<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
川湯温泉
8月19日
 田辺市本宮町の川湯温泉に行ってきました。
c0119036_23443174.jpg
 その名の通り川から湯が出るから川湯温泉です。
c0119036_23444739.jpg
 川上の遠くに見える建物も川湯温泉です。
c0119036_23445575.jpg
 普通お盆を過ぎると川遊びはきつい。中学校の頃で、地元の川(下流部)でも盆をすぎると冷たかった。ここはかなり山奥で上流部でもあり、流れも速いので普通は長時間水に浸かっていられないはず。
 でも。。。温泉が湧いているので温かいのです。
c0119036_2345251.jpg
 子供たちもたっぷり2時間川遊びを楽しみました。
c0119036_23451057.jpg
 盆の間に誰かが作った簡易風呂。
c0119036_05459.jpg
 こんな風にお湯が湧き出ています。
c0119036_23451680.jpg
 前の人が掘った後を拡張して、自分の風呂を掘ります。
 スコップを持っていくと便利です。
 はじめはにごってますが、しばらくすると澄んできます。
c0119036_23452529.jpg

 ねっ、済んできたでしょう。
c0119036_23453953.jpg
 子供は川遊び。私は温泉。いい感じや。
c0119036_23453292.jpg
 冬の間仙人風呂ができるところ。

 仙人風呂の様子はこちら
c0119036_23454550.jpg
 帰りに気づきましたが、これ何やと思います?
 仙人風呂を作るためのブロックです。崩れて埋まらないように周りをこれを囲います。
[PR]
by von-braun | 2008-08-24 00:11 | 和歌山
メダカの孵化
8月13日
c0119036_23315599.jpg
 なんかわけの分からん卵が。。。。 なんの卵でしょう?
c0119036_2332250.jpg
 メダカの卵 カビが生えています。多分受精してないんでしょう。 オスが圧倒的に少ないですから。。。
c0119036_2332951.jpg
 
c0119036_2341730.jpg
 8月19日
目のようなものが見えています。
c0119036_23411695.jpg
 一方こちらは孵化した幼魚。約10日で孵化します。
[PR]
by von-braun | 2008-08-23 23:55 | 水槽
ヤーヤー祭
 ヤーヤー祭は田辺市の商店街の祭。
 田辺市の9つの商店街が歩行者天国となり、各商店街によりイベントが催されます。
 上島竜兵とは何の関係もありません。8月8日にするからヤーヤー祭。
 パクリでもありません。たぶんこっちの方が古い。
c0119036_2342879.jpg
c0119036_2343566.jpg
 
 7万都市(旧市)にしてはエライ人ごみ。
 さびれた商店街の活性化が目的なんやろうけど、店の軒先で客引きのイベントやカキ氷、金魚すくいなんかするもんやから肝心の店にはあまり人が入っていないような気が。。。。。
[PR]
by von-braun | 2008-08-23 23:30 | 日常
秋津川
7月28日
c0119036_2250511.jpg
 前の魚はフナでした。大きくなったのでもとの場所に戻そうとおもいます。
c0119036_22462064.jpg
 一方こちらはメダカ。孵化しました。
c0119036_22461212.jpg
 エビの方も成長しています。
c0119036_22463029.jpg
 プリンの容器です。
c0119036_22464261.jpg
 オニユリ
c0119036_2246499.jpg
 キイトトンボ
c0119036_22465688.jpg
 ミヤマカワトンボのオス
c0119036_22472882.jpg
 ホソミイトトンボ
c0119036_22473615.jpg カワザカナを掬いました。

c0119036_22474381.jpg 
c0119036_22475173.jpg コマツナギ

c0119036_22475934.jpg
 アオハダトンボ
 ちょっとピンボケ。
c0119036_2248777.jpg
 夕方から雷雨になりました。自宅2階から写真を撮ってみました。

 
[PR]
by von-braun | 2008-08-23 23:03 | 水槽
地蔵盆
 今日は地蔵盆です。
c0119036_2234481.jpg
 市内数箇所にあるお地蔵さんにおまいりしてきました。
c0119036_22341428.jpg
c0119036_2234238.jpg
c0119036_22343182.jpg
 お参りすると子供にはお菓子をくれます。
[PR]
by von-braun | 2008-08-23 22:40 | 日常
星野JAPAN
韓国に負けちゃいましたね。有終の美は飾れなかった。
仕事中に試合があったので、見てませんけど。。。

韓国の代表ってどれぐらいのレベルだったんでしょう?

日本代表は確実にWBCのときよりは戦力ダウンしていると思うんですが。。。。
パリーグ選抜に辛勝、セリーグ選抜には大差で負けてましたね。
それもセリーグ選抜っていったって、それほどすごいメンバーばかり揃えていたとは思えないんですけど。。。。

アメリカも一流選手をそろえているわけじゃない。
せめてそのアメリカには勝って銅メダルはとってほしいものです。
[PR]
by von-braun | 2008-08-23 01:27 | その他
山火事
8月22日午後2時前に山火事発生。
夕方になってもまだ鎮火せず。
c0119036_0465294.jpg

 現場は紀南病院の近く。
 田辺の旧市内から上富田、中辺路、本宮方面に向かうルート上にある。付近に民家がないのは幸い。
c0119036_0452455.jpg
 病院前の駐車場から撮影。こんな感じになってます。燃えているのが山で、化学物質は燃えていない。そのためそれほど黒煙はあがっていない。

 和歌山県が午後5時29分、自衛隊に派遣要請をしたらしいが、9時半ごろまだ鎮火してないとの防災放送が入った。その後防災無線で鎮火したとの放送がないのだがまだ燃えているのか?それとも聞き間違いで鎮火したのだろうか?

 午前0時半から雨が降っています。

追加

8月23日 
午前8:45 現場を見に行くと通行止めが解除されていたが、まだくすぶっていた。県が要請したという自衛隊の姿はなかった。
午前9:37 ようやく鎮火したとの放送がながれた。消防署、消防団の皆様お疲れ様でした。
[PR]
by von-braun | 2008-08-23 01:02 | その他
ソフトボール
金メダルおめでとう!!

いや~勝ちましたねアメリカに。
でも今日も稚拙な攻めしてましたね。7回表ワンアウト2塁、3塁でピッチャーゴロ。ホームへの悪送球で1点追加。そこまでは良かった。

その後2塁ランナーがホームへ突っ込んでアウト。

おいおい。バックネットまで野球みたいに距離ないやん。間に合うかいな。勝ってるし、まだワンアウトなんやから、何をあせって突っ込む必要があんねん?

野球も韓国、キューバを撃破して優秀の美を飾れ!! (アメリカはキューバに負けるでしょう)
[PR]
by von-braun | 2008-08-21 23:46 | その他
オリンピック
 まあまあ順当というところでしょうか。皆さん暑い中よく頑張ってます。

 競泳、レスリングはは期待通りといったところでしょうか。スピードさまさま。
 陸上ははじめから期待していません。唯一期待していた女子マラソンの野口が棄権というとんでもないことになりましたが。。。。
 柔道はいまひとつでしたね。まあ、初日から躓きましたからね。 私としてはやはり野村の方が良かったのではないかと思います。やはり経験の差は大きいでしょう。 野村なら緒戦敗退ってことはなかったと思うんやけど。。。。
 塚田はすばらしい。ポイントリードしていても責める。これぞ柔道。佐藤とやった中国の許岩!塚田を見習え!! お前やる気あんのか?ひとつもせめてなかったやないか!!佐藤の自滅で勝っただけじゃ! そんなに喜んで、恥ずかしくないんか? まっお国柄でしょうね。日本はあんな卑怯な勝ち方したらほめへんでしょう。 佐藤も、背負いでかけ逃げとられたんやから、おんなじことすんなよ。失敗で、かけ逃げではないのは分かるけど、素人やからな!審判が。
 とにかくポイント制なんかやめちまえ! それと最近レスリング(すぐに足を取りに行く)と間違ってないか?というような奴が多すぎる。
 ソフトはよく決勝にいったものだ。オーストラリア戦みました?なにあの稚拙な攻撃は。チャンスつぶしまくとったやん。後攻なんやからあせらずにいけよ。
 野球は作戦通り!?延長でのアメリカの得点はラッキーな部分が多かったのでは。じっくり見てなかったのでよくは分かりませんが、最初のタイムリー以外クリーンヒットってなかったような。。。。
 ともかくキューバより韓国の方が組し易いでしょう。
 星野さん!安部使わんでいいで。


おまけ
 ジャマイカのボルト。100mのふざけたゴールで叩かれたのか、200mは一生懸命は走ってましたね。ちょっとみなおしましたわ。
[PR]
by von-braun | 2008-08-21 00:05 | その他
精霊供養花火
 8月12日はながらく田辺花火大会の日だったのですが、資金難のため、平成17年の市町村合併以来、秋の弁慶祭りの日に移動してしまいました。
 しかし、そのかわりに、「扇ヶ浜の夕べ」なる催しものができまして、そこで精霊供養花火をうちあげるというなんともややこしいことになっております。そんなんだったら8月に花火大会戻せ!10月は寒いんじゃ!!と思うのですが。。。。。
 今日は15分で1500発あげるというので扇ヶ浜にいってきました。
c0119036_2394795.jpg
c0119036_2310247.jpg
c0119036_23101014.jpg
c0119036_23102159.jpg
c0119036_23103428.jpg
c0119036_23104513.jpg
c0119036_2311020.jpg
c0119036_23111466.jpg

 夜店も出てました。

 でも15分は短いなあ~
 そういや最近白浜の花火大会いってないなあ~
 あそこ混雑するから結構体力使うんです。。。 田辺から見えんこともないし。。。。
[PR]
by von-braun | 2008-08-12 23:39 | 和歌山