこともないか。。。。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17171269.jpg
 石地力山近くの崖の上から
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17192790.jpg
 こんな崖に乗ってます。落ちたらただではスマンな。。。。。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17193588.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1719422.jpg
 中央のピークの向こうに霞んでいるのが果無最高峰冷水山
 左のピークがブナの平
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1720427.jpg
 望遠でとりました。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17201388.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17202148.jpg
 十津川村の西川第二小学校(たぶん。。。。)
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17203134.jpg
 冷水山
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17204379.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17443766.jpg
 10:51 石地力山頂上(1139.6m)に到着
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17225044.jpg
 遠くに大峰山脈がみえます
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17282581.jpg
 牛廻山方面
 このあと道を間違い40分の時間ロス。11:31に再度石地力山に戻りました。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17284946.jpg
 石地力山
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1729041.jpg
 しばらく石地力山から果無山までの紅葉をお楽しみください。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1729102.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17291873.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17292825.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17293633.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17295049.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17295864.jpg
11:52 果無山1114m
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1730655.jpg
12:02 ちょっとおりると果無峠へ
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17301389.jpg
 ここから世界遺産小辺路に入ります。小辺路は高野山と熊野を結ぶ道です。古道沿いには道標をかねた西国三十三ヵ所の観音石像が祀られています。果無峠にあるのは17番。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17302071.jpg
 小辺路を本宮方面に降ります。
 降りはじめたところで足が壊れました。右足に激痛が。。。。。 果無峠までは約4時間50分。ガイドブックと同じ時間。これから2時間10分で降りられるか?
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17302760.jpg
12:15 15番石像
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1730346.jpg
13:03 10番石像
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17304128.jpg
13:05 10番石像を越えたところで本宮の展望が開けました。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17305075.jpg
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1731676.jpg
 集落が見えてきました。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1731337.jpg
14:04 八木尾停留所へ到着 果無峠から足をひきずりながらも2時間で到着。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_17314160.jpg
 道の駅 奥熊野ほんぐうから果無山脈を望む。左の山を登り、奥の山の尾根をたどり真ん中の山から下りてきました。
 とんがった山が石地力山だと紹介しているホームページがありますが、ちょっとおかしい。なぜなら下りてきた山はあのとんがり山につながっているのです。尾根を左に見ながら降りてきましたので、あのとんがり山の手前を降りたはずなんです。
 そこで国土地理院の「ウォッちず」とグーグルアースを駆使して調べてみると、石地力山ではないことが分かりました。ウォッちずでダブルクリックするとその場所の経度と緯度が分かります。グーグルアースで目印を追加(押しピン)をクリックしその緯度、経度を入れていくのです。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1942717.gif
 道の駅付近から。
 上の写真と同じ感じになっているといます。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1943492.gif

 山頂に近づきます。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_1944247.gif
 頂上付近から冷水山を望みますがあまり見えません。
 では、真ん中やや左よりの山の頂上にいきましょう。
百前森山から果無山脈へ(ブナの平、石地力山)_c0119036_194497.gif
 どうですか、石地力山付近から、果無山脈を写した写真と比べてください。同じでしょう。

 上記の方法で調べると、とんがり山の左が果無山で、とんがり山自体は小辺路へ降りてくる尾根。そちらの方が若干手前にあるので高く見える。石地力山はもっと左側のピーク。

 でもこれってどっちが正しいのかわからないんですよね。とんがり山が石地力山なら登山者が頂上に立てている札が間違っているってことやし。もちろん標高は1139.6mもないことになる。国土地理院の地図にも石地力山は載ってませんから。。。。
by von-braun | 2008-11-11 20:30 | 和歌山
<< なに! 1800万!! 護摩壇山、牛廻山 >>