<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
緑のトウモロコシ
c0119036_23131823.jpg
これ何?
白浜町日置にて
緑のトウモロコシみたいなんですが。
c0119036_23132659.jpg
キノコは調べようとは思いませんね。よくわからん。
c0119036_23133482.jpg
この生き物は何でしょう?
田辺市秋津川にて
はじめはクモだと思いましたが、あし6本しかないし、奇麗な羽あるんですよね。でも糸につかまってるし。。。。
暗いところだったので、F2.8にして、シャッター速度を稼いだため、羽にしかピントが合いませんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2010-10-18 23:26 | 和歌山
田辺の花火大会
今年も10月2日、季節外れの花火大会です。
c0119036_02841.jpg
c0119036_021539.jpg
c0119036_022344.jpg
c0119036_023058.jpg
c0119036_023963.jpg
c0119036_024864.jpg
c0119036_02563.jpg
c0119036_03269.jpg
c0119036_031186.jpg
c0119036_031719.jpg
c0119036_032430.jpg
2尺玉
画面に入りきりませんでした。

なので。。。
c0119036_03306.jpg
だいぶひきで撮りました。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2010-10-15 00:06 | 和歌山
小春日和には早いですが、コスモスなど
10月12日
そういや、結婚記念日やなあ。
c0119036_20582370.jpg
c0119036_20583329.jpg

和歌山ではキノコ狩りの風習はない。
その話を北関東の植物を研究している方に話すと、「むかしから苦労しなくても食料が手に入ったからだろう」とのこと。
そのとおりかも。。。。。。

名前調べるのが面倒くさい。だれか教えて!!
c0119036_20584134.jpg
c0119036_20574064.jpg
コスモス
上富田町の国道311号線沿いです。
c0119036_20585954.jpg
c0119036_2059592.jpg
c0119036_20592428.jpg
c0119036_20593874.jpg
c0119036_2102313.jpg


何度もこのブログで扱ってますが、小春は旧暦十月の異名。旧暦の十月は今年、11月6日から始まります。

wikiにも「小春日和とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。」と書いてます。
冬に向かう中、時折穏やかで暖かい日を小春日和といいます。
間違っても3月に使わないようにしましょう。3月の暖かいのは、「小春」ではなく「春」です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2010-10-14 21:22 | 和歌山
彼岸花
c0119036_22592175.jpg
ツルボとヒガンバナ
c0119036_22594576.jpg
ツルボ
c0119036_2259501.jpg
ヒガンバナ
子供の頃、細い竹や棒で彼岸花を切るのが大好きだった。
c0119036_22595620.jpg
小さい白い花
c0119036_230289.jpg
小さい白い花
c0119036_230972.jpg
名前教えてくれません?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2010-10-13 23:07 | 和歌山
ほんとに久しぶりにバス釣りに行った
10月11日
前日2時過ぎまで飲んでいた。
しかも、かなり飲んだので、二日酔い状態。
c0119036_22365479.jpg
目的地は紀の川
10数年前、釣り始めたころに来て以来。
う~ん、全く釣れませんなあ。
二日酔いの体にはこたえるぜ。

あっ、もちろん運転してませんよ。

この橋の下流に桟橋がある。どうせ設置の許可も得ていない手作りの桟橋。
そのうえで釣っていると漁船が来た。
辻〇丸という漁船(名前はちょっと伏せといたるわ)。
桟橋にとめるらしく「上へあがってよ」というので、素直に従った。「何とってきたんですか?」と尋ねると無視。。。。。
ムカついたので、しばらく見ておいてやったら、とった獲物をあげようしない。
「ここで釣るんか?」
「何とってきたか、見ているだけ」
「・・・・・・・」
おいじじい!答えろよ。
こっちはお前の問いかけに答えてやってんねん。丁寧に。あほか!!

近くにアユの禁漁期間が10月11日~という看板が倒れていた。
ハハーン、さてはお前鮎とってたんやろ!
ほやから俺の前で水揚げできずに、無視したんやな!

「聞かれたことに答えろ」と捨て台詞をはいて別の場所に移動した。
c0119036_22372428.jpg
堺在住で現地合流したTっちゃんがワームで釣りました。なかなか良いサイズのアユ!
釣ったんじゃありません、掛けたのです。そくリリース。
紀の川のアユはよう食いませんわ。
c0119036_22373949.jpg
山田ダム
大減水。
じじいにはムカついたが、のんびりした一日でした。


えっ釣果!?
イヤイヤ、のんびりとした一日であった。
[PR]
by von-braun | 2010-10-13 22:55 | BASS
浅草寺
東京は金龍山浅草寺(せんそうじ)。あさくさでらではないのでご注意を!
c0119036_2315430.jpg
雷門
慶応元(1865)年12月12日の田原町大火で炎上した門に替わり、昭和35(1960)年、95年ぶりに松下電器(PANASONIC)創始者松下幸之助のご寄進により、復興再建され、浅草寺の総門として威容を誇っている。また、浅草の顔としても全国的に有名。
c0119036_2321369.jpg
薬師堂
薬師堂は慶安2(1649)年、江戸幕府第3代将軍徳川家光の再建。三間四方のお堂は「橋本薬師堂」と呼ばれ、浅草寺に現存する古建築の一つ。はじめ「北薬師」といったが、将軍御成りの時、かたわらに小さな橋が架かっていたことから、「北」よりもこの名前の方がよかろう、と名付けられたといわれる。薬師如来のほか、薬師の十二の大願に応じて現れた分身「十二神将」、冥界で死者の罪業を裁く十王をまつる。
c0119036_2325397.jpg
五重塔
浅草寺の五重塔は、天慶5(942)年、平公雅が本堂と共に建立したのを初めとして、その後数度倒壊、炎上に遭ったが、その都度再建された。
 徳川3代将軍家光により本堂・仁王門などと共に建立された国宝五重塔は、太平洋戦争の戦火により、昭和20(1945)年3月10日、他の伽藍とともに惜しくも焼失した。戦後、浅草寺は十方ご信徒各位のご信助を得て、本堂、雷門、宝蔵門と伽藍復興に邁進し、牌殿・書院・他付属施設を備えた新様式の五重塔院を再建するに至った。
c0119036_2344442.jpg
本堂
昭和33(1958)年10月、全国ご信徒のお力添えにより再建された現本堂は、鉄筋コンクリート、本瓦葺であり、昭和20年戦災で焼失した旧本堂(国宝、3代将軍徳川家光建立)と同形態である。
c0119036_2345030.jpg
宝蔵門(仁王門)
『応永縁起』によると、安房守平公雅が武蔵守に補任された天慶5(942)年、その祈願成就の御礼として建立された。
以来、数度の火災により炎上するも、その都度再建された。
鎌倉時代から江戸初期にかけては、あまり変化はなかったが、その後、徳川家光により再度の寄進建立が行われ、本堂と仁王門が慶安2(1649)年12月23日落慶、元禄5(1692)年に京都の曼殊院門跡良尚法親王ご染筆の「浅草寺」の扁額がかけられた。その後、昭和20(1945)3月10日の戦災に遭うまで平穏無事だった。
現在の門は浅草寺の山門として、内部三層のうち上部二層に近代的防災設備を施した収蔵室を設け、浅草寺の什宝物収蔵の宝蔵門として大谷重工業・ホテルニューオータニ創始者の大谷米太郎氏のご寄進により復興再建された。
c0119036_235051.jpg
宝蔵門と五重塔
c0119036_2351060.jpg
二天文【重用文化財】
本瓦葺、切妻造り、木造朱塗り八脚門に、増長天(左)・持国天(右)をまつり、「二天門」の扁額は最後の太政大臣、三条実美筆。
元和4(1618)年、浅草寺境内に造営された「東照宮」の「随身門」として建立された。豊岩間戸命・櫛岩間戸命の二神をまつり、俗に「矢大神門」ともいわれた。
寛永19(1642)年、東照宮は焼失し、その後の再建は許されずに「石橋」(影向堂前)とこの門だけが残った。
明治時代の神仏分離の際、二神を廃し、鎌倉鶴岡八幡宮の経蔵にあった二天を奉安して「二天門」と改称したが、両像は戦時中、修理先で焼失。現在の二天像は、上野・寛永寺の巌有院(第4代将軍徳川家綱)霊廟より拝領したもの。
現在の門は、その形式と技法より、慶安2年(1649)頃に建立されたと言われる。
創建以来、補修・改築が加えられていたが、平成22年の落慶にあたって創建当初の形式に戻された。
c0119036_2351551.jpg
浅草神社
浅草寺とは別法人
拝殿・幣殿・本殿が重用文化財
c0119036_2352984.jpg
写真は拝殿。門が閉まっているので、幣殿・本殿は見ることができず。
c0119036_235361.jpg
c0119036_2354220.jpg
c0119036_2354848.jpg
写真を撮る際雨はうっとうしいですけど、雨上がりは好きです。
c0119036_2355574.jpg
c0119036_236187.jpg
c0119036_236699.jpg
本殿

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2010-10-06 23:37 | 関東