<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
宇宙人はいるか?
 かつて石破防衛相(当時)が「未確認飛行物体、それを操る生命体が存在しないと断定しうる根拠はない。」といってましたが、生命体が誕生する確率ってどんなもんなんでしょう。

 アメリカ合衆国の天文学者フランク・ドレイクが提唱した地球外生命体がどれほど存在するかの方程式(ドレイクの方程式)を用いて大島泰郎は、「銀河系には100年に1度、我々と同程度の文明が誕生しており、総数では1000万個ほどであり、そのうち人類の存続期間と重なっている文明は10万個程度であろう」と推測している。(wiki 宇宙生物学)

 この計算が正しいのかどうか分かりませんが、独立行政法人宇宙航空研究開発機構によると我々が住む銀河系の恒星の数は2000億。そして宇宙にはこのような銀河が1000億個あるといわれているそうです。(目視できるアンドロメダ星雲(銀河)には1兆個もの恒星があるそうです。)
 太陽系の惑星数は現在、水・金・地・火・木・土・天・海の8個。太陽は恒星の中では小さいというので、1つの恒星に10個惑星があるとして銀河系だけでも2兆個の惑星があるわけです。恒星が全て惑星系を持つとは限らないようですが。。。。

 昔ギリシア人は自分たちの世界が円盤の上にあると考えていました。日本やアメリカがあることを知らなかったのです。また、ネイティブアメリカンも15~16世紀まで自分たちより文明の進んだ国があることを知らなかったでしょう。

 銀河系の辺境にある太陽系の住人、地球人が知的生命体は自分たちだけだと考えているのはまさしく彼らと同じ。井の中の蛙です。

 自分たちのような文明を持った生命体が誕生する可能性はない!?
 それは、エゴ以外のなにものでもない。
 そもそも、どれほどの文明やねん? 汚職、殺人、戦争。いつまでたってもなくならへん。昔からな~んも進歩しとらへん。自慢できるような文明じゃない。こんな地球人より精神的に発達した生命体がいてもおかしくはない。


 単純に生命体が住む惑星の確率で考えれば、太陽系の8つの惑星の中で1つは確実にあるので、確率的には1/8。もっといえば1つの恒星に生命体が存在する確立は1/1。すなわち100%です。ずいぶん乱暴ではあるが、確認できる事実からはこの答えしかありません。これを実証的に覆すことはできないのです。太陽以外の、惑星をもつ一番近い恒星へも行けてへんからね。
 単に自分たち人間さまのような優れた生命体は誕生するはずがないと思い込んでいるだけです。

 まさしく石破さんのいうとおり、生命体が存在しないと断定しうる根拠はありません。
 その生命体が未確認飛行物体を操縦して地球に来てるかどうかは別問題ですが。。。。

 
[PR]
by von-braun | 2009-01-29 02:06 | ひとりごと
ちょっとまてよベストハウス!
 昨日のザ・ベストハウス1・2・3で「秘蔵映像が明かす!感動の世界遺産物語BEST3」てなものをやってました。『紀伊山地の霊場と参詣道』が2位に入ったのは喜ばしいことですが、かなり偏った見方でした。

道なき道を進む。一人の男が蘇らせた世界遺産ということで紹介されたのですが。。。。

 日本で唯一、世界遺産になった道、熊野古道がある。
 大川さんは山道で熊野古道と書かれた看板を見つけ、そこが熊野古道だとはじめて知った。背丈以上の草木が生い茂り、荒れ果てた熊野古道の様子に、心を傷め、平成3年から週末、一人で熊野古道の整備を始めた。3年もの歳月をかけ、荒れ果てた道を蘇らせた。大川さんが、一人で切り開いた道は、およそ10キロ。だが、熊野古道の総距離は755キロ。これを一人で蘇らせるなど、到底、不可能と思われた。しかし!大川さんの情熱が、地元の人々を動かし、各地で整備が始まったのだ。千年の歴史を誇る熊野古道が、蘇った。熊野古道は、まだ、すべてが蘇ったわけではない。大川さんは、今でも、整備を続けている。

 美しい話ではあるが、大川さんって誰?

 「ソネ」という地名が流れてたので調べてみると、三重の熊野市と尾鷲市の境に曽根次郎坂・太郎坂というのがあるようです。すなわち東紀州の伊勢路。
 詳しくはこのページ見てね
 大川さんのことも書いてます。
 確かに大川さんの活動はすばらしいものです。
 しかし、昨日は、大川さんに触発されて地元の人間が熊野古道の整備を始めたように放送してました。
 それは大きな間違い。それは熊野市、尾鷲市の周辺の話で、熊野古道の中心ルート中辺路や、大辺路は大川さんの整備が始まるずーっと前から遠足などで利用されてました。
 あたかも大川さんの影響で全ルートが整備されたような内容でしたが、和歌山県側にしたらエライ迷惑な話。
 要するに、三重県側の熊野古道に対する意識が希薄だっただけで、和歌山県側は先人たちがずーっと古道を守ってきていたのです。

 誰か1人の手柄ではないのです。先人たちが言い伝え、王子を守ってきた結果なのです。どうしても、誰か1人の手柄にしたいなら、神社合祀に反対し神社の森を守った南方熊楠以外には考えられないでしょう。
 
[PR]
by von-braun | 2009-01-22 21:43 | ひとりごと
名案内コナン
c0119036_22263627.jpg
「見た目は子供、アソコは大人、その名は名案内コナン!」
[PR]
by von-braun | 2009-01-21 22:27 | 近畿
鹿児島
 鹿児島へ行ってきました。
c0119036_21134273.jpg
 大阪(伊丹)空港で

 ひょっとしてこれで行くの? 
c0119036_2114830.jpg
 シャッター速度 1/100
 なかなか頑張ってるやん。
c0119036_21135474.jpg
 シャッター速度 1/4000
c0119036_21144025.jpg
 淡路島上空

 伊丹を飛び立ち、西宮北口、甲子園の上空を過ぎ、神戸空港の真上を飛んでました。空港の真上って飛んでいいの?
c0119036_21145047.jpg
 鹿児島中央駅に隣接するアミュプラザ鹿児島の観覧車「アミュラン」
c0119036_21145429.jpg
 鹿児島港本港からの桜島 AM:6:39
c0119036_21145699.jpg
 6:43
c0119036_21145892.jpg
 6:45
c0119036_21153576.jpg
 6:58
 前日、南岳(写真右)で小規模な噴火がありました。右側の山頂にかかっているのは雲ではなく噴煙。
c0119036_21153712.jpg
 鹿児島ラーメン
c0119036_2115399.jpg
 路面電車

 路面電車の走行路?は、大体どこでも車走ってますよね。でも、鹿児島は走ってないんです。
c0119036_21154135.jpg
 東京タワーもどき
c0119036_211826.jpg
 知覧特攻平和会館
c0119036_21154518.jpg
 海より引き上げられた零戦。 館内は撮影禁止なので、外から撮りました。
c0119036_21155357.jpg
 初等練習機T-3

 別に特攻と関係ないやん。。。。
c0119036_21175587.jpg
 一式戦闘機「隼」
 皇紀2601年(昭和16年=1941年)に正式採用されたため、一式となった。ちなみに零戦=零式艦上戦闘機は皇紀2600年採用。
 現在、陸上自衛隊の74式戦車、90式戦車などは西暦の下2桁で名づけられています。

 数年前まで白浜に零戦あったんやけど、今は呉の大和ミュージアムにあるようです。
c0119036_21181014.jpg
 富屋食堂

 富屋食堂は、特攻の母として慕われた「鳥浜トメ」の食堂。
 富屋食堂HP

 お国のために散っていった方たちは、今の日本をどう思うのでしょうか。。。。。
 アメリカの都合のいいような歴史を教えられ、アメリカの御用聞きに成り下がっている日本を。。。。
c0119036_2118173.jpg
 知覧重要伝統的建造物群保存地区
c0119036_21182384.jpg
 武家屋敷のほかにもこんな建物がありました。
c0119036_21183196.jpg
 南洲神社

 西郷隆盛(号:南洲)を祭る神社
c0119036_21183856.jpg
 西郷隆盛の墓
c0119036_21184840.jpg
 南洲公園からの桜島
c0119036_21195364.jpg
 1月12日で閉館予定でしたが、3月いっぱいまで延長。指宿のほうは閉館しています。
c0119036_21185694.jpg
c0119036_2119785.jpg
 篤姫役の宮﨑あおいが着た「朱地疋田に花柄格子金襴振袖打掛」
c0119036_21191584.jpg
 和宮役の堀北真希が着た「紅地亀甲地紋に向い蝶柄有職模様袿」
c0119036_2119237.jpg
c0119036_2120132.jpg
c0119036_2123782.jpg
 フェリーで桜島へ
c0119036_21231555.jpg
 んっ、潜水艦や。なだしおか?
c0119036_21232310.jpg
 マラソン大会でもあるのでしょうか?マラソンランナーがたくさん走ってました。 走った後は足湯で疲労回復。
c0119036_2123305.jpg
c0119036_21233920.jpg
 湯之平展望所からの鹿児島市街
c0119036_21234746.jpg
 御岳

 桜島の山は総称して御岳というそうです。北から北岳、中岳、南岳とあり、他にもたくさんの側火山があります。

 ここが通常車でいけるところの最高地点のようです。阿蘇みたいに火口付近まで行けると思ってたんやけど。。。。。
c0119036_21235497.jpg

c0119036_2124154.jpg
 開聞岳(薩摩富士)
c0119036_2124883.jpg
 有村溶岩展望所からの南岳
c0119036_21241610.jpg
 なぜか溶岩に1円玉がはさまれています。
c0119036_21242320.jpg
 道の駅たるみず湯っ足り館からの桜島
c0119036_21243141.jpg
 こちらからは噴煙が良く見えます。
c0119036_21244586.jpg
 霧島神宮
c0119036_21245222.jpg
 けっこうな人盛りです。
c0119036_2125017.jpg
 結婚式もしてました。
c0119036_212583.jpg
 勅使殿から拝殿を望む

 大体の神社って拝殿へはいけるんですけど、霧島神宮は勅使殿までしか行けません。勅使殿からは登廊下を登って拝殿へいきます。拝殿の奥に本殿があります。
c0119036_21251645.jpg
c0119036_2125222.jpg
 霧島神宮は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を祀ります。瓊瓊杵尊は天照大神の孫。すなわち「天孫降臨」の天孫です。
 明治以降、天皇、皇室の祖先神や大和平定に功績のある特定の神を祭神とする神社の一部が、社号を「神社」から「神宮」に改めました。もとは霧島神社で、官幣大社。

 ところで神宮と聞いてどこを思い浮かべます?平安神宮?明治神宮?石上神宮?鹿島神宮?香取神宮?
 いえいえ神宮と聞いて思い浮かべなければならないのは伊勢神宮です。格が違いますよ。
 
 そもそも単に「神宮」といった場合、伊勢神宮のことを指します。というか伊勢神宮の正式名称が「神宮」なんです。伊勢神宮HP参照。
 ゆえに、神宮球場なんていうのはおこがましい。明治神宮球場と言え!
c0119036_21253142.jpg
 霧島町蒸留所
c0119036_00209.jpg
 霧島連山
c0119036_21253971.jpg
 
c0119036_21254628.jpg
 さつま揚げ
 うまかった。
c0119036_21255553.jpg
 焼酎

 芋やら、麦やら、米やら違いが全く分かりません。 なので、こだわりもない。
 ビールがまずいのだけは分かります。どこがうまいのか全く分かりません。コーラの方が絶対うまいって!
 日本酒も匂いで吐き気を催します。でも、カクテル、チュウハイ、焼酎、ワイン、ウイスキー等は大丈夫。
 最近飲む機会が多いので、ちょっと強くなったかも。。。。。

 そうそう、土産屋にさつま戦隊カゴシマンなるものがありました。広島には平和戦隊ヒロシマンがありましたし、ひょっとしたら、トクシマンやフクシマン、オカヤマンなんてのもあるんでしょうか?
 ちなみに和歌山はワカヤマンではなく、紀ノ國戦隊 紀州レンジャーてことになってます。 秘密戦隊ゴレンジャーのパクリやからこっちの方が忠実といえば忠実か?
 でも紀ノ國と紀州を両方使うのってどうよ?
[PR]
by von-braun | 2009-01-21 00:23 | 九州・沖縄
桜島
c0119036_23584666.jpg

鹿児島へ行ってきました。
忙しいので詳細はまた今度投稿します。

 帰りに飛行機に天津向(むかい)が乗ってきました。黄色のパーカー着ていてので目立ってましたがあまり気づかれることもなく。。。。。
 伊丹で荷物を待っていると、天津木村が4m前に来ました。着物着てへんかったから最初分かりませんでした。マネージャーとしゃべってると思ったら、藤崎マーケットの田崎でした。((たぶん。。。横顔しか見てません)

 天津木村は思ったより小さかったです。公称169cmとなってますが、そんなにないな。。。。
[PR]
by von-braun | 2009-01-19 00:15 | 九州・沖縄
護摩壇山
1月14日

寒気が去らない中、護摩壇山へ登ってきました。
c0119036_22391512.jpg
 秋津川

 上秋津から秋津川へ。  奇絶峡トンネルを抜けると雪国。
c0119036_2239551.jpg
 虎ヶ峰から
c0119036_22395834.jpg
 和歌山の朝日夕陽百選
c0119036_2240175.jpg
c0119036_2240481.jpg
 虎ヶ峰の木々もこんな感じ。 今日は天気もよく最高。
c0119036_22401251.jpg
 龍神で油を売っていたらにわかに天候が悪化。右側に若干青空が残ってます。この写真より右側(東)は晴天。

 それじゃそこを写せよとお思いでしょうが、NHKの鉄塔を中心に入れたかったので。。。。
c0119036_22402097.jpg
 護摩壇山の駐車場付近の道

 空は真っ白。
c0119036_22402977.jpg
 ごまさんスカイタワー

 ほんの少しの雲の切れ間。南を向いて撮ってます。北と西は真っ白。
c0119036_22411029.jpg
 護摩壇山の頂上目指して登山開始。   

c0119036_22421168.jpg
 しかし、途半ばにして雪が腰まで来たので断念。半分は登ったんやけど。。。。。 
c0119036_22421941.jpg
スカイタワーに戻ったときは南の空も真っ白。
c0119036_22422698.jpg
 ごまさんスカイタワー遠景
c0119036_22424070.jpg
 スタッドレスだけでも登れたかもしれん。。。。
c0119036_22424751.jpg

c0119036_2243317.jpg
 廃集落
c0119036_22425591.jpg
 1件だけ住んでるようです。

 住んでいる家はツララが長い。
 というのは家の中の空気が温まるので天上の雪が溶けるそれがツララになるというわけです。
c0119036_224398.jpg
 龍神温泉
[PR]
by von-braun | 2009-01-18 23:18 | 和歌山
白砂のプロムナード2
1月2日
c0119036_23204140.jpg
冬の海
c0119036_2321274.jpg
実家からの帰りに再度白良浜の白砂のプロムナードに行きました。
c0119036_23211233.jpg
c0119036_23212019.jpg
白浜といえばパンダ
 身近すぎて気づきませんが、現在国内で見れるのは白浜のアドベンチャーワールドと神戸の王子動物園のみ。国内9頭中の7頭がアドベンチャーワールドにおり、これは中国以外では最も多いとのこと。
c0119036_23213120.jpg
c0119036_23214113.jpg
c0119036_23214874.jpg
キレイにボケました。
[PR]
by von-braun | 2009-01-14 23:34 | 和歌山
あぶな〜い課外授業
 実家へ帰ったときこんなの出てきました。
 おニャン子クラブ 1986年の全国縦断コンサート "あぶな〜い課外授業"の冊子。
 前回紹介したLP盤と同じサイズです。そのためレコードの間に挟まってました。
 従兄弟が手配してくれてついていったものです。従兄弟はファンクラブに加入。
c0119036_18525668.jpg
 会員番号33番の布川智子(シブがき隊フックンの妹)までのっています。
 私はもちろん、大阪城ホールでのコンサートに行きました。1986年3月28日と29日に行われたようですが、どちらに行ったか覚えてません。会員番号36番の渡辺満里奈は1986年3月27日にデビューしたらしいので、ひょっとしたらコンサート会場で紹介があったのかもしれません。工藤静香、生稲晃子はこの後に加入。
 生稲晃子といえば大学時代のの友人K君は「ヤンバルクイナ」と「ガンバルイクイナ(頑張る生稲)」が似ているとよく言っていました。確かに似ているけど。。。。。
c0119036_18531221.jpg
c0119036_18532585.jpg
 一応、新田恵利ファンでした。河合その子に次いで2番目にソロデビューしたと思います。歌は下手でした。まわりも新田ファンが多かったです。新田恵美と名前をパクったAV女優もでたので、結構な人気だったと思います。

 そういや小泉今日子、中森明菜、菊池桃子のポスターもどこかにあったはず。。。。。
[PR]
by von-braun | 2009-01-08 23:15 | 和歌山
実家
1月2日
 半年振りに40分(夜間飛ばせば20分)離れた実家に帰りました。
c0119036_1445758.jpg
ナンテン
c0119036_155296.jpg
サザンカ
c0119036_1554712.jpg
葉牡丹
c0119036_156018.jpg
MY ROOM

 空き部屋となっています。タイガースの旗がホコリよけに。。。。。。
c0119036_1561394.jpg
 85年優勝時に購入したもの。 阪神タイガースの歌(通称六甲おろし)がプリントされています。
 ピンボケです。
c0119036_1562719.jpg
THE CURE
 なつかしいLP盤(Long Playing)です。若い方は見たこともないかもしれませんが、アルバムはこのLP版でした。昔はLP版を購入し、カセットテープに録音しなおすという作業が必要でした。車にレコードは持ち込めませんので。
c0119036_1564013.jpg
 中はこんな感じです。
 CDへの移行時ライナーノーツが小さくなるので不評でした。はじめのうちはLPと同じものを四つ折にしてたりしてましたから。今はジャケットとライナーノーツが一緒になり、小冊子のようになっています。今思えばそのほうが良かったと思います。
 さすがにMDは小さすぎるので普及しませんでしたね。カーステレオはCDとMDですがMDはほとんど使いません。300本以上あるカセットテープは聞けません。

 キュアーは一番好きなバンドなのですべてCDで買いなおしています。実家の部屋にはロバート・スミスのポスターが20年以上も張りっぱなし。その割には結構保存状態も良いんです。リクエストがあれば写真とってきます。
 でも、このキュアーを知る人が身の回りにほとんどいない。大学時代に1人キュアーファンに会ったきりです。

 はっきりいって型破り。ほとんどが演奏で歌がほんのちょっとしかなかったり。一番と二番の曲が異なっていたり。ボーカルのロバート・スミスは到底歌がうまいとはいいがたいし。。。。

 おっと2008年11月に新アルバムが出とるやないかい。買いに行かねば。
c0119036_3334319.jpg
HOWARD JONES
 シングルはEP(Extended Playing)盤といい、直径17cmでCDの12cmよりも大きいです。通常片面1曲、両面2曲です。表がA面、裏がB面でA面にメインの曲が記録されています。B面の曲のほうが良いこともありましたが。。。。
 ナイアガラトライアングルの曲に「A面で恋をして」なんて曲がありましたが、レコードを知らない世代はなんのことかわからないのでしょうか?

 LP盤は33 1/3.rpm、EP盤は45rpm。一分間にターンテーブルが回転する回数です。LP盤を45rpmでまわすと高い音になります。
c0119036_1565545.jpg
DURAN DURAN、CURTURE CLUB
 高校生の頃は第2次ブリティッシュ・インヴェイジョンの時期でデュラン・デュラン、カルチャー・クラブ、スパンダー・バレエ、カジャ・グー・グー、ハワード・ジョーンズ、ワム!が隆盛でした。
 ブリティッシュ・インヴェイジョンとはイギリス出身のアーティストが世界(主にアメリカ)を席巻すること。第1次ブリティッシュ・インヴェイジョンは1960年代でザ・ビートルズやローリング・ストーンズが代表。
c0119036_1572056.jpg
RICK SPRINGFIERD
 
 オーストラリア出身のリックスプリングフィールド。一番好きなLIVING IN OZはCDで持っています。

 どうもアメリカっぽい曲が嫌いで名前がちょっと似ているブルース・スプリングスティーンは大嫌いでした。
c0119036_1573893.jpg
BON JOVI
 CDプレイヤーの購入は早く1984年に購入してもらいました。親に。
 ソニーの日本初のCDプレイヤー発売が82年10月なので、当時はレコード店はほんの一角にCDコーナーがある程度。12インチシングルなんかはCDでは出てませんでした。

BORDERLINE
01. Livin' On A Prayer
02. Borderline
03. Hardest Part Is The Night (Live)
04. Burning For Love (Live)

 BON JOVIは4枚目のアルバムニュージャージーがアメリカっぽいのでそれ以降買っていません。
 BON JOVIにしてもEUROPEにしても人気が出てからの曲はハードさにかけると思うのですがどうでしょう。EUROPEはやはりSEVEN DOORS HOTEL、IN THE FUTURE TO COMEがいいかな。綴り間違ってたらすんません。たしかそのあたりのMTVの録画があったような。。。。。。実家にうずもれています。 
c0119036_1575626.jpg
 こんなレコードも

 右は「越路吹雪のすべて」 結婚してでていった叔父、叔母が置いていったものです。たぶん。
 若い頃は洋楽しか聞いてませんでした。もちろん日本人のレコードは持っていません。妹のチェッカーズのアルバムはあるけど。。。。
c0119036_1581184.jpg
スピーカー
c0119036_1582411.jpg
 1本12、3万したスピーカーもこのとおり。破けてます。。。。。。。
c0119036_1583836.jpg
サンスイのアンプ
 これも16、7万しました。
c0119036_1585139.jpg
 プレーヤーでレコードをかけてみました。2,3年前はかかったんですが、今は音が聞こえません。。。。。。というか回転が速い。LP盤やのに45回転以上まわってる。針が飛びまくってました。
 CDプレイヤーもかけてみましたが音が聞こえませんでした。アンプは正常やと思うんやけど。

 イコライザー、カセットデッキ、もありましたが廃棄処分になっています。今はコピーはパソコンです。
[PR]
by von-braun | 2009-01-08 04:18 | 和歌山
闘鶏神社
c0119036_12448100.jpg
 闘鶏神社に初詣に行って参りました。闘鶏神社については田辺観光協会のHPで
c0119036_12566.jpg
 闘鶏神社だけあって丑年なのに鶏のおみくじが。。。。。。
c0119036_1252316.jpg
c0119036_1253645.jpg
c0119036_1255378.jpg
闘鶏神社の門松。
 年末の秘密のケンミンSHOWでやってましたが、高知では印刷された門松を玄関に貼るとかいってました。それがエコにつながると。

 こちらでは門松を飾っている家の方が珍しい。普通の民家で飾っている家はまず見当たりません。(近所に1軒だけありましたが。。。。) わが人生で門松を飾っている民家を見たのはこの1軒だけです。売っているところも見たことがありません。気にも留めてないだけかもしれませんが。
[PR]
by von-braun | 2009-01-08 01:44 | 和歌山