<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
自己責任
最近忘られつつある言葉に「自己責任」があります。

 今日、大阪湾で釣りができなくなるかもとのニュースがありました。
 大阪湾には釣りに行かないので関係ないのですが。。。。。

 SOLAS条約改正などの問題以外にも、港湾を管理する大阪市が、釣りに行って溺れて死んだ男の家族に訴えられているとか。。。。。

 アホか? 自己責任やろ! 何でも他人のせいにするな!!
 釣りに行くのに溺れるリスクはつきもの。 泳げんのだったらお前ら(家族)が止めろ!責任転嫁やろ。

 そんなん認められるんなら、花粉症で苦しむ俺は山の持ち主訴えるっていうねん。

 小泉の司法改悪で弁護士が増加中。なかなか事務所に入れず、司法試験を受かっても職に就けないひともでてきているらしい。
 
 行きつく先は?
 アメリカのような「訴訟大国」か?
 
[PR]
by von-braun | 2008-09-29 23:23 | ひとりごと
久しぶりにBass釣りに
9月16日
 久しぶりにバスを釣りに行きました。
 暑いのがイヤなので、夏場は行きませんでしたが、今日は雨!!
 雨の日は釣れるし、人少ないし、涼しいし、いいことっだらけ。まっ平日やから人は少ないんですけどね。
 ということで野池へ。GO
 道具を持っていくのも面倒なので竿は1本。ワームで釣りました。
 行って10分くらいで釣れました。
c0119036_23284778.jpg
8:24
33cm
c0119036_23299100.jpg
9:16
28cm

着いたとたんに雨がやみ、段々蒸し暑くなってきました。
スズメバチに何度も威嚇されたので帰りました。

 う~んスズメバチめ! 昔はよく手ではたいて殺したのだが。。。。。 
 花粉症で、しかもコーヒーでぶつぶつ出てきた(コーヒーアレルギー?)ので、今スズメバチに刺されたらアナフィラキシーショック起こすかも。。。。。
 というか、普通の蜂は地面に思い切りはたきつけたらしばらく動かないんですが、スズメバチはさすがに強い。 すぐに復活します。
 コツは、はたいて地面に落ちたところをダッシュで踏み潰す。靴は針でさされるけど。。。。。

 真似してさされても責任は持てませんのであしからず。


 かわいそうと思っている方! 蜂も蚊も蝿もゴキブリも一緒ですよ。。。。

 
[PR]
by von-braun | 2008-09-25 23:45 | BASS
自宅と秋津川
9月9日
 鉢植えの花を撮ってみました。
c0119036_22251896.jpg

c0119036_22255326.jpg
c0119036_2224990.jpg
 9月9日ニュースで高野山で例年より早く萩が咲き始めたいうニュースを見たんですが、家の裏に萩らしき花がすでに満開なんですけど。。。。



9月22日
 田辺市秋津川に行きました。カワムツ?をとりに。カワムツは20匹近くつかまえましたが、写真はとってません。
c0119036_22261938.jpg
 彼岸花が満開。
c0119036_22263375.jpg
c0119036_22264689.jpg
 ナツアカネ   たぶん。。。。。
c0119036_22265770.jpg
c0119036_22273410.jpg
 ツルボ

最近花を撮っても、調べるのが面倒になってきた。。。。
[PR]
by von-braun | 2008-09-25 23:08 | 日常
りんくうプレミアム・アウトレット
8月31日
 和歌山市で用事を済ませた後、久しぶりに泉南のプレミアムアウトレットへ。
c0119036_21351035.jpg
 駐車場から歩道橋ができています。道路に横断歩道がなくなっていますので、1階に置く意味がないんやけど、一階の駐車場の方が混んでいます。なぜに?
#IMAGE|c0119036_21353621.jpg|200809/25/36/|mid|500|333#] 少し前話題になった連絡橋。

 和歌山市からは高速に乗ってきました。のるほどの距離でもないんですが、そこは交通事情は分かってますので。。。。。
 夏の時期、午後から地道を走るのは自殺行為。和歌山や岬町、阪南市などのビーチへの海水浴客が多く、混雑するのです。
c0119036_21382059.jpg アウトレットの前の道はこんな感じ。


 夕食はいつものようにイオンのカプリチョーザへ。
 
c0119036_21385039.jpg
 マルゲリータ

c0119036_2139375.jpg
 カプリチョーザのカプリチョーザ

 他にサラダ2つとスパゲティー2つにデザート。
 最近家族で行くとたかくつくんですよね。。。。 鬼のように食いよるから。

 ところで昔カプリチョーザといえば1人では食いきれないほど馬鹿でかい入れ物に入ってでてきたけど、いつから普通サイズになったのでしょう?
[PR]
by von-braun | 2008-09-25 22:28 | 近畿
白メダカとサカマキガイ
 白メダカです。もちろん自然には存在しません。実家で飼っているのですが、私は種を大事にする方針。外来種はもちろん、人工のものもダメ。
c0119036_0264186.jpg

子供は欲しがるのですが、うちの黒めだかと交雑すると種の保存が図れないので却下。
 実家ではやたらとメダカが繁殖している。我が家はオスが少なく(オオクワガタもオスが少ない!)、カビる卵が大半です。
 メダカの繁殖にはホテイアオイのような浮き草がベスト(卵を産んだらそのまま別の容器に移すだけで親と隔離できるので)のようなのですが、ホテイアオイも外来種。信念を曲げるわけにはいきません。何か在来種でいい水草ないのかな~?
c0119036_0272437.jpg

 ところで、1匹だけしか入っていなかったサカマキガイが大繁殖。ゆうに30匹を超えてます。
 とって来たものしか水槽に入れていなかったのですが、水草についていた模様。こんなに繁殖すると思ってなかったし、水槽をキレイにしてくれるので放っておきましたが。。。。
 実はこのサカマキガイ外来種なんです。ゆえに駆除することに決定!!
 今度の休みに取り出します。
[PR]
by von-braun | 2008-09-25 00:48 | 水槽
道路工事が進まないんです
 昨年から道路工事をしてるんですがなかなか進捗しません。弥生時代の土器も出土しているようで進まないんです。まあニュースにならないのでたいしたものは出てないんでしょうけど。。。
c0119036_015940.jpg
c0119036_0152466.jpg

田辺の市街地は結構こういった規制がかかります。
早く道通してくれ~

8月16日撮影
[PR]
by von-braun | 2008-09-25 00:22 | 日常
台風
 台風の季節がやってまいりました。最近まともに上陸していないので、ちょっと警戒してたんです、台風13号!!
 まともに上陸しそうな雰囲気だったのですが、はるか潮岬の沖合いを通っていきました。たいした雨も降らず、たいした風も吹かず。。。。。 ちょっと拍子抜け。
 でも、田辺市を東西に結ぶ国道311号線。土砂崩れで通行止め。復旧の目処はたっていないとのこと。同じ田辺市でも本宮には行けません。本宮に行くには紀伊半島をぐるりとまわり、新宮通って3時間。どないやねん!?
[PR]
by von-braun | 2008-09-19 22:58 | 日常
EOS5DMarkⅡ
ついにEOS5DMarkⅡが発表となりましたが、どうでしょう?
かねてより、フルサイズを狙っており5D後継機に期待していたんですが。。。。。。

キャノンホームページでは
特徴
35mmフルサイズ・約2110万画素CMOSセンサー
 2110万画素はいらんやろ。 どいだけ外付けハードディスクつけなあかんねん!

高精細・高速画像処理 次世代映像エンジン「DIGIC 4」
 これはよし
常用ISO感度100–6400、拡張ISO25600
 これもよし
最高約3.9コマ/秒の連写性能とUDMA対応
  3.9コマ/秒ってどうよ? 子供小さいから運動会もとるんやけど、これはちょっと遅いんじゃないの。。。。
視野率約98% 明るく見やすい高倍率新ファインダー
 これはよし
高速・高精度9点+アシスト6点 AFセンサー搭載
 これもよしとしよう
EOSシリーズ初フルHD動画撮影機能搭載
 動画って必要? 一眼レフカメラやで。 キャノンのアンケートでも動画機能はいらんって答えてたのに。。。。
 テレビデオに同じ。片方が故障したらすべて持っていかれる。つまり、ビデオが壊れたらテレビまで修理にださなアカンのでテレビが見れない。
 もっというと、一体型のパソコンと同じ。液晶壊れて修理しようと思ったら、HDから何もかも修理にださなあかん。
 便利やと思っていても故障のときを考えたら、別々の方がよい。
 そもそも、ビデオカメラって300gくらいなんやで、それでも腕疲れるのに、5DMarkⅡは本体だけで810g、レンズ着けりゃゆうに1kgを超える。動画を撮るようにはできていないと思うのだが。。。。
 また内臓HDへ録画できるんならいいけどCFカードやで。フルHDで、4GBのカードだと12分録画可能だそうだ。 12分ねーーーー。 
 価格.comでSANDISKのSDCFH-004G-J61 (4GB) ¥4,500。
 約400円/分。。。。。 高すぎるやろ!!  せめて1時間はとれる20GBのハードディスクつけな使いもんにならんやろ。
  価格.comでは擁護する書き込みが結構あるが、12分っていうのは中途半端以外のなにものでもない。
3.0型約92万ドット・クリアビュー液晶
 これはよし。
さらに進化した先進のセンサーダスト対策
 効果のほどはわからんけどこれもよし。
快適AFライブビュー撮影機能搭載
 これはよし。
レンズ周辺光量補正機能
 これもょし。
オートライティングオプティマイザ機能
 これもよし。
防塵防滴機能の向上
 これもよし。

うーんこれに30万か。現在自由に使える金はちょうど30万。悩む~。
今分かる情報は少ないけど13万の50DとEF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM買おうかな?

今のkissDXの画像でも処理に結構時間かかってるし。。。。
[PR]
by von-braun | 2008-09-19 22:42 | その他
生キャラメル
ジャーン!! 花畑牧場の生キャラメルです。

c0119036_21581555.jpg 北海道土産にいただきました。駅で2時間半ほど並んだそうです。3個セット。

c0119036_21583224.jpg
 この生キャラメルホワイトだけは単品での販売はしていないようです。
c0119036_2158521.jpg
c0119036_2159468.jpg
c0119036_21591751.jpg
 こちらはチョコレート。
c0119036_21593184.jpg
c0119036_21595023.jpg
 でも私のおススメはノーマル生キャラ。
c0119036_220070.jpg
 コクがあり、とてもおいしかったです。本当に口の中でとろけました。もはやキャラメルとは別の食べ物です。
c0119036_2201324.jpg
牧場長 田中義剛氏よりのごあいさつ。

花畑牧場 花畑牧場生キャラメル
 このたびは、「花畑牧場生キャラメル」をお求めいただきましてありがとう
 ございます。 いえいえどういたしまして
 キャラメルには誰でも幼い頃の思い出があります。 確かに
 そのキャラメルが、今「生キャラメル」に生まれ変わりました。 ふ~ん
 牛乳をコトコト煮つめるところから“生キャラメル”造りは始まります。
 ひとつずつ丁寧に、すべてが「手造り」です。 テレビで見ました
 口に入れた瞬間に溶け出す“食感”は、手造りだからこそできる「技」なのです。
 北海道発、新しい牧場スイーツ「花畑牧場生キャラメル」をよろしくお願い
 します。 話題になるだけはありますね。俺は2時間も並んでまでよう買わんけど。。。。
                            花畑牧場 牧場長 田中義剛
                             
[PR]
by von-braun | 2008-09-15 22:22 | 日常
竜神山
 秋だ!運動不足だ!糖尿だ!というわけで、登ってきました竜神山。
竜神山は旧田辺市にある山で「りゅうじん」ではなく「りゅうぜん」と読みます。496mの山で旧田辺では高い部類の山。
 表参道登山口からトライアル。
c0119036_23381720.jpg
9:31
 看板を撮影。わからんようになったらこれを見ます。
c0119036_23391283.jpg
 おおキノコや。秋ですなあ~。登山道の脇には入山禁止のビニールテープが。。。。。これって汚い(見苦しい)んですけど。。。。
c0119036_23405368.jpg
9:55
 なんか分岐点が多くあるのだが、なんの看板もない。こっちであっているのか?少々不安になり引き返すと道の傍らに、いなり、あきづとかいた石を発見。秋津方面から来たので右のいなり方面へ。
c0119036_23464466.jpg
 下って下って下って。。。池へ着いちゃったよ。なんじゃそりゃ。

9:57
菩提の池

c0119036_23585768.jpg
 へんなキノコ発見。てっぺんがたいら。

 さっきの道しるべのところまで戻る。案内看板をとった画像をカメラでみるが、道の曲がり方からみると別に間違ってないんやけどなあ。
 てなことでさらに戻ることに。
c0119036_051295.jpg
 最初の分岐点まで戻って登ってみることに。

 どんどん登っていくと。。。。
c0119036_065832.jpg
10:11
 頂上到着! 龍神宮が!!
 あれっ、でもちょっと違うぞ。これが龍神宮なら近くに八幡社があるはずだが。。。。周りは果樹園。しかも鳥居だけ!?

 ケーブルがはるか向こうまでつながっている。

 ということで2つ目の分岐点まで進むことに。。。。
c0119036_0112152.jpg
 この先になにかあるのか?と思いつつも強行突破。藪こぎしながら進む。前進あるのみ。短パンやけど。。。。
 獣道といえども小型の獣しか通れないような道を切り開き、岩をよじ登って到着した先には。。。。
c0119036_0125857.jpg
 四等三角点が。。。。。 10:29

 あとで調べたら 点名:谷上 標高:358.74 mのようだ。

 また分岐点まで戻り、進む。道しるべをいなり(池)の方に曲がらずまっすぐいく。どんどん進むとまた分岐点が。。。上りの方へ進むとすぐに山頂に。なんか巨石が。。。。。
c0119036_0285186.jpg
10:50
 巨石のてっぺんに登ってみる。

c0119036_0411571.jpg
 田辺市外と田辺湾
 向こうの半島は白浜
c0119036_0412686.jpg
 周りを見ると向こうの山の頂上にも巨石が。。。。。
c0119036_0414231.jpg
 どうやら最初に登った頂の龍神宮の鳥居からケーブルでつながっている山が竜神山のようだ。ということで奥が竜神山
c0119036_0415124.jpg
 三星山
c0119036_161249.jpg
11:12
 やっと標識が。。。。 まだ15分かかんのかい。
c0119036_1113375.jpg
11:22
 龍神宮とウバメガシ
c0119036_1122534.jpg
龍神宮
c0119036_1131889.jpg
ウバメガシ
 いわずと知れた紀州備長炭の原木。
 樹高13m、樹周4.51m、枝張り東西10.3m、南北27m、樹齢400年とのこと。
c0119036_1135851.jpg
11:35
 八幡宮
c0119036_1141887.jpg
c0119036_1143952.jpg
c0119036_1501270.jpg
 結構あるいたもんだ。最初の龍神宮の鳥居があったところは「ここ」と書いた下の白い点。
 ねっ歩いてるでしょ。
c0119036_124322.jpg
 三星山へもチャレンジしたが、この有様。顔にくもの巣かかりまくり。しかも半パンなので断念。下山することに。
c0119036_1145872.jpg
弘法腰掛の岩
c0119036_1152682.jpg
炭焼き窯の跡か?
c0119036_1154182.jpg
かわいいキノコ発見

12:26下山。ほぼ3時間の山歩き。もうちょっと案内標識たてな分からんぞ!!
c0119036_1164225.jpg
彼岸花と稲木干し
c0119036_1165737.jpg
豊秋津神社

明治以降秋津王子はこの神社に祀られています。
崇神天皇48年の創建。IMAGE|c0119036_1171756.jpg|200809/12/36/|mid|500|333#]
c0119036_1173284.jpg

[PR]
by von-braun | 2008-09-12 01:54 | 和歌山