<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
田辺祭
田辺祭
c0119036_22343722.jpg
c0119036_22344989.jpg
c0119036_22345762.jpg
c0119036_2235730.jpg いたるところゴミだらけ。。。。。
 ゴミ箱へほれよ!

c0119036_22351762.jpg
c0119036_2235268.jpg
c0119036_22353289.jpg
c0119036_22353889.jpg

[PR]
by von-braun | 2008-07-25 22:45 | 近畿
土用干し
c0119036_22483796.jpg

2日半干した梅干しです。塩分10%なので塩がふいてきてません。明日の夕方まででいいか。天気良かったし。
[PR]
by von-braun | 2008-07-23 22:51 | 日常
白浜町営プールへ
暑いので白浜町営プールに行きました。
大人200円、子供100円。

わざわざ田辺から白浜まで行くにはわけがあります。
水着ギャル? イヤイヤそんなもんはいません。客層は主にファミリーです。
キレイ? 観光客向けではないので古いし、施設も充実していません。

答えは簡単。空いているからです。
c0119036_2218543.jpg
 空いているでしょ。  50mプールですし。

田辺の市営プールは人が多く浸かる程度。泳ぐなんてことは到底できません。
そのため各学校のプールを夏休みの期間中開放するのですが、保護者が順番でプール番をせなアカンのです。面倒! 

うちの地元は学校の水泳を町営プールでしてましたから、保護者がプール番をするというのは納得いかない。当然父親ではなく母親主体になる。母親だと日焼け止めの手袋、帽子、日傘・・・・・万が一のときに飛び込む準備はできてませんわな~

大きい市営プールつくって、監視員おけ!

ところで、うちの子は楽しそうにおぼれるので、プールの番人も助けてくれへんのです。ニコニコしておぼれてますから。。。。 親でもおぼれているのかどうかわからへん。


奥に見えるのはホテル川久。バブルの遺産です。。。。 黄色の瓦はなんでも紫禁城の瓦をつくっているところのものだとか。 白浜中心地から離れてますので経営が成り立つはずもなく、バブル崩壊後倒産、経営者が変わってます。
もともとは会員制ホテルで内装も立派。今の宿泊価格はリーズナブルといえばリーズナブルです。

この川久の反対側に白浜会館(通称阪田会館)があるのですが、1:00すぎについたときやたら中高生が多かったんです。何かのたいかいがあるのかなと思っていたんですけど。
しばらくしてバスがつくとキャーキャーいって手を振っているのです。だれか有名人が来たのか?とおもいつつ情報収集していると、ヘキサゴンのメンバーがきているとの情報が。。。。。
ネットで調べるとどうも昨日からヘキサゴンのメンバーが来ていたようです。
[PR]
by von-braun | 2008-07-23 22:47 | 日常
メダカの産卵
c0119036_22132946.jpg
 水槽のメダカが産卵していました。しかし、フナやメダカが大量に入っているので、このひとつしか残ってない。あとは食べられた模様。
 
 でも水槽には成熟したオスがいないはずなのだが。。。。。 孵るのか?
c0119036_22133651.jpg
 ベランダの鉢。
 べランダの鉢ではメダカやエビが孵化しています。
[PR]
by von-braun | 2008-07-23 22:17 | 水槽
土用干し
 土用に入ったことだし、しばらく晴天が続くということなので梅を干しました。
c0119036_22302862.jpg

 塩分10%で常温で放りっぱなし。少々梅酢が白濁。産膜酵母か。。。。
 まだ、硬い梅はそのまま梅酢に漬けておくことにします。
 カビ防止処理してもいいけど、敢えてカビをはやしてみるか。
 まっカビが生えても水洗いして干しゃ大丈夫。気にしない、気にしない。一休み、一休み。  by一休さん
c0119036_22305666.jpg

 昼から干しました。今年は梅が結構大きい(不作だったので大きくなったんでしょう、たぶん)ので4日ぐらい干そうと考えてます。
c0119036_22314352.jpg
c0119036_22315528.jpg

出来上がりがまちどおしい。
[PR]
by von-braun | 2008-07-21 22:48 | 日常
歳をとったと思う瞬間
 歳をとったと思う瞬間はいろいろありますが、今日、北京で自動車の通行規制というニュースを聞いて、改めて歳をとったなあ~と感じました。ナンバープレートの末尾の番号が例えば偶数なら偶数の日にだけしか市内を通行できないというもの。普通に考えれば半数は規制がかかるということ。オリンピックがらみとはいえ。。。。。

 ひと昔まえまでは、広い道路を隙間がないぐらい自転車が走り、その自転車をよけながらたまに車が走る程度だったのに。。。。。。。
[PR]
by von-braun | 2008-07-20 23:33 | ひとりごと
ハリーポッターの木箱
ハリーポッターの木箱が7月18日に届きました。
第7巻『ハリー・ポッターと死の秘宝』 はまだですが。。。
もちろん私が読むんじゃありません。
c0119036_22504339.jpg
c0119036_22505589.jpg

プレートは中につけるようですが、外の方がいいような気がしたのでそとにつけました。
[PR]
by von-braun | 2008-07-20 22:56 | その他
京都
c0119036_2215155.jpg


京都駅
[PR]
by von-braun | 2008-07-20 22:44 | 近畿
ふ~じこちゃ~ん
 ひさしぶりにゲームセンターを覗いたら峰不二子のフィギュアがあったのでとっちゃいました。特にフィギュアを集めているわけではないです。

高さ25~6cmぐらい。
c0119036_20202391.jpg正面

c0119036_20203315.jpg背面

c0119036_20204126.jpg側面

c0119036_20205525.jpg正面アップ

 ゲームセンターにおいてるのってファーストシリーズの前半が多いと思うのは私だけでしょうか?つまりルパンのジャケットが緑色のやつ。不二子もかなり違います。私はこのときの不二子の方がいい。

 最近してないけど、昔はよく読売テレビで再放送してました。日曜の昼12時から。今は週刊えみぃSHOWやってます。あれはあれでおもろいけど。。。
 
 やっぱり栗貫より山田康雄の方がいいですね。クリントイーストウッドも山田康雄じゃないやつはどうもしっくりこない。

 おっと阪神にマジック55が点灯しましたね。85年依頼の日本一頼んまっせ!
[PR]
by von-braun | 2008-07-08 23:56 | その他
七夕
c0119036_205125.jpg7月6日

 七夕の飾り付けをしました。

c0119036_2053016.jpg最近は世の中うるさくなってきましたが、川に流せます。
 というのも地元の町内会が橋から流した笹を10mほど下流で回収し焼却してくれるのです。

 ご苦労様

 でも今日は増水しているので、川には流せませんでした。

c0119036_205449.jpg背戸川夕景

水面に映る夕焼け空が綺麗だったので撮りました。ドブ川には見えないでしょ。
[PR]
by von-braun | 2008-07-08 20:19 | その他