タグ:その他 ( 65 ) タグの人気記事
福井県の計画停電除外は納得いかない
関電の計画停電区域の割り振りが発表されたが、福井県全域が除外されている。
原発再稼働のご褒美か?

和歌山県も需要より、供給が多い。
火力発電の煤煙、ダム放流による水害、原発以外でも地元に迷惑をかけている。
ダムは水害を調整している面もあるが、ダムがあることにより川が濁ることのほうが多い。

福井県を除外するなら、和歌山県も計画停電から除外すべきである。
[PR]
by von-braun | 2012-06-26 20:21 | ひとりごと
パソコン到着!
昨日の午後発注したパソコンが今朝9時過ぎに届きました。
今日は世間は休日なので明日到着かと思っていたのですが、ヤマト運輸やるな。

早速、セキュリティー設定し、Luiリモートスクリーンを設定しました。
Luiリモートスクリーンとは、「1台目のPC(親機)を、ネットワーク経由で離れた2台目のPC(子機)から操作できる、NEC独自の先進技術。
子機は、親機の画面・キーボード・マウスの役割を持つだけなので、親機の高性能・大容量をLaVie Lightなどからでも使うことが可能です。自宅内の利用なら高解像度画面の転送も可能です。」
ということらしい。
でも、親機より子機の方が性能いいのだが。。。。。。。

まあ、良い感じです。
[PR]
by Von-Braun | 2011-11-24 00:26 | その他
ノートパソコン発注
約2年前にデスクトップを買い換えたのですが、1Fの居間にもパソコンが必要になりました。
というのは、子供は居間で勉強をしているのですが、ほうっておいたら全く何もしないから。
上はもうすぐ期末試験だというのにのんきにアニメを見ているし。。。。。。

ゆえに、子供の監視で居間にいてもパソコンがいじれるように、ノートを購入することにしました。

現在使用しているのは、NECのVALUESTAR W VW770/WG6R
もちろん地デジ対応しています。
CPU:Core i5 650
メモリー容量:4GB
HDD容量:1TB
OS:Windows 7 Home Premium 32bit
光学ドライブ:BD-R/BD-RE/BD-RDL/BD-REDL/DVD±R/±RW/RAM/±RDL

この前は富士通で壊れたので、NECにしたのですが、今回はどうしよう?
海外製は論外です。
職場のHPはDドラが2回吹っ飛ぶという悲惨な目にあっています。
ということで、やっぱ富士通かNECですかね。

いろいろ検討の結果、NECでそろえたほうが無難かな?と思い、LaVie L LL750/FS6Wを発注しました。
液晶サイズ15.6 インチ
HDD容量:750 GB
CPU:Core i7 2670QM
メモリ容量:8GB
ドライブ規格:BD-R/BD-RE/BD-RDL/BD-REDL/BD-RXL/DVD±R/±RW/RAM/±RDL
OS:Windows 7 Home Premium 64bit

う~ん!!
現在使用中のデスクトップが16万、今回のノート10万円。
今回テレビ機能のないのを選んだのですが、それにしても、技術の進歩は恐ろしい。。。。。
[PR]
by Von-Braun | 2011-11-23 00:28
台風の後遺症
思ったより被害が大きいですね。
山間部は道、通信が寸断されて、被害状況の把握が困難な状態で、今日になってだんだん被害状況が分かってきています。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=217008
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=217012
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=216998
国道・県道http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html
市道http://www.city.tanabe.lg.jp/files/higaijoukyou-28.pdf

小泉政治の弊害です。
小泉が地方を切り捨て、市町村合併を推進したため、異様に面積の大きい自治体ができ、全体の把握が困難になっています。
和歌山で一番大きい田辺市なんか端から端へ行くのに車で2時間かかります。

合併により中心地ではない役場は職員を減らされ、規模の小さい行政局、事務所などになっています。

当時、専門家が来て講演したのですが、人口ばかりで判断するバカさ加減にあきれたものです。片道2時間かかって何が効率化?。
人口より面積の方が重要。
片道2時間かかる自治体など非効率この上ありません。

今回はその弊害が災害対応の稚拙さとして現れました。
あまりにも各地で災害が起きたので、いまだに全体像がつかめていない。
これが、合併前ならもっと速く被害状況がわかっただろうし、各役場で対応が可能な部分も多々あったでしょう。
[PR]
by Von-Braun | 2011-09-05 22:04 | ひとりごと
台風12号
すごかったですね雨。
ずーっと降りっぱなし。
風がなければあまり“台風”という感じはしないものです。
経験からして今回はそれほど風は強くありませんでした。
街路も6号のときよりは綺麗でした。
台風よりも雨にやられたという感じです。(まあ、雨台風なんですけどね)

記録的な大雨で本宮、新宮など熊野川流域は水浸し。
8月30日午後6時から4日午後4時までの総雨量は、上北山村で1808・5ミリ、同県十津川村で1357ミリ、和歌山県古座川町で1132ミリ。
俺の身長ぐらい降ってるやん。
そりゃ熊野川も氾濫しますわ。

今回、紀伊半島の中央から東がより多く降ったようです。

田辺の市街地はさしたる被害もありませんでした。旧市内では土砂崩れがおきましたが、インフラ的には7月の台風6号の方が被害が大きかったかも。

しかし、和歌山県下では今回は6号の比ではありません。
紀南(※)の河川は軒並み氾濫しましたからね。

JRは止まる。高速、国道42号も通行止め。
またしても陸の孤島になってしまいました。

自然を侮ってはダメってことですね。
東北も和歌山も、どこの自治体も過去の例を基準に防災対策をしているが、過去になかったからといって、今までよりも大きい津波や激しい豪雨がないという保障はどこにもありません。


※南紀白浜、南紀勝浦とかで、「南紀」がメジャーですが、和歌山では紀南、紀北と呼ぶのが普通。南紀はもともと南海道紀州(紀伊国)の略で、紀州藩の歴史書は『南紀徳川史』。
今となっては、地元では紀南と南紀はほぼ同等の意味で使ってます。たぶん。。。。
[PR]
by Von-Braun | 2011-09-04 22:00 | 和歌山
パソコン断念
パソコン購入予定でしたが、株で大損こきました。30万円を株のほうにまわしたので、資金無し。
[PR]
by Von-Braun | 2011-08-25 22:35 |
LeTAO
今回購入したお土産で、一番評判がよかったのが、LeTAO(ルタオ)のチーズケーキ。
c0119036_23434952.jpg
ドゥーブルフロマージュ
c0119036_2344388.jpg
c0119036_234423100.jpg
c0119036_2344404.jpg
ショコラドゥーブル

季節限定の宇治抹茶ドゥーブルフロマージュも買いましたが、あげてしまいましたb。


LeTAOは1998年に小樽に開店。
前回行ったときはありませんでした。

もちろん持ち運ぶのに不便なので、空港で買いましたけどね。
オンラインショッピングもできますので、いかが?
[PR]
by von-braun | 2011-05-30 23:55 | 北海道
イセエビ
イセエビをもらった。
そういや、最近磯へいってないなあ。

c0119036_22274675.jpg
c0119036_2228320.jpg
c0119036_22281965.jpg
c0119036_22283181.jpg
c0119036_22284388.jpg
イセエビはやっぱり刺身でしょ!
c0119036_22285190.jpg
頭の部分はお吸い物にしました。
[PR]
by von-braun | 2011-03-25 22:32 | その他
秋葉原
2月14日
東京出張のついでに秋葉原に行ってきた。
c0119036_21464576.jpg
c0119036_21465191.jpg

[PR]
by von-braun | 2011-03-23 21:52 | 関東
くら寿司
1月31日

1/17にオープンしたくら寿司に行ってきた。
c0119036_21414529.jpg

2時間待ったが、それほどの価値があったのか。。。。。。。
100円は100円やね。
[PR]
by von-braun | 2011-03-23 21:45 | 近畿