タグ:レンズ ( 14 ) タグの人気記事
超広角ズームレンズ
 資金もたまったので超広角ズームレンズの購入を検討してます。
 canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
 か
 Tokina AT-X116 PRO DXか。

 canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMでほぼ固まっていたのですが、雑誌でAT-X116 PRO DX発売(2月下旬)の広告をみて気持ちが揺らいでます。
 なにがすごいかと言うとAT-X116 PRO DXはF2.8通しなんです。
 ただ11~16mmなので。。。
 手持ちのシグマのレンズが18-50mmなので、16から18mmの間がカバーできません。気にするほどのことでもありませんが。。。。

 価格.comのクチコミや雑誌の評価を参考にしながらじっくり検討します。

 もっともcanonが新しく2.8通しの超広角レンズを出してくれればいいのですが。。。canonさん頼みます!!
[PR]
by von-braun | 2008-02-05 23:25 | カメラ
EF70-200mm f/4L IS USM、70mm F2.8 EX DG MACRO 購入
 ついに買っちゃいました!
 CANON EF70-200mm f/4L IS USMとSIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO!!
 EF70-200mm f/4L IS USMは7月9日
 70mm F2.8 EX DG MACROは7月16日
 梅田のヨドバシカメラで購入。価格.comより若干高かった(ポイントを引いた後)けど現物を見て買ったので、満足してます。
 これでダブルズームキットのレンズ2本と
  SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO 
  CANON EF70-200mm f/4L IS USM
  SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
の5本になりました。ダブルズームの2本は売却予定ですが金にも困ってないのでどうしようか悩んでいます。
 あと、広角でCANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5USMを購入しようかどうか迷ってます。まずは、資金をためなくちゃ。
 
 左からSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO、CANON EF70-200mm f/4L IS USM、SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO
c0119036_044362.jpg
c0119036_045458.jpg

 ところでCANONさんEF70-200mm f/4L IS USM、パンフレットやホームページでみるよりグレーなんですけど。ボディーが...

 ためし撮り
c0119036_0102424.jpg

7月15日午前5時

 台風が上陸しているであろう串本上空
 和歌山では雨も風もたいしたことありませんでした。


 EF70-200mm f/4L IS USM
c0119036_0104046.jpg

 朝顔


 70mm F2.8 EX DG MACRO
[PR]
by von-braun | 2007-07-21 00:19 | カメラ
レンズ
 カメラはとりあえずダブルズームキットでかったのですが、やはりキットのレンズでは満足できず、いろいろ調べた中でSIGMA 18-50mm EX DC MACROを購入。デジタルカメラマガジン2007年1月号で
①タムロン SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Aspherical [IF]
②キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
③シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
④キャノン EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
との比較がしてありました。
 DxO(シャープネス、歪曲、色収差、口径食)、逆光、ぼけ、最短距離撮影の比較をしており、総合で①=4.5、②=4、③=5、④=3.5の結果でした。金額的にも純正のIS買うよりも安いので迷わず③を購入しました。プリント自体あまりしないので、気にすることもないのですが・・・
 今、望遠を購入しようと蓄え中ですが、どうしようかなあ~?
 頭にあるのはキャノンのEF-70-200mm F4L IS USMなのですが、F4じゃあまりシャッター速度稼げないし・・・室内で撮影するのは卒業式や、音楽会ぐらいなのでF4で十分かなあ?なんて考えてます。F2.8 ISがほしいんですがキャノンのISは2001年発売と、かなり古いので二の足を踏んでます。
[PR]
by Von-Braun | 2007-04-23 00:59 | カメラ
ここらで
 ここらで私のカメラを紹介。
1.OLYMPUS μ ZOOM wide80 初代カメラ 1998年購入      
2.SONY Cyber-shot DSC-P5 2001.12.22購入 のち盗難  DIZITAL
3.CANON Power Shot S45  2003.4.27購入  のち盗難  DIZITAL
4.CANON power Shot S50   2003.7.5購入          DIZITAL
6.OLYMPUS μ-20 DISITAL  2003.7.5購入           DIZITAL
7.PENTAX ist            2003.7.20購入
8.CANON EOS Kiss DigitalX 2006.11.27購入         DIZITAL

 6を購入時にはデジタル一眼はまだ鬼のように高く、EOS Kiss Digital は、まだ発売されていませんでした。その年の9月発売ということで、2ヶ月待つかどうするか迷いました。しかし、発売時期にはすでに子供の運動会が終わっているので、迷った挙句塩銀のistを購入しました。その後あまり活躍することもなく、今は部屋の片隅に眠っています。
 なぜ、K10Dにしなかったのかって?そりゃもちろんレンズが少ないからです。2006年12月頭の子供のお遊戯会にも間に合わなかったし。
[PR]
by Von-Braun | 2007-04-23 00:51 | カメラ