タグ:温泉 ( 9 ) タグの人気記事
下呂温泉
c0119036_21225578.jpg
下呂温泉
c0119036_2123220.jpg
下呂温泉夜景
c0119036_2123823.jpg
日本三名泉発祥之地の碑

徳川家康以下4代将軍に使えた儒学者・林羅山が、摂津・有馬温泉にて作った詩文集第三に「諸州多有温泉、其最著者、摂津之有馬、下野之草津、飛騨之湯島(下呂)是三処也」に由来している。しかし厳密には、室町時代の僧、万里集九がこれらを三名泉と既に書き残しており、林羅山はこれを追認したに過ぎない。

三名泉?
あんまり温泉に入った気がしないんですが。。。。
透明で、ぬめりが少ないし、硫黄の匂いもしないので。
c0119036_21231650.jpg
白鷺橋から
c0119036_21232210.jpg
本日は花火大会。事前に知っていたので三脚を持っていってました。
c0119036_21232813.jpg
c0119036_21234256.jpg
c0119036_21234840.jpg
c0119036_21235488.jpg
c0119036_2124648.jpg
さるぼぼはうす
c0119036_2124146.jpg
c0119036_21242251.jpg
翌日は雪が少し積もってました。
c0119036_21243040.jpg
c0119036_21243681.jpg
c0119036_21244125.jpg
c0119036_21244753.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Von-Braun | 2010-02-09 21:47 | 東海
川湯温泉
8月17日
c0119036_22372315.jpg
川湯温泉
c0119036_22373094.jpg
右側が冬季に仙人風呂となるところ。

結構雨が降ったので、川原の駐車場は閉鎖。川原もやたらと石が多く、掘れども掘れどもなかなか湯が出てきませんでした。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2009-09-20 22:40 | 和歌山
南紀の夏
8月15日
c0119036_21233478.jpg
田辺扇ヶ浜海水浴場
c0119036_21234166.jpg

c0119036_21234836.jpg
白良浜
扇ヶ浜も人が増えてきたとはいえ、白良浜とは雲泥の差。
c0119036_2124376.jpg
c0119036_21241061.jpg
c0119036_21241781.jpg
c0119036_21242536.jpg御船足湯

c0119036_2124322.jpg
熊野三所神社
斉明天皇の行幸地である腰掛石を磐座として文禄4(1595)年に勧請し、三社権現社として崇敬され、熊野本宮大社、熊野速玉神社、熊野那智大社の参拝に替えたと口伝された。
c0119036_21243884.jpg
末社 西宮白浜恵美寿神社
ご祭神 蛭児大神
御創建 昭和48年7月兵庫県西宮市西宮神社より御分祀される。

なぜ。。。?

c0119036_21244516.jpg
白良浜に隣接しています。
c0119036_21245119.jpg花火の準備

7月18日(土)~8月25日(火)の間メッセージ花火が打ち上げられます。

南紀白浜温泉2009年 メッセージ花火
恋人への思い切ったプロポーズ、両親への感謝の気持ち・・・など、明るい内容なら、なんでもOK! あなたのメッセージを白良浜のスピーカーとFM放送でオンエアされた直後に、打ち上げ花火がドカンと夜空を彩ります。

c0119036_2124528.jpg
綱不知
c0119036_21245833.jpg
夜に再度白良浜に行きました。
本日はキャンドルイルミネーションもしています。
c0119036_2125471.jpg
c0119036_21251220.jpg
メッセージ花火
c0119036_21251810.jpg
c0119036_21252461.jpg
メッセージ花火とキャンドルイルミネーション

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2009-09-20 22:35 | 和歌山
川湯温泉
8月19日
 田辺市本宮町の川湯温泉に行ってきました。
c0119036_23443174.jpg
 その名の通り川から湯が出るから川湯温泉です。
c0119036_23444739.jpg
 川上の遠くに見える建物も川湯温泉です。
c0119036_23445575.jpg
 普通お盆を過ぎると川遊びはきつい。中学校の頃で、地元の川(下流部)でも盆をすぎると冷たかった。ここはかなり山奥で上流部でもあり、流れも速いので普通は長時間水に浸かっていられないはず。
 でも。。。温泉が湧いているので温かいのです。
c0119036_2345251.jpg
 子供たちもたっぷり2時間川遊びを楽しみました。
c0119036_23451057.jpg
 盆の間に誰かが作った簡易風呂。
c0119036_05459.jpg
 こんな風にお湯が湧き出ています。
c0119036_23451680.jpg
 前の人が掘った後を拡張して、自分の風呂を掘ります。
 スコップを持っていくと便利です。
 はじめはにごってますが、しばらくすると澄んできます。
c0119036_23452529.jpg

 ねっ、済んできたでしょう。
c0119036_23453953.jpg
 子供は川遊び。私は温泉。いい感じや。
c0119036_23453292.jpg
 冬の間仙人風呂ができるところ。

 仙人風呂の様子はこちら
c0119036_23454550.jpg
 帰りに気づきましたが、これ何やと思います?
 仙人風呂を作るためのブロックです。崩れて埋まらないように周りをこれを囲います。
[PR]
by von-braun | 2008-08-24 00:11 | 和歌山
護摩壇山
 2月3日護摩壇山に行ってきました。
 ほかにもいろいろ行きましたが、投稿jサボってます。

 今回の目的はそり遊び。
 前日スタッドレスにタイヤを交換。チェーンも準備済。
 南紀では通常スタッドレスを持っている人はいません。田辺市街では、ここ10年で路面に積ったのは1回。それも通勤時間帯にはノーマルタイヤで十分なほどとけてます。

 田辺市街から約1時間20分で到着。
 田辺は雨、龍神も雨。雪ないなんてことは。。。。

 大熊あたりからちらほらと雪が残っていました。
 900メートル付近までは雨でしたがそこから雪に変わりました。
c0119036_21225432.jpg
 900m付近の状況。
 路面もこのとおり。

 スタッドレスで行ける所までいこか。

c0119036_2132389.jpg
 ごまさんスカイタワー付近
 ハンドルをとられながらも何とかスタッドレスで走破。
c0119036_21355697.jpg
 頂上への道
30センチは積っていたでしょうか。かなり足がめり込みました。

続きを読む
[PR]
by von-braun | 2008-02-05 22:02 | 和歌山
秋の熊野路
12月1日

 秋の熊野路特集
 曇ってたのでいまひとついい色がでてませんが。。。


c0119036_230346.jpg福定の大銀杏
田辺市中辺路町
c0119036_23103153.jpgとがのき茶屋
田辺市中辺路町野中

続きを読む
[PR]
by Von-Braun | 2007-12-02 01:24 | 近畿
熊野路
湯の峰温泉に行きましたので、以前の画像も加え熊野路を紹介します。
c0119036_23285059.jpg
発心門王子
c0119036_2329487.jpg
最新やん!?
温暖化対策のため家を緑で囲ってます。  本当は空家。
c0119036_23291575.jpg
ちっちゃいおばちゃんたち
遠くから見たら不気味
c0119036_23293948.jpg
わたらせ温泉大露天風呂
ここの地名は本当は「渡瀬」と書いて「わたぜ」と読みます。森高千里の渡良瀬橋(わたらせばし)の影響か!?
c0119036_2330642.jpg
川湯温泉
川下から川上に向かって撮りました。
その名の通り川原を掘るとお湯が出ます。
夏場はありませんが、冬になると重機で川原を掘り、巨大な仙人風呂が出現します。
c0119036_23295120.jpg
川原の温泉に浸かる子供たち

以上8月18日

湯の峰温泉
湯峰温泉とも表記しますが、住所は田辺市本宮町湯峯と書きます。
小栗判官蘇生の地として知られています。
世界遺産は数あれど浴場で登録されているのはここだけ。
R311が整備される前には何度か行きましたが、整備されてからは初めて行きます。知らないうちに無料駐車場も整備されてました。
c0119036_23303272.jpg
つぼ湯
c0119036_23304810.jpg
東光寺
宗 派 天台宗
本 尊 湯峰薬師(薬師如来)
開 基 裸形上人

天台宗の寺院。山号は薬王山。本尊の湯峯薬師(薬師如来)の胸から温泉が湧出していたため、湯の胸温泉と呼ばれていたものが転訛して現在の湯の峰温泉の名になったといわれています。
c0119036_2331435.jpg
曼珠沙華(彼岸花)
c0119036_23312613.jpg
湯峯王子(湯峰王子)
c0119036_23314720.jpg
高浜虚子の句碑

んっ...見えへんな。

峰の湯に 今日はあるなり 花盛り

と書いています。横の案内板によると。。。。
c0119036_23321253.jpg
不動滝
裸形上人の苦行の滝だそうです。
c0119036_23322872.jpg
湯峰の熊野古道

以上10月2日 
EOS kiss Digital X
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by von-braun | 2007-10-08 01:18 | 和歌山
六甲、有馬
9月1日

夏休み最後の土日を利用して有馬温泉に行ってきました。
有馬温泉は白浜温泉、道後温泉とともに、日本三古泉のひとつ。
学生時代にバイトの忘年会で泊まったが、どこに泊まったのか記憶がない。そのときは観光をした覚えもない。記憶力はかなりいいほうなのだが。。。

有馬へ行く前にひとまず六甲へ。
六甲は久しぶり、6時前に家を出て、8時30分頃に六甲に到着。芦有道路を通ったのだが、こんなに道幅狭かったっけ?
早く着きすぎ10時まで何もすることがない。。。。。

c0119036_2356327.jpg
とりあえず、六甲ガーデンテラスへ
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_23554699.jpg
バラの花
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
c0119036_23562958.jpg
たわしの材料のようなものでつくった馬
SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
c0119036_23563952.jpg
六甲ガーデンテラスからポートアイランドを望む。奥にあるのが神戸空港。
CANON EF70-200mm f/4L IS USM
c0119036_0223989.jpg

明石海峡大橋
明石大橋と略して呼ばれることもあり、明石市と淡路島を結んでいると思ってる方もいらっしゃいますが、神戸市垂水区と淡路市を結んでいます。
CANON EF70-200mm f/4L IS USM
c0119036_23565162.jpg
大阪市梅田
空気が澄んでいないのでクリアな写真が取れませんでした。
CANON EF70-200mm f/4L IS USM
c0119036_0305946.jpg
六甲山カンツリーハウスで雪祭りに参加。入場料さえ払えば参加無料。
CANON EF70-200mm f/4L IS USM
c0119036_23571510.jpg
雪祭りでの戦利品。元とったか!?
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_2356594.jpg
有馬ビューホテルへ宿泊
中央が旅館奥の坊、右手が兵衛向陽閣、山上にあるのが有馬グランドホテル。
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_235773.jpg
雪国神社
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_0462124.jpg
温泉神社
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_0462955.jpg
極楽寺
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_0463726.jpg
念仏寺
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_10487.jpg
温泉寺
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_048781.jpg
民家か何か分かりませんが、玄関の下駄が窓からの光に照らされいい雰囲気だったので。
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_0482918.jpg
人間の犯した愚行
この川は滝川。有馬には他に六甲川があり、合流して有馬川になります。有馬川は見ていませんが、滝川、六甲川は人工の川底。有馬温泉の景観を損ねています。はっきり言って興ざめ。誰がやりだしたんでしょうね、こんな愚行。
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO(モロ逆光)
c0119036_0483783.jpg
楓にピントを合わせAv3.5で撮りました。いいボケ具合。
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_0484543.jpg
ねね橋とねね像
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
c0119036_23572490.jpg
有馬の夜景
ISO400
絞りF22
バルブ開放40秒
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
[PR]
by von-braun | 2007-09-16 01:31 | 近畿
九州 その1
 九州へ行って来ました。修学旅行以来か?福岡でレンタカーを借りて一路熊本へ。カーナビつきだが、このカーナビが役に立たん。沖縄のときは50m案内が遅かった。今回は案内は遅くなかったが、まっすぐ南下したいのに左のレーンへ入れ入れとうるさい。まっすぐのはずだが・・・と思いながらもあまりにしつこいので、ナビの通りに進むと案の定俺の方が正しかった。俺は長崎じゃなく、熊本へいくんや、このボケナビが!!!もちろん私の操作ミスではありません。1時間もほど時間ロスし熊本へ。
c0119036_23383038.jpg 粟嶋神社(熊本県、宇土市) 

 粟嶋神社の境内には,高さ30cmほどのミニ鳥居があります。
 この鳥居をくぐり抜けると婦人病にご利益があると言われているので,妻のために足を伸ばしました。写真で見ると広く感じましたが、実際行くと無茶苦茶せまかったです。といえども、私たちがくぐっていると、巫女さんが出てきて売店(お守りとかを売るところ)に座っていました。
 ゴメンね!買うつもりはないのよ。お守りを複数もつと神様同士がケンカするっていうでしょ!
 この後阿蘇ファームランドで遊んで黒川温泉へ。

2005.819
μ20

c0119036_23392068.jpg 黒川温泉
 
 今日のお泊まりは黒川温泉。風情があってよかったです。盆明けで客が少なく、閉まってる店がチラホラ。


2005.819
power shot S50

c0119036_2340121.jpg 黒川温泉

 この夜から発熱。ミミズの漢方薬を飲み汗がダラダラでたが、熱下がらず。お守りを買わなかった罰か?


2005.819
power shot S50
[PR]
by Von-Braun | 2007-03-27 22:48 | 九州・沖縄