タグ:水槽 ( 9 ) タグの人気記事
白メダカとサカマキガイ
 白メダカです。もちろん自然には存在しません。実家で飼っているのですが、私は種を大事にする方針。外来種はもちろん、人工のものもダメ。
c0119036_0264186.jpg

子供は欲しがるのですが、うちの黒めだかと交雑すると種の保存が図れないので却下。
 実家ではやたらとメダカが繁殖している。我が家はオスが少なく(オオクワガタもオスが少ない!)、カビる卵が大半です。
 メダカの繁殖にはホテイアオイのような浮き草がベスト(卵を産んだらそのまま別の容器に移すだけで親と隔離できるので)のようなのですが、ホテイアオイも外来種。信念を曲げるわけにはいきません。何か在来種でいい水草ないのかな~?
c0119036_0272437.jpg

 ところで、1匹だけしか入っていなかったサカマキガイが大繁殖。ゆうに30匹を超えてます。
 とって来たものしか水槽に入れていなかったのですが、水草についていた模様。こんなに繁殖すると思ってなかったし、水槽をキレイにしてくれるので放っておきましたが。。。。
 実はこのサカマキガイ外来種なんです。ゆえに駆除することに決定!!
 今度の休みに取り出します。
[PR]
by von-braun | 2008-09-25 00:48 | 水槽
メダカの孵化
8月13日
c0119036_23315599.jpg
 なんかわけの分からん卵が。。。。 なんの卵でしょう?
c0119036_2332250.jpg
 メダカの卵 カビが生えています。多分受精してないんでしょう。 オスが圧倒的に少ないですから。。。
c0119036_2332951.jpg
 
c0119036_2341730.jpg
 8月19日
目のようなものが見えています。
c0119036_23411695.jpg
 一方こちらは孵化した幼魚。約10日で孵化します。
[PR]
by von-braun | 2008-08-23 23:55 | 水槽
秋津川
7月28日
c0119036_2250511.jpg
 前の魚はフナでした。大きくなったのでもとの場所に戻そうとおもいます。
c0119036_22462064.jpg
 一方こちらはメダカ。孵化しました。
c0119036_22461212.jpg
 エビの方も成長しています。
c0119036_22463029.jpg
 プリンの容器です。
c0119036_22464261.jpg
 オニユリ
c0119036_2246499.jpg
 キイトトンボ
c0119036_22465688.jpg
 ミヤマカワトンボのオス
c0119036_22472882.jpg
 ホソミイトトンボ
c0119036_22473615.jpg カワザカナを掬いました。

c0119036_22474381.jpg 
c0119036_22475173.jpg コマツナギ

c0119036_22475934.jpg
 アオハダトンボ
 ちょっとピンボケ。
c0119036_2248777.jpg
 夕方から雷雨になりました。自宅2階から写真を撮ってみました。

 
[PR]
by von-braun | 2008-08-23 23:03 | 水槽
メダカの産卵
c0119036_22132946.jpg
 水槽のメダカが産卵していました。しかし、フナやメダカが大量に入っているので、このひとつしか残ってない。あとは食べられた模様。
 
 でも水槽には成熟したオスがいないはずなのだが。。。。。 孵るのか?
c0119036_22133651.jpg
 ベランダの鉢。
 べランダの鉢ではメダカやエビが孵化しています。
[PR]
by von-braun | 2008-07-23 22:17 | 水槽
イシマキガイ再々投入
c0119036_22222039.jpg イシマキガイを再々投入しました。川でちょいちょいと9個とってきました。

c0119036_22224164.jpg
 どじょうが行方不明なのでドカンをどけて流木を入れてみました。これも先週川でとってきたもの。
 2つ重ねてトンネルをつくりました。
c0119036_22225147.jpg
 今朝卵をもっているエビ2匹とフナ1匹が死んでいました。

 どうやら酸素不足だった模様。やたらエビも魚も上に集まってると思ってはいたのだが。。。。合掌。

 イシマキガイも酸素不足で死んだ? イシマキガイのほうは不明。 どっちでしょうね~

 現在水はほぼ中性です。
[PR]
by von-braun | 2008-07-01 22:55 | 水槽
イシマキガイが全滅!!
 当初入れたイシマキガイが全滅した。1時間あまりの間に次々と。。。。
 その日、水の入れ替えをした。水道水をそのまま入れた(面倒だったので)のが悪かったのか。。。。雨が降って川がにごっていたので水道水にまざる薬品が多かったのか?
 イシマキガイ以外はすべて元気。どじょうの姿は見えないが。。。。。。。

 その後、再度イシマキガイを入れたが3日ぐらいで全滅。う~ん、PHがあわないのかな~
 ということで今日PHを計ってみると6.4.イシマキガイは中性から弱アルカリ性がいいというが。。。弱ってどっからどこまでが弱やねん?
 
 現在、PHをあげる薬剤を購入して調整中。明日またイシマキガイとってくるか。
[PR]
by von-braun | 2008-07-01 00:03 | 水槽
イシマキガイとミナミヌマエビ
 水槽内のコケ取りのため、イシマキガイとエビをいれることに。
 ネットで調べると、近くの川でとれるじゃないですか。イシマキガイ。
 残念ながらエビの情報は皆無。水槽内で繁殖可能なミナミヌマエビをとりたいのだが。。。。

 先ずは大きな固体がないので、再度メダカを調達に。
 なんとメダカを取ってたら、エビを発見。結局エビを9匹と大きなメダカ数匹捕獲。うち1匹はたまごを持ってるぞ!
 次はイシマキガイ。川に行くと、結構いる。
 片足だけ突っ込んで5つ捕獲。

 ホームセンターで睡蓮鉢と赤玉土、水質調整剤を購入して帰る。

c0119036_0172154.jpg
イシマキガイ
c0119036_0174268.jpg
しっかり掃除しろよ!
c0119036_018362.jpg
ミナミヌマエビ(たぶん)
c0119036_0184953.jpg
お前も掃除頑張れよ
c0119036_0201592.jpg
なんとミナミヌマエビのほうも卵をもっていた。2匹も。
c0119036_0181416.jpg
今日とってきたメダカ。
c0119036_0203165.jpg
睡蓮鉢には妊娠中のメダカを1匹だけ隔離。
アカウキクサも入れちゃいました。
c0119036_0204392.jpg
腹でてるのわかります?

水に慣らさずに入れちゃったけど大丈夫かなあ?
[PR]
by von-braun | 2008-06-17 00:27 | 水槽
メダカ
6月2日
小魚のために水槽を購入  きんぎょファミリーS 980円

同日インターネットで見ていて、テトラのラウンドグラスに惹かれRG―30LXを発注。
定価9,600円のところ5,560円で。

6月3日早くも水槽到着。休みじゃないのでそのまま水道水だけ入れておく。
6月12日メダカを捕獲。いよいよこの前のわけのわからん魚、土壌とともに水槽に入れる。
c0119036_23375291.jpg
 これが問題の魚。生物の先生(魚の専門家ではない)に聞いたところ、フナではないかとのこと。
ちょと大きくなるまで待つとします。
c0119036_23394564.jpg
どじょう

2匹とってきたが、一匹はなぜか水槽の外で干し物になってました。

c0119036_2342049.jpg
メダカ

後ろの水草はヒシ。水草もすべて近所で調達。どこのものか分からない市販のものは入れない予定。
c0119036_23564993.jpg
おっ メダカの学校や
c0119036_2357069.jpg
一番大きいメダカ

しかし。。。。。。。
c0119036_2358324.jpg
翌日には干し物に。。。。。
c0119036_23592173.jpg
上からみたところ
[PR]
by von-braun | 2008-06-17 00:02 | 水槽
秋津川のビオトープ
c0119036_15304899.jpg
ホソミイトトンボ

c0119036_15464415.jpg
ミヤマカワトンボ

翅に濃褐色の帯模様があるのでそうでしょう

別にトンボオタクではないので間違ってたらゴメンナサイ

c0119036_1546586.jpg
 ちょっと草が多すぎるが、ザリガニも入ってなく、田辺市のビオトープの中では最良。田辺市本宮町皆地の皆地いきものふれあいの里とは比較にならない。 ザリガニ釣りの大会してるからね。もちろんアメリカザリガニ。 

 メダカもいたが、どこそのアホがカダヤシを入れたので、今はメダカが駆逐されたとの噂を聞いた。
 でも今回そのカダヤシもなく、小さなわけのわからん魚がいた。

 どうしてこう「アホ」ばかりなのか。犬を捨てにきたり、アライグマ捨てたり。ピラニアを池に逃がすアホもいる。

 和歌山はアライグマによる農作物の被害が深刻。ペットショップに対策費を払わす法律を整備する必要があるのではないでしょうか。

 国外から生物、植物を輸入できない法律を作るべき。 
 数年前規制が緩和され、外国産のカブトやクワガタが大量に出回っているが、いずれ日本の固有種が駆逐されたり、雑種ができたりして深刻な問題になるのは目に見えている。片やレッドデータブックなんか作ったりしているけど、国は省庁間の政策に整合性がない。

 深刻な被害がでても、それを売った奴らは罰せられないし金を出すこともない。対策費に税金が使われてもだ。

c0119036_1547786.jpg

 川原におりて子供たちと川に「ダム」を築きました。
 
[PR]
by von-braun | 2008-06-16 16:41 | その他