タグ:カメラ ( 23 ) タグの人気記事
EOS Kiss X6i発売 カメラどうしようかなあ
EOS Kiss X6i 
が発表されました。

・位相差AF対応の「ハイブリッドCMOS AF」
・ライブビュー撮影でのコンティニュアスAF
・ライブビュー撮影での被写体追尾
・AFフレームのタッチ選択&タッチシャッター
・新しい撮影モード(手持ち夜景、HDR逆光補正)
・マルチショットノイズ低減機能
が気になります。

・タッチ操作対応の3.0型可動式液晶(約104万ドット)
これはどうでもいい。タッチ操作は液晶が汚れるから嫌いです。

5DmarkⅢ購入を考えていたのですが、70Dや7DmarkⅡが気になっていた。
前回50Dの2ヵ月後に5DmarkⅡ、その11ヵ月後に7Dが発売された。

                 7D              5DMarkⅡ          50D
画素数         1800万画素         2110万画素       1510万画素
映像素子        APS-C            フルサイズ         APS-C
撮影感度        ISO100~6400      ISO100~6400     ISO100~3200
連写速度        8コマ/秒          3.9コマ/秒        6.3コマ/秒
ファインダー視野率  100/100           98/98           95/95
(上下/左右)  
ファインダー倍率    1                 0.71            0.95

測距点         19点(全点クロス測距)   9点及びアシスト点6   9点(全点クロス測距) 
測光方式        63分割TTL開放測光    35分割TTL開放測光  35分割TTL開放測光

動画機能はあまり興味がないが5DMarkⅡより進化。

重量           820g             810g             730g


フルサイズであることを除けば5DmarkⅡを買うメリットがあまりなかった。
当時のパソコンのスペックからすれば、1800万画素で十分だったし。

50Dは2年で60Dになり、60Dも9月で2年になる。
5Dは39、40ヶ月でモデルチェンジ
7Dはこのこの10月で3歳になる。
順当に行けば9月に70D、10月に7Dmark2か。
5Dと同じスパンなら40ヶ月経った来年2月に7Dmark2か。
それとも一部でうわさのある70Dと7Dを統合するか。。。。。。

いずれにしろ、Kiss X6iをみてたら、また5Dを買うメリットがなくなりそうな気がしてきた。
そもそも、1.6倍のメリットは大きい。

純正の望遠レンズは高額だが、キヤノンのAPS-C機はフルサイズ機に比べ1.6倍の望遠を内蔵しているのと同じ。エクステンダーではないので、画質が落ちたりしない。

フルサイズの300mmは、APS-Cでは480mm。
逆に480mmを稼ぐには、APS-CではEF300mm F4L IS USM(希望小売価格:203,000円)で良いが、フルサイズだとEF500mm F4L IS II USM(希望小売価格:1,080,000円)になる。

EF800mm F5.6L IS USMだとAPS-Cだと1280mmになる。よう買わんけど。
この違いは大きい。
[PR]
by Von-Braun | 2012-06-11 14:54 | 和歌山
金環食なのに曇り!?
前回の皆既日食が曇りで全く見えず、明日の金環食(金環日食)をずーっと楽しみにしてたのに天気予報では曇り。
和歌山が曇りでも、東海地方ぐらいまでなら行こうと考えていたのに、どこも曇り。
いい加減にしろ!!
この怒りをどこにぶつけたらいいんだ!
フィルターも買ってんねんど!
ためし撮りもしたのに。。。。。

でも気象庁の衛星で雲の動きを見る限り、今日より悪いことはないような感じがするのだが。。。。。
c0119036_14582279.jpg
今日の1時前に撮影。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Von-Braun | 2012-05-20 15:01 | 日常
EOS 5D Mark III発表
EOS 5D Mark IIIが発表されましたね。
3月下旬発売、32万かあ。

ニコンのD800に比べ画素数が少ないと不評ですが、そんなに高画素にしても、パソコンの動きが悪くなるだけやと思うんですが。。。。。

キヤノンユーザーには
D700 1210万 → D800 3630万
5D markⅡ2110万 →  5D markⅢ 2230万
という事実、ニコンは3倍、キヤノンはほぼ変わらず、という事実にショックを受けているのでしょう。
高画素=高画質でもあるまいに。
2000万画素あれば十分や。

EOS-1D Xでも1810万画素。
少なくともキヤノンは高画素=高画質とは思っていないようです。

それに、いくら高画素機買っても、使い方知らん人結構いるしなあ。
RAWで撮らずにJpgでとっている人とか。。。。。。

そもそも私自身も普段mRAW(1000万画素程度)で撮ってるからねえ。

そんなに、大きく印刷する機会もないでしょ。
金もかかるし。

とりあえず、作例、評価などを見ながら、25万ぐらいになったら考えるとしましょうか。
[PR]
by Von-Braun | 2012-03-03 23:01 | カメラ
DHG ND-100000購入
待ち遠しいですね
金環日食
なくなる前に買いました
太陽撮影用のフィルター
marumiのDHG ND-100000

撮影してみました。
c0119036_16592263.jpg
露出時間:1/50 露出補正:-2.3 絞り:f/5.6 ISO100
c0119036_16442726.jpg

露出時間:1/320 露出補正:-5 絞り:f/5.6 ISO100

皆既日食は悪天候で全く見えませんでしたけど、今度は晴れてくれ!
[PR]
by Von-Braun | 2012-01-30 17:24 | カメラ
PowerShot S100
canon PowerShot S100を買おうかな、と思っています。

EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMもまだ購入していませんが、先にこっちかな。
5D、7Dの次世代がでる頃なのに、EOS-1D X出ちゃったし。。。。。。。

持ち歩くのに、一眼は重い。
IXY DIGITAL 930ISがあるのですが、コンデジは暗い所に弱いんです。
シャッターはなかなかおりひんし。

最近のIXYは裏面照射型構造を採用しているので、ストレスなくシャッターがおりるようです。
本日ジョーシンで、バッグをかけている棚の暗い所にカメラを突っ込んで確かめましたが、いい感じでした。

しかし、悲しいかなRAWで撮影できるコンデジって少ないんですよね。
一眼あるから、本当にコンパクトなコンデジでRAWに対応しているのが欲しかった。
いくつもソフトを入れるのは面倒だし、パソコンの容量も減るしで、浮気せずcanon一筋なんですが、ようやく気に入りそうなのが発売されそうです。

裏面照射型ではないようですが、DIGIC5でし、自社開発の1/1.7型CMOSセンサーを採用しています。
12月上旬の発売が待ち遠しいです。


まあ、買うのは現物見てからですけどね。
来年3月頃ですかね。
[PR]
by Von-braun | 2011-11-24 23:14 | カメラ
Canon RAW Codec
新しいパソコン(子機)をいじっていたら、canon CR2が表示できない。
windows フォトビューアーはもちろん、その他のソフトでも見ることができない。
親機ではwindows フォトビューアーで表示されるし、大アイコンにすればサムネイル表示されている。

canonのアップデートをサボっているからか?
と思いましたが、最新のCanon RAW Codec 1.9.0でも
対象OS:Windows 7 日本語版 32bit版(64 bit版は非サポート)

となっている。


親機を購入す際、サポートできる機器、ソフトはまだ少ないだろうと思って32bitにしたんですが、それから2年、まだサポートしていないとは。。。。。。

いろいろ探したところ、いいもの発見!!

Microsoft カメラ コーデック パック (16.0.0652.0621)

Microsoftでしかも日本語だから安心です。

早速ダウンロードしたところ無事、見えるようになりました。

明日は休みなのに、嫁の免許更新につき合わされ、昼からは子供の参観日。
休ませろよ。。。。。

しかも嫁はペーパードライバー!
[PR]
by Von-Braun | 2011-11-24 00:41 | カメラ
ギャー!画像データが消えた!!
長野の記事も未だ途中ですが、日光に行ってきました。
基本的にカメラは7Dとkiss digital Xの2台体制です。
レンズを換えるのが面倒なので、7DにはSIGMA 18-250mm F3.5-6.3DC OS、XにはCANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMをつけています。
建物と距離がとれないが、建物全体を入れたいときがXの出番です。
Xに入れているCFカードはSan DiskのExtreameⅢの4GB。

日光の社寺で世界遺産の記念工作物、すなわち国宝、国の重要文化財の建物を撮れるものは全部撮った。はずだったのですが、帰る間際になって、Xで撮ったものがほとんど消えてしまっている。。。。。。
なんで?

非常に憂鬱な気分になった。
San Diskに復元するソフトがついていたので、それにかけていたのですが、シリアル番号がなければホームページからダウンロードできない。
シリアル番号は製品に同梱され ているとのことだが、そもそも、パッケージは捨ててはいないが、どこにおいてあるかさっぱり分からへん。

画像を復元するフリーソフトを探していると、Data Recoveryというソフトが見つかった。
カードリーダーを購入し、早速試す。
起動し、スキャンを開始すると2008.2.9からのデータが大量に残っている。
必要な分だけ選択し、「リカバリ」をクリックすると、約30分で101枚の画像が復元された。
ザッと見てみると、全部復活しているようだ。

助かった!!
[PR]
by Von-Braun | 2011-09-08 20:49 | カメラ
マジですか?
カメラとレンズを修理に出したことはお伝えしましたが、本日見積もりの連絡がありました。
カメラは無料、レンズは2万8000円と読んでましたが。。。。。。

レンズは完全に私の不注意です。
三星カメラで購入。
修理代1万8千円で、25%を三星カメラさんがもってくれます(掛金無料の10年保証)ので、手数料、消費税込みで1万5千円くらい。

カメラは内部に水が入ってるとのことで、メーカー保証、ジョーシンの5年保証もきかず、基盤交換、3万3千円。
なに!水が入っている!?
もちろん水には浸けていないし、雨の時もこのカメラはそれほど使ってないんです。しかもカサをさしてつかっていたのでそれほど雨にぬれたとは考えられない。
考えられるのは汗!!
首にかけて山に登ると、汗がしたたり、カメラに落ちる。
それしか考えられない。

でもね、それぐらいのものは防水できるようにしっかり作っていただきたいものです。

11万ぐらいのものに修理3万3千円は痛いが、新品を買う余裕もないので、なくなく修理を頼みました。

値段だけではなく、保障も考えて購入しましょうね。
[PR]
by von-braun | 2010-09-03 18:34 | カメラ
EOS7D故障
EOS7Dが故障しました。
オートフォーカスせず、シャッターがおりない。
でもライブビューならオートフォーカスは正常に作動する。
さっそく月曜日に修理に出しました。もちろん保証期間内です。
2週間ぐらいかかる予定。
運動会にまにあうかなあ~?

ところで、ニコンにつづきキヤノンも新製品出してきましたね。
EOS60D http://cweb.canon.jp/newsrelease/2010-08/pr-eos60d.html
バリアングルは魅力だが、DIGIC4じゃねえ~
値段も7Dとそう変わらないし。。。。

それよりも、こちらhttp://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの方に食指が動く。

そうそう、EF100mm F2.8Lマクロ IS USMも月曜日に修理に出しました。
三脚につけたまま倒しちゃいまして、舗装していないところだったので、レンズが石に激突。かなりの深手を負いました。まあ、最高2万8千円らしいので。。。。。。。
[PR]
by von-braun | 2010-09-01 17:42 | 日常
クランプラー ミリオンダラーホームを購入しました
今使っているのはこれ
c0119036_12241590.jpg
DOMKEの F-5XC LARGE SHOULDER BAG
レンズ付きカメラと、レンズ2本入りますが、EOS7Dだとちょっときつい。
c0119036_12242831.jpg
しかも縫製が雑。きちっと縫えていない。
c0119036_12245323.jpg
MADE IN USAはダメですな。まだMADE IN CHINAの方が安心。
粗悪品、偽物?かと思いましたが、インターネットで画像をみると、そろってないねミシン目が。
デザイン的には結構好きなんですが、残念。

そのため、大きめのバッグを探していました。前から目はつけてたのがクランプラー。
でも、デザインが一新され、現行モデルはいまひとつ好きになれないので、旧型を探してみました。
で、購入したのが6ミリオンダラーホーム
c0119036_12223681.jpg

c0119036_1223389.jpg
ロゴがかわいいでしょ。
c0119036_1229948.jpg
これだと、レンズを付けた7Dとフードなしのレンズ3本が入る。
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO(CANONの蓋がついていますが。。。)

もう一台カメラを持っていくにはちょっときついなと思い、1サイズ大きめのバッグも購入。
c0119036_12575834.jpg
7ミリオンダラーホーム
c0119036_12253635.jpg
上記の3つのレンズにEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMが入ります。
c0119036_1258459.jpg
もちろんレンズフードも入ります。
c0119036_1259020.jpg
EOS KISS XにEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを付け、右側に収納。

18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMを付けた7D
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを付けたKISS X
EF70-200mm F4L IS USM
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACROが入っています。
[PR]
by von-braun | 2010-05-11 17:37