タグ:梅 ( 18 ) タグの人気記事
梅漬け
6/26
梅干用に梅を漬けました。
実は貰っていた梅を、仕事が忙しいのでほったらかしていたところ、腐ってしまい、紀菜柑で購入しました。
もちろん南高梅です。
梅を漬ける基本は、黄色い梅を使用し、短期間のうちに梅の水分を実から取り出すことです。
水分を完全になくすとか、焼酎をまぶすとか、いろいろ言われていますが、そんな面倒なことはしない。
c0119036_22471013.jpg
軽く水洗いする。
c0119036_22471790.jpg
ポリ袋に梅の実と、梅の実の20%の塩を入れて、実全体に塩がかかるようにする。
水分は、逆に残っていたほうが塩がつきやすい。
c0119036_22473977.jpg

同じくポリ袋に水を入れておもしにする。
この方が、全体におもしがかかるので梅がつぶれにくい。
以上、梅漬け完了。
ほんで、一月待つ。
たったこれだけ。
[PR]
by von-braun | 2011-07-03 23:02 | 日常
石神 紀州田辺梅林
3月7日
田辺に戻ってくると(護摩壇山も田辺だが)、晴れていた。
今年は梅の開花が長く、今が満開。
c0119036_03239.jpg
菜の花と梅
c0119036_031369.jpg
c0119036_032743.jpg
c0119036_03372.jpg
c0119036_034983.jpg
c0119036_04435.jpg
c0119036_041543.jpg
c0119036_042627.jpg
c0119036_043584.jpg
c0119036_044519.jpg
c0119036_045592.jpg
c0119036_052072.jpg
c0119036_052819.jpg
c0119036_053789.jpg
南高梅
c0119036_054488.jpg
菜の花
c0119036_055574.jpg
寒紅梅

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2011-03-25 00:09 | 和歌山
雨の紀州田辺梅林
2月28日

雨ですが、休みなので石神の紀州田辺梅林へ行ってきました。
まだ、満開ではありませんでした。
c0119036_0123537.jpg
c0119036_0124267.jpg
c0119036_0124821.jpg
c0119036_0125447.jpg
c0119036_01318.jpg
上秋津の小梅、紅王
c0119036_013788.jpg
c0119036_0131311.jpg
c0119036_0131968.jpg
南高梅

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2011-03-24 23:26 | 和歌山
梅干し
梅干し
c0119036_22353552.jpg
今年も梅を漬けました。
c0119036_2235578.jpg
いつ漬けたか思い出せませんが、6月末だったと思います。
c0119036_2236962.jpg
今年の夏は暑かったですが、全くカビなんかはえてません。

結構カビで失敗する人が多いんですよね。
うち、日中閉めっぱなしなんで結構暑いと思うんですが、カビがはえたことはありません。
逆にどうやったらカビがはえるのか教えてほしいぐらいです。

9月6日に干しました。
天気予報でしばらく雨マークがなかったから。
すると夜中、雨が降りました。
気付いたときにはかなりの雨。夜中に雨にぬれてまで梅をとりこむ気はないし、そもそも手遅れ。
いっときザーッと降って、やみました。次の日も晴れではないが、くもっていたのでそのまま出しっぱなし。
その後雲行きがあやしかったので、2、3日ほど部屋にとりこみまして、9月14日に完成!?
c0119036_22362449.jpg
こんな感じに仕上がりました。

その後、昨年の梅干しが土用干しが足りずに、梅酢がかなり出てきていたので干しなおしました。
今日夕方から雨が降っています。

週間天気予報、全くあたりません。

責任者出てこ~い!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2010-09-15 23:21 | 日常
梅干し
8月15日
今年は梅雨が長く、なかなか晴天が続く日がありませんでした。
土用干しといいますが、土用をはるかに過ぎてからの土用干しとなりました。
c0119036_20533467.jpg
よく梅を漬けている途中にカビをはやす人がいますが、なぜカビが生えるのかが、私には分からない。
アルコール消毒?、焼酎を入れる?そんなことをしなくてもほらこの通り。
一切カビは生えていません。

c0119036_20534353.jpg今年の新兵器はこちら。
今までの丸型は大きく、雨が降っても中にとりこめなかったんです。斜めにすれば出し入れできたけど、梅が偏りますから不便でした。
この角型は窓から出し入れ可能。

c0119036_20534975.jpg
7時半から干しました。まだ陽は当たっていません。

c0119036_20535548.jpg
c0119036_2054151.jpg12時過ぎ

c0119036_2054773.jpg
c0119036_20541434.jpg
c0119036_2055525.jpg
17日9:30
c0119036_20551046.jpg
17日17:00
まる3日干しました。
c0119036_20551631.jpgこんな感じでいかがでしょう?

c0119036_20552241.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2009-09-20 21:21 | 日常
梅漬け
梅干しを作るため梅を付けました。3kg1480円の出費。

まだちょっと青かったので、一日新聞にくるみ追熟させました。
c0119036_23465687.jpg
c0119036_23471529.jpg
c0119036_23472591.jpg
c0119036_23473217.jpg
c0119036_23473999.jpg
なかなかいい色になってきたでしょ。
c0119036_23474613.jpg
じつはまだ緑が残っているものもあったのですが、面倒なので一緒に漬けちゃいました。

昨年の減塩梅干しは不評だったので、今年は通常の20%でつけています。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2009-06-24 23:52 | 日常
南高梅
6月23日

平野部では南高梅はほぼ終わり。
秋津川の梅園で写真をとってきました。
c0119036_232365.jpg
南高梅は収穫初期は緑で徐々に黄色くなります。赤い部分は日に焼けたところで、すべてが全て赤くなるとは限りません。日当たりの悪い下の方につく実は赤くなりませんし、年によっても差があります。赤い部分が表面積の1/3以上のものを紅南高と呼びます。品種としては同じ南高梅です。
c0119036_23231868.jpg
青い実は梅酒、梅ジュース用です。間違っても梅干にはしないでください黄色くなったものが梅干し用になります。
c0119036_23232815.jpg
青いのはネットです。主に落下した南高梅を集めやすくするため、また落下のショックから実を守るためネットを敷きます。南高梅は通常農家でまず梅干しにされ、業者に買い取られていきます。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2009-06-24 23:38 | 和歌山
土用干し
c0119036_22483796.jpg

2日半干した梅干しです。塩分10%なので塩がふいてきてません。明日の夕方まででいいか。天気良かったし。
[PR]
by von-braun | 2008-07-23 22:51 | 日常
土用干し
 土用に入ったことだし、しばらく晴天が続くということなので梅を干しました。
c0119036_22302862.jpg

 塩分10%で常温で放りっぱなし。少々梅酢が白濁。産膜酵母か。。。。
 まだ、硬い梅はそのまま梅酢に漬けておくことにします。
 カビ防止処理してもいいけど、敢えてカビをはやしてみるか。
 まっカビが生えても水洗いして干しゃ大丈夫。気にしない、気にしない。一休み、一休み。  by一休さん
c0119036_22305666.jpg

 昼から干しました。今年は梅が結構大きい(不作だったので大きくなったんでしょう、たぶん)ので4日ぐらい干そうと考えてます。
c0119036_22314352.jpg
c0119036_22315528.jpg

出来上がりがまちどおしい。
[PR]
by von-braun | 2008-07-21 22:48 | 日常
梅干しのその後
 まだ干してないので正確には梅干しではないんですが、こんな感じです。1週間でかなり梅酢があがってきました。塩分10%なのでまっこんな感じでしょう。
c0119036_22282015.jpg あと3週間。
[PR]
by von-braun | 2008-06-30 22:41 | その他