タグ:遊園地・水族館など ( 18 ) タグの人気記事
ツタンカーメン展と善福院釈迦堂
5月18日
ツタンカーメン展に行きました。
http://hobohitori.exblog.jp

帰りに国宝の善福院釈迦堂など、旧下津町の国宝、重文の建築物を見に行きました。
http://kumanota.exblog.jp
[PR]
by Von-Braun | 2012-05-20 01:42 | 更新情報
キッザニア甲子園
キッザニア甲子園に行きました。
本日は金曜日ですが、運動会の振り替えで子どもたちも休みです。
私もシルバーウィークに仕事したので休みです。
5:56分出発
7:42分到着
150kmの道のりでした。
途中湾岸線が結構混んでましたが、比較的スムーズに到着。

c0119036_224620100.jpg
駐車場G(キッザニアの前)がキッザニア用で6時間無料です。
歩道橋を渡り、ららぽーとの2階から入り、階段を降りて1階に並びます。
c0119036_22464316.jpg
エスカレーターで2階にあがったところがエントランスです。
c0119036_22465086.jpg
キッザニア入り口

c0119036_224726.jpgまず最初に飛行機です。
ひとつご注意ください。
キッザニアのホームページに1階、2階とありますが、エスカレーターであがったところ、すなわち入り口があるところが1階です。建物としては2階にキッザニアの1階があるということになります。


c0119036_22471192.jpg
息子はパイロット
フライトシュミレーターを使って飛行機を操縦する訓練をします。

c0119036_23161981.jpg娘はキャビンアテンダント
マイクを使い飛行時間や到着地などアナウンスします。
救命胴衣などの安全について説明をしたりお客様に機内食(お食事と飲み物)をサービスします。

パイロットは約30分ですが、キャビンアテンダントは、乗客の役もしますので約50分かかります。
8キッゾが稼げます。
キッゾとはキッザニア内で稼いだり使ったりできるお金です。

c0119036_22472563.jpg
一足お先に終わった息子は電車へ。

運転手と車掌に分かれ、運転手と車掌が組になって、電車に乗り、運転手がシュミレーターを運転します。
車掌はアナウンスしてドアを開け閉め、芦屋~甲子園まで15分間電車の運行をします。

c0119036_22473233.jpg息子は車掌を選択。
飛行機運転したからええんやって。

c0119036_22473940.jpg
息子が車掌をしている間にキャビンアテンダントの仕事が終わった娘は病院へ。
病院には医師(手術室)、看護士、救急救命士、医師(救命センター)の4種の仕事があり、看護士をしたいといっていた娘はなぜか医師を選択。たぶん看護師の仕事が新生児室で赤ちゃんのお世話をする内容だったため?

医師の仕事
病気の内容を聞き手術方法を確認する
麻酔をかけ消毒、メスを使っておなかを開き体の悪い部分を取り除く縫い合わせ消毒する
全てを1人でするのではなく、分担になります。娘は麻酔医だったようです。
c0119036_2247464.jpg
息子が、これから娘と一緒に周るというので、一緒に歯科医院に。
一緒に周るのは、1人で周ると待ち時間に話し相手がいないのでヒマだからか?

ここで大問題発生!
なんと、歯科医院はイヤやと息子がぐずりだした。
理由は、前回の組と子どもたちの組に男が1人しかいないから。。。。。
歯科医は女の仕事やと思っているみたい。
たしかにお前が行っている歯医者は女性が多い。でもあれは歯医者さんじゃない、歯科衛生士やといってもなかなか納得しない。

うちの息子はよく女の子に間違われたんです。ゆえに髪の毛は短め(長いほうが絶対カワイイんですが)を好み、男っぽい格好を好みます。

今でも女の子に間違われると泣きます。
c0119036_2248237.jpg
でも、始まると機嫌はなおったよう。

歯科医院では、歯科医師(虫歯の治療や予防をする)と歯科衛生士(虫歯の治療のお手伝い)が協力してどんな治療か説明しながら作業します。

しかも、娘が歯科医師で息子が歯科衛生士を選択・なんでやねん!!

c0119036_22481558.jpg
12時前の駐車場
平日だけあって空いています。
予約状況カレンダーでも午前、午後ともに○。空きがありました。
c0119036_22482180.jpg
次は運転免許試験場へ

道路標識や交通ルール、運転マナーを勉強します。          
写真撮影し自分の写真が入った写真付運転免許証を発行してもらえます。 

ここは8キッゾ払います。

c0119036_22482718.jpg続いて、レンタカーです。

運転免許をとってから車を借りて乗れます(2周)。5キッゾ払います。

c0119036_22483482.jpg
車を返すときは、ガソリンを満タンにして返します。

ガソリンスタンドの店員も体験中の子どもたちです。
c0119036_22484022.jpg
銀行で口座を作って、キッゾを預けます。

午前中は銀行員の職業を体験できますが、午後になると、大人が対応します。混んできますので。
銀行に預けると、財布みたいな首からかけるものがもらえます。
c0119036_22484666.jpg
科学研究所です。
シャーレに取り出した菌を観察できるように増やし顕微鏡を使って菌を観察します。
観察レポートを書きみんなの前で発表します。

説明書にはこうかいてましたが、そんな短時間で菌は増えへんやろ!?
増えるん?
c0119036_2248535.jpg最後はホテルです。
宿泊部では基本的な接客マナーを練習。
お客様を迎える練習。電話をとったり、フロントを体験したりします。客室係もあります。
ボールペンがもらえます。

c0119036_22485996.jpg
宴会部ではバンケットスタッフとしてパーティのテーブルセッティング
請け書を見て必要なものをそろえます。
ナプキンを素敵な形に折り、トップクロスをかけ食器や花、キャンドル、ナプキンを並べます。ナプキンはもらえます。 

今日は食べる時間がありませんでした。
子どもも3時の終了時間まで、おなかが空いたとはいいませんでした。

キッザニア内でも軽食がとれますが、ピザショップなどの食品関係の体験を持ってくると、食べることができるので、体験、食事ができて一石二鳥かも。

外に出られますのでららぽーとで食べるのも可。

今日は銀行を除き7つの職業を体験
収入は8×5の40キッゾ
支出は8+5の13キッゾ
27キッゾがたまりました。最初に入り口で50キッゾのトラベラーズチェックがもらえますので、締めて77キッゾです。うち61キッゾを銀行に預けています。

以後はキッザニア甲子園のパビリオンの写真です。
c0119036_2249694.jpg

c0119036_22491257.jpg
c0119036_22492077.jpg
c0119036_22492693.jpg
c0119036_22493290.jpg
c0119036_22493966.jpg
c0119036_22494869.jpg
c0119036_22495645.jpg
c0119036_2250261.jpg
c0119036_2250896.jpg
c0119036_22501563.jpg
c0119036_22502163.jpg
c0119036_22503175.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2009-09-28 00:23 | 近畿
TDR
 東京ディズニーリゾートに行って参りました。今年は25周年。
 JALツアーズなので、今年はどんなプレゼントがあるのかなと期待してたのですが、子供にレターセット、大人の女性にタンブラー。大人の男性は? これって『男女差別』やん。
 男女平等とかなんとか言っているが、こういう女性ばかりが優遇される差別もなくしていかんと。。。。 ガソリンのレディースデイもおかしなもんや。普通に考えると、男性が大きい車、女性は軽自動車が多いですよね。つまり、ガソリンスタンドにとっては男性の方が上客。本来ならジェントルマンズデイこそ作るべき。 まあ、男女の差別をなくし、給油量でサービスするのが当然と言えば当然なのだが。。。
 
 とにかく25周年はタンブラーで20周年は腕時計。20周年の方が豪華やった。

 本題からそれました。
c0119036_2337196.jpg
 飛行機は知らないうちにMD-90に変わってました。座席にイヤホンがついていて退屈しのぎになりました。
c0119036_23381549.jpg
 まずはいつものごとくディズニーシーへ。シー自体は25周年でもなんでもないんですがディズニーリゾートの25周年ということでお祝いムード。日曜日なのに結構空いてました。
c0119036_23384813.jpg
 タワーオブテラーに乗ったところで、どうも腹の調子がおかしく、小休憩。我慢してたのですが、どうにもこうにも我慢できなくなり、センターオブジアースを乗った後1人リタイアでホテルへ直行。夜中には熱も出てきました。しんどい。。。。 腹の痛みは腸炎のようだが。。。。何か当たったのか?でも、下痢ではなく便秘やし。。。
c0119036_2339356.jpg
 翌日もダウン。10時過ぎまで寝て、熱がさがったようなので、11時にランドへ。
c0119036_23553236.jpg
c0119036_23554785.jpg
c0119036_2356159.jpg
c0119036_23561875.jpg
 魅惑のチキルームに行ってきました。スティッチがでるので、いつもガラガラなのに結構な人手でした。
c0119036_23563837.jpg
c0119036_23564727.jpg
 ジャングルクルーズに乗った後。カリブの海賊へ。
c0119036_23565723.jpg
 キャプテン・ジャック・スパロウ うまいこと作ってますよね。本物みたい。
 ところで、最近TDRに外国人が多いいのですが、注意事項のアナウンスは日本語しかないですよね。前の船に乗った韓国人(多分、中国人なら香港へ行け!)がフラッシュたきまくるんですわ。室内のアトラクションは普通フラッシュ厳禁やろ!そんなことも分からんのか!? 同じ船なら「ノーフラッシュ」ぐらい言うたるんやけど。
 もちろんこの画像、フラッシュ撮影していません。ISO1600、F2.8にしてシャッタースピードを稼いでいます。そもそもフラッシュは暗いところで人などを写すためのもので、風景を写すもんとちがうやろ。一番広い、船が砲撃している部屋でフラッシュたいてなにが映るっていうねん。

 こういう一部の非常識な奴らのおかげで何もかも禁止になっていく。
 この9月1日から、一脚と三脚が禁止になる。安全のためということだが、実際は一部のバカがショーやパレードを撮影したものを違法に販売していたからに他ならない。売る方も売る方なら、買う方も買う方や。正規品を買え、馬鹿者!!
 2回乗ったが2回とも外国人(おそらく韓国人。中国人と韓国人は見分けがつかないが話している言語の感じからして韓国人)がフラッシュをたいており、同乗した日本人がスタッフに苦情を言っていた。
 ディズニーさん外国人やで、フラッシュ撮影していたのは。。。撮影を禁止にせんといてな。まずは英語、ハングルでのアナウンスをお願いします。
c0119036_23575755.jpg
 25周年パレード ジュビレーション!
c0119036_23584124.jpg
 クール・ザ・ヒート
c0119036_23585655.jpg
c0119036_23591153.jpg
 東京ディズニーランドホテル
c0119036_2359279.jpg
 泊まってないけど中に入っちゃいました。
c0119036_23593882.jpg
c0119036_23594919.jpg
 ティンクが上にいるじゃないですか。今まで気づかなんだけど。。。
c0119036_00166.jpg
 スターライトドリームス

 最近中央鑑賞エリアでの鑑賞券が当たらないんですが。。。。
c0119036_015883.jpg
c0119036_022138.jpg
c0119036_024596.jpg
c0119036_025419.jpg
c0119036_03181.jpg
 三脚使用。三脚使用できないと画像が荒くなるんですよね。
c0119036_03960.jpg
 夜の東京ディズニーランドホテル。夜中には電気消せよ。。。。。
 嫁も俺が頼りにならないので疲れ気味。。。8時前には帰りました。
 今日は前述の2つと、バズ、ビックサンダーマウンテンの4つしか乗りませんでした。



 3日目は朝から参戦!昨日の晩から便秘が下痢に。。。。吐き気はなくなったがまだ鈍痛はする。
 8時のオープン10分前に着いたがそれほどの人ではない。首都高速の普通が原因か?大雨が原因か?
 まずはビッグサンダー・マウンテン。子供と乗っている間に妻はスプラッシュ・マウンテンのファーストパスをとりにいく。ファーストパスは8時55分から1時間。時間に余裕があるのでスプラッシュ・マウンテンに並んで乗り、その後ファーストパスを利用して乗る。乗った後もう一度スプラッシュ・マウンテンのファーストパスを取る(10:40~)。時間があるのでカリブの海賊に乗る。カリブの海賊に乗った後、ビッグサンダー・マウンテンのファースとパスをとる。13:15~なのでもうファーストパスはここまで。3時過ぎには空港へ向かわなあかんので。。。
 ファーストパスでスプラッシュした後、イッツ・ア・スモールワールド、20数年ぶりのホーンテッド・マンションの後、昼食。腹の調子が悪いので暖かい飲み物だけいただく。
 クール・ザ・ヒートが始まったので、バズをのぞくと案の定空いていたので並ぶ。40分で乗れた。子供と操縦桿の取り合いをしていたので、18万点弱。
 その後ファーストパスでビッグサンダー・マウンテンに乗り、買い物して帰りました。今日は9つ乗りましたが、今回はとにかく疲れた。
c0119036_031662.jpg
 帰りの飛行機はずっと雲の上を飛んでました。
[PR]
by von-braun | 2008-08-06 01:12 | 関東
東京ディズニーリゾート
c0119036_2118502.jpg12月22日東京ディズニーリゾートに行ってきました。

1日めはもちろんディズニーシー 

アメリカンウォーターフロントのクリスマスツリー

More
[PR]
by von-braun | 2007-12-25 22:53 | 関東
海遊館
 息子を連れて海遊館に行きました。10時オープンなのに9時についちゃいました。


2007.4.7
EOS Kiss Digital X
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

c0119036_234583.jpg
 当日は曇天。この写真だけ見れば秋のような感じ。

c0119036_2354116.jpg
 イグアナ


c0119036_2384841.jpg
 ワニ

c0119036_2364340.jpg
 ペンギン
 さすがにペンギンは泳ぐのが速い。F2.8で1/10のシャッタースピードだとボケちゃいました。この方がスピード感があっていいかも。  
  絞り優先AE
  TV     1/10
  AV     2.8
  露出補正 +1/3
  ISO    400

c0119036_2371474.jpg
 高足ガニ
  絞り優先AE
  TV     1/10
  AV     2.8
  露出補正 0
  ISO    800

c0119036_2375076.jpg
 ジンベエザメの遊ちゃん   この後5月13日(日)20時03分死亡 南無阿弥陀仏
  絞り優先AE
  TV     1/100
  AV     2.8
  露出補正 0
  ISO    800

c0119036_2381886.jpg
 クラゲ
  絞り優先AE
  TV     1/100
  AV     2.8
  露出補正 0
  ISO    800

 今回朝一だったので比較的空いてました。しかし一度最後まで(クラゲの手前のエスカレーター降りる前)行って、再度上まで戻り、降りてきましたが、そのときはもう混雑してました。しかも写りもしない携帯で写真とっている。手を伸ばしてるので邪魔で仕方がない。「そんなもんで写りゃカメラいらんやろ!」と思いながら下まで降りました。芸能人を街で見かけてカメラ持ってなくて携帯でとる。これなら分かります。でも海遊館へ来るんだったら突発的に来たんじゃないでしょう。はじめから来る予定だったんならカメラもってくれば!?と思うのはわたしだけでしょうか?
[PR]
by Von-Braun | 2007-04-08 23:44 | 近畿
TDR
c0119036_23121877.jpg TDS

 TDRへ行きました。例のごとく初日はTDSへ。知らない間に噴水のところにこんなものが出来てました。


2007.2.10
EOS Kiss Digital X

c0119036_23132484.jpg アラビアンコースト

 ロストリバーデルタからアラビアンコースとを望む。


2007.2.10
EOS Kiss Digital X

c0119036_23135933.jpg S.S.コロンビア号


2007.2.10
EOS Kiss Digital X

c0119036_23144689.jpg 噴水

 一眼レフを持っているとやたらと「写真撮ってください。」と頼まれる。女性グループは大歓迎ですが、多いのはカップル。でも、最近のコンパクトデジカメは良く出来ているとはいえ、設定せずにオートのままではろくな写真取れないと思いますが。夜景の場合は・・・俺の腕のせいじゃないよ後ろの夜景が暗いのは。


2007.2.10
EOS Kiss Digital X


c0119036_23153382.jpg パレード

 スプラッシュマウンテンからでてきたらちょうどパレードが。
 下の子がようやく何でも乗れる身長に。でも、最近はパレードを見ることがなくなり、着ぐるみには見向きもせず。その分走る時間が長くなり、疲れもたまる一方。クリッターカントリーとウェスタンランドを往復しまくってます。
 昔はどこでも入場料を払ってアトラクションは別料金でしたが、いつの頃からか入場料を払えばすべて、何度でも乗れる形に変わりましたね。これだと乗らなきゃ損という気持ちになりますよね。最低でも10はアトラクションに乗ってます。


2007.2.12
EOS Kiss Digital X


c0119036_2316270.jpg シンデレラ城


2007.2.12
EOS Kiss Digital X
[PR]
by Von-Braun | 2007-03-30 00:51 | 関東
TDR
c0119036_23193083.jpg  Tower Of Terror

 TDSに新アトラクションが出来ました。妻が子供をつれ、私をおいてTDRに行きました。


2006.9.4
μ20
[PR]
by Von-Braun | 2007-03-28 01:12 | 関東
福井・神戸・大阪
 8月12日(土)にディズニーオンアイスに行くのについでに、10日、11日と休んで恐竜博物館と神戸へ行くことにしました。
c0119036_2323898.jpg 福井県立恐竜博物館

 息子は大喜び。娘も売店で大喜び。
 発掘体験も参加。化石が採れる場所の石を持ってきてあって、それを割って化石を探すというもの。運がよければ本当に化石がでてくる。娘は一生懸命石を割っていました。
 今日のおとまりはまたもや芦原温泉。この2月に私だけ山中温泉に行ってきました。永平寺、恐竜博物館、山中温泉、芦原温泉はわりと近く。しょっちゅうきてるよなあ~


2006.8.10
power shot S50


c0119036_23305697.jpg 風見鶏の館

 今日は金曜日、9時に芦原を出発し、一路神戸へ。須磨の水族館へでも行こうということで車を走らせるが、混雑気味。「おいおい今日は金曜日やぞ。働けよ。」と思いながら運転していると、京都の手前から渋滞という不吉な文字が・・・京都を避けて京滋バイパスへ。大山崎の手前で渋滞に。このまま名神で行くか、大山崎でイナイチ(国道171号線)にでるか、思案どころ。子供のトイレのことも考え、171で神戸を目指すことに。171に入っても渋滞。しばらく行くと事故車が・・・混んでるときに「事故るなボケ!」と悪態をつきつつ運転。箕面に入ったのが1時過ぎ。昼食をとって、ひらすら神戸へ。ヨンサン(国道43号線)、ニコク(国道2号線)を避け、山手幹線をとおり、神戸に着いたのは4時すぎ。金曜日は働け!!!  盆休みっていつから?
(ちなみに年配の方は国道2号線を阪神国道または一国と呼び、43号線のことを二国といいます。) 
 時間がないので須磨はあきらめ、久しぶりに北野に行きました。だいぶ様がわりしてました。


2006.8.11
μ20

c0119036_23313621.jpg 大阪城

 東行きは大丈夫だろうと思いつつも念のため、9時過ぎに神戸を出発。大阪城を目指す。あっという間につきました。時間があったので付近をぶらぶら。
 昼からディズニーオンアイスを楽しみました。今年はニモ。娘も息子も大喜び。私はグッスリ。


2006.8.12
μ20
[PR]
by Von-Braun | 2007-03-28 01:06 | 近畿
志摩
c0119036_23324143.jpg 志摩スペイン村

 出来た当時から行きたかったスペイン村。エスパ~ニャ~♪
 人がおらんぞ!!貸切か!?大丈夫か?


2006.1.22
μ20
[PR]
by Von-Braun | 2007-03-28 00:20 | 近畿
九州 その2
c0119036_23361799.jpg くじゅう花公園

 きれいでしたが、熱があるので完全グロッキー状態。世界のクワガタ展みたいなものをやってました。息子はクワガタに大興奮。


2005.8.20
power shot S50


c0119036_23364882.jpg くじゅう花公園

花はこんな感じ。きれいでしょ。売店もあり、雰囲気は良かったです。この後ガンジーファームに立ち寄り大分へ。


2005.8.20
power shot S50

c0119036_23373333.jpg 坊主地獄 
 熱がひどくなり、高速に乗ったところで、ペーパードライバーの妻にハンドルを預ける。近畿の高速では走らせないが、これだけ空いていると安心。高速降りる手前で運転を変わる。地獄めぐりを全部こなす。最後の方はみんなが行っている間、車で寝てましたが・・・
 なんとか気合を入れて福岡へ。


2005.8.20
power shot S50
[PR]
by Von-Braun | 2007-03-27 22:58 | 九州・沖縄