タグ:海 ( 7 ) タグの人気記事
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが朝一到着しました。
c0119036_0562675.jpg
早速7Dに装着
c0119036_056369.jpg
c0119036_0565491.jpg
10mm
先日夕陽がとても赤かったので、今日はどうかなと思い天神崎に行ってきました。
c0119036_0564838.jpg
22mm

広角レンズは、狭い室内や標準レンズでは入りきらない広大な風景、大きな建物などを写したいときに効果を発揮するレンズ。

特徴は遠近感が強調されることです。
カメラに近い物がより大きく、遠い物がより小さく写る傾向があるためで、近い物に近づいて大きく写しこむことにより、さらに遠近感を強調することができます。
もうひとつ、広角レンズの特性として、被写界深度(ピントの合う範囲の奥行き)が深いということがあります。絞りの値を大きく(f16やf22など)に設定すれば、手前から遠くまでピントの合った写真を撮ることができます。
[PR]
by von-braun | 2009-10-12 11:55 | 和歌山
白浜 円月島
ちょっと前の話になりますが9月24日白浜の円月島に行きました。
彼岸には、円月島の円の部分に夕陽が沈むのです。
c0119036_063967.jpg
下の雲が気になる。
c0119036_06508.jpg
ゲッ、やはり。。。。
c0119036_07153.jpg
案の定雲に隠れた。
この時点でかなりのギャラリーが去ったのですが、まだ下の方が雲が薄い。
c0119036_071173.jpg
やっぱり出てきました!
c0119036_072549.jpg
このまま円に入れ!!
c0119036_074639.jpg
入った入った!
c0119036_075275.jpg
ええ感じやけど下の方が切れてないか?
c0119036_075927.jpg
まだ下に雲あったんかい?
結局海には沈まず、雲に隠れちゃいました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2009-10-09 00:18 | 和歌山
天神崎
9月8日

天神崎に行ってきました。
c0119036_22513597.jpg
田辺港突堤からの田辺市
c0119036_22515552.jpg
簿明の天神崎
ノーマルではこんな色です。
でも写真集とかに載っている写真はありえ~へん位に紫だったりしません?
c0119036_22514258.jpg
青を強調しました。
c0119036_2251481.jpg
紫を強調しました。
c0119036_22521869.jpg
天神崎から田辺市内
こちらも普通の写真はこちらです。
c0119036_2252894.jpg
青を強調しました。
c0119036_2252213.jpg
紫を強調しました。
ちょっとホワイトバランスを変えるだけでこんなにも違います。

私はあんまり写真の色を変えるのはいかがなものか?と思います。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2009-09-20 23:08 | 和歌山
迷いくじら
15,16日と奈良と和歌山の世界遺産、国宝巡りをしてきて帰ったところ、漁港に鯨が迷い込んでいるとのこと。
まだ居るらしいので、ちょっと見に行ってきました。

c0119036_1358729.jpg
沖へ追い出す作戦はことごとく失敗したらしい。
こぶがちょうど頭から3/5ぐらいの位置にあるのでかなりでかい。15mぐらいあるらしいです。
c0119036_13581665.jpg
野次馬(私も含めて)もかなりいました。
この漁港は内ノ浦漁港で白浜へと続く道沿いにあります。もともと渋滞する道なので、今日はかなり渋滞するでしょう。
c0119036_13582336.jpg
c0119036_13583031.jpg

こんなとき動物保護団体ってなにをやっているのだろう。全く役に立たへん。
グリーンピースや、シーシェパードにしてもテロ活動ばかりせんと助けに来い!

FNNニュース
[PR]
by von-braun | 2009-05-16 14:14 | 和歌山
南紀白浜
24日、午前中白浜の三段壁に行きました。
c0119036_2131796.jpg
三段壁
 名勝とありますが国の指定は受けていません。
c0119036_21313198.jpg
c0119036_21313987.jpg
 ほぼ逆光なのでくっきり青空にはなりません。
c0119036_21315320.jpg
 三段壁の上
 けっこう広い。
c0119036_2132222.jpg
 渦が巻いています。
c0119036_21321684.jpg
 先のほうまで行くとmini三段壁がありました。
c0119036_21322416.jpg
 千畳敷より広そう。
c0119036_21323475.jpg
c0119036_21324387.jpg
ホテル千畳
 三段壁から岩場伝いに千畳敷の対岸の岩場まで行きました。
c0119036_21325035.jpg
千畳敷
c0119036_21325755.jpg
 千畳敷からは別荘地を通って三段壁まで戻りました。
c0119036_2133518.jpg
 三段壁の展望台。
 外国人が非常に多かった。多分台湾人。
c0119036_21331554.jpg
c0119036_21332374.jpg
 売り物にするハリセンボン?が干してありました。


c0119036_21333365.jpg
 どうもバックが青空にならなかったので、終業式が終わって帰ってきた息子と再度三段壁に行きました。
 今度はそこそこ青空になりました。
c0119036_21334169.jpg
 三段壁の下の方まで降りました。午前中はイサキ釣りの釣人がいましたが、帰っていました。
c0119036_21335590.jpg
c0119036_213437.jpg
c0119036_21342419.jpg
 口紅の遺書詩碑

 白濱の海は今日も荒れてゐる

 1950.6.1 定一 貞子

 地元の人が迷惑するので飛び降り自殺はしないでください! 水死体はヒドイよ。ぶくぶくに膨れて波にもまれ鼻がそげたり。。。。。

 自殺するなら他人に迷惑をかけない死に方を! 
 死刑になりたいからといって、他人を線路に突き落としたバカも最近居ましたが。。。。

 それから岩に名前なども彫らないように!
c0119036_21343397.jpg
c0119036_2134401.jpg
展望台
c0119036_21344934.jpg
梅ソフトクリーム
c0119036_21345648.jpg
平草原展望台からの白良浜と円月島
[PR]
by von-braun | 2009-03-26 22:26 | 和歌山
南紀さくら情報 2009
 今日はドライブしたのですが、とりあえず桜情報など。

 はっきり言って今年いつ満開になるのか判断が難しい。山間部でソメイヨシノが満開になっていたり、かたや海岸部で山桜がまだ咲いてなかったり。。。。。

 動鳴気渓はさっぱりだったので白浜の平草原へ。
c0119036_13316.jpg
 この辺で一般的に山桜と呼ばれるのはこの白に緑の葉の桜。
c0119036_1331433.jpg
 山桜も満開の木もあればまだつぼみの木もありました。
c0119036_1332735.jpg
 ピンクやけど開花と葉芽が同時なので山桜。たぶん。。。。。
c0119036_1334154.jpg
c0119036_133531.jpg
 菜の花
c0119036_1341224.jpg
 平草原ではソメイヨシノはさっぱりでした。

 いろいろ回った後闘鶏神社へ
c0119036_1343168.jpg
c0119036_1344069.jpg
 ソメイヨシノ
 この辺はそこそこ咲いていました。
c0119036_1344799.jpg
c0119036_1345317.jpg


 いろいろ回ったのは後日。
[PR]
by von-braun | 2009-03-25 01:54 | 和歌山
白砂のプロムナード2
1月2日
c0119036_23204140.jpg
冬の海
c0119036_2321274.jpg
実家からの帰りに再度白良浜の白砂のプロムナードに行きました。
c0119036_23211233.jpg
c0119036_23212019.jpg
白浜といえばパンダ
 身近すぎて気づきませんが、現在国内で見れるのは白浜のアドベンチャーワールドと神戸の王子動物園のみ。国内9頭中の7頭がアドベンチャーワールドにおり、これは中国以外では最も多いとのこと。
c0119036_23213120.jpg
c0119036_23214113.jpg
c0119036_23214874.jpg
キレイにボケました。
[PR]
by von-braun | 2009-01-14 23:34 | 和歌山