<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
梅干しのその後
 まだ干してないので正確には梅干しではないんですが、こんな感じです。1週間でかなり梅酢があがってきました。塩分10%なのでまっこんな感じでしょう。
c0119036_22282015.jpg あと3週間。
[PR]
by von-braun | 2008-06-30 22:41 | その他
梅干し漬けました その2
6月26日

2日追熟したら大分黄橙になってきたので追加で漬けます。

この前の工程はこちら

c0119036_21394274.jpg柿色に近くなってきました。

c0119036_2140054.jpg2日前に漬けたものはここまで梅酢があがってきています。おもしをせずにです。

c0119036_2140159.jpgなかはこんな感じ

c0119036_21403675.jpgポリ袋に水3リットルを入れておもしにしました。

最終的には南高梅3kg、塩300g、おもし3kgです。ちょっとおもしは重いかもしれません。。。

あとは時々塩がとごらないようにポリ袋でゆすり1ヶ月待ちます。
[PR]
by von-braun | 2008-06-27 21:53 | その他
梅干し漬けました
今年も梅干しの季節到来

紀菜柑で南高梅を購入。580円/kgのを3kg購入。今年は不作なので少々高めの値段。

c0119036_14185365.jpg
梅干しにはこれぐらい熟してないとね。
c0119036_1419263.jpg
いい香りがしています。
c0119036_14232423.jpg
南高梅は緑→黄緑→黄色→黄橙と熟すにつれて色が変わってきます。もちろん黄橙(柿色がかった黄色)が梅干し用としては最上。
黄緑や緑ではおいしい梅干しにはなりません。ジュースや梅酒に使うのが正しい南高梅の利用の仕方。
c0119036_1419236.jpg
赤いところは日に当たっているところ。色が斑になるのであまり梅干し用には使われないが、こちらの方が栄養があるという。
c0119036_1420696.jpg
まだ黄緑っぽいのは、新聞につつんで追熟しておきます。別に1回でつけてしまう必要なし。
c0119036_14184543.jpg
まずは水洗い。南高梅は毛深いので空気の膜をはっています。流水で水洗いしてから、ざるで軽く水をきります。
c0119036_14195240.jpg
今年は塩分10%でチャレンジ。

c0119036_14201859.jpg
もちろん漬物用のポリ袋を使用。

c0119036_14193045.jpg古城梅の梅酒
5月27日に漬けた物
作り方はこちら

c0119036_14194241.jpgパープルクィーンの梅酒
6月2日に漬けた物
作り方はこちら
[PR]
by von-braun | 2008-06-24 15:57 | その他
ビューティフルピープルネット
スッキリでビューティフルピープルネットの特集をくんでましたが。。。。

ビューティフルピープルネットの説明はこちら
yahoo辞書
livedoorニュース
@Press
毎日

日本の合格者が10人に1人満たず審査が厳しいとのことですが。。。。

世の中、10人に1人も「美しい」て思える人おるか?
テレビにでてくるアイドル見ててもそんなにおらんぞ!!  いるならあなたは幸せです。

とにかく、ナルシーばっかりやったし。。。。
今どきニャンニャンキャラってどうよ。
[PR]
by von-braun | 2008-06-23 16:58 | ひとりごと
そういやどうなった
宮崎さんちの勤君が死刑になったらしい。

 そういやどうなったの?チベット問題。四川大地震、江東区のマンション殺人事件(にやけ面の星島が犯人だったやつ)、秋葉原の通り魔事件、東北大地震とワイドショーをにぎわしてますが、三浦和義はどうなったんや!?たまには続報流せよ。あおるだけあおって、新しい事件が起きたら古いものはほうりっぱなしかい。

 
[PR]
by von-braun | 2008-06-18 01:03 | ひとりごと
消費税をあげよう
 福田首相が消費税増税をほのめかしたらしい。
 消費税導入時、私は反対だったが、今は消費税大賛成。

 収入に応じた所得税。金を稼ぐことに税をかけるのはそもそもどうなの?
 稼いだ金にかけるより使った金にかけるべきでしょう。
 500万の収入で借金して高級車買って乗り回すAさんと、1億稼いで軽自動車に乗ってるBさん、Aさんの方が税金払うべきでしょう。
 Aさんは夏に冷房を一晩中かけて寝ます。Bさんは扇風機をタイマーかけて寝ます。やっぱり多く税金を払うべきはAさんでしょう。
 要するに贅沢してミエを張りたかったら税金払えってこと。消費するってことはすなわち環境を破壊するってことなんです。

 身のほども知らず、借金しまくって自己破産。稼いだ金よりも使った金の方が多い奴。こんな奴から少しでも税金をとっておくには消費税しかないでしょう。分かりにくいかな?分かりやすく言えば、年収300万の人が1000万使って自己破産したとすると、300万から所得税取るよりも、使った1000万に10%の消費税かける方が、税収が上がるってこと。
 
 年金も払わず、稼いだだけ使いまくって、将来生活保護ってか?こんな計画性のない奴から現役のときに少しでも金を取っておくには消費税しかない。
 社長令嬢。働きもせず使うばかり。働いてないのでもちろん所得税は払ってない。しかし、親の金を湯水のように使うので環境破壊はしまくり。こういうお嬢様から税金を少しでも多くとるには?そう消費税しかないじゃないですか。
 
 ついでに物品税も導入していただきたいね。軽自動車なら税率5%。フェラーリなら50%てな具合に、高級品になればなるほど税率を高くするってやつ。稼いでもつつましい生活を送っている人はそんなに払う必要ないでしょ。
[PR]
by von-braun | 2008-06-18 00:03 | ひとりごと
自動改札
この前東京へいきました。
自動改札で2回引っかかりました。

東京は大阪に比べ、自動改札の切符を吸い込む能力が劣っていると感じるのは私だけでしょうか?
[PR]
by von-braun | 2008-06-17 00:51 | ひとりごと
イシマキガイとミナミヌマエビ
 水槽内のコケ取りのため、イシマキガイとエビをいれることに。
 ネットで調べると、近くの川でとれるじゃないですか。イシマキガイ。
 残念ながらエビの情報は皆無。水槽内で繁殖可能なミナミヌマエビをとりたいのだが。。。。

 先ずは大きな固体がないので、再度メダカを調達に。
 なんとメダカを取ってたら、エビを発見。結局エビを9匹と大きなメダカ数匹捕獲。うち1匹はたまごを持ってるぞ!
 次はイシマキガイ。川に行くと、結構いる。
 片足だけ突っ込んで5つ捕獲。

 ホームセンターで睡蓮鉢と赤玉土、水質調整剤を購入して帰る。

c0119036_0172154.jpg
イシマキガイ
c0119036_0174268.jpg
しっかり掃除しろよ!
c0119036_018362.jpg
ミナミヌマエビ(たぶん)
c0119036_0184953.jpg
お前も掃除頑張れよ
c0119036_0201592.jpg
なんとミナミヌマエビのほうも卵をもっていた。2匹も。
c0119036_0181416.jpg
今日とってきたメダカ。
c0119036_0203165.jpg
睡蓮鉢には妊娠中のメダカを1匹だけ隔離。
アカウキクサも入れちゃいました。
c0119036_0204392.jpg
腹でてるのわかります?

水に慣らさずに入れちゃったけど大丈夫かなあ?
[PR]
by von-braun | 2008-06-17 00:27 | 水槽
メダカ
6月2日
小魚のために水槽を購入  きんぎょファミリーS 980円

同日インターネットで見ていて、テトラのラウンドグラスに惹かれRG―30LXを発注。
定価9,600円のところ5,560円で。

6月3日早くも水槽到着。休みじゃないのでそのまま水道水だけ入れておく。
6月12日メダカを捕獲。いよいよこの前のわけのわからん魚、土壌とともに水槽に入れる。
c0119036_23375291.jpg
 これが問題の魚。生物の先生(魚の専門家ではない)に聞いたところ、フナではないかとのこと。
ちょと大きくなるまで待つとします。
c0119036_23394564.jpg
どじょう

2匹とってきたが、一匹はなぜか水槽の外で干し物になってました。

c0119036_2342049.jpg
メダカ

後ろの水草はヒシ。水草もすべて近所で調達。どこのものか分からない市販のものは入れない予定。
c0119036_23564993.jpg
おっ メダカの学校や
c0119036_2357069.jpg
一番大きいメダカ

しかし。。。。。。。
c0119036_2358324.jpg
翌日には干し物に。。。。。
c0119036_23592173.jpg
上からみたところ
[PR]
by von-braun | 2008-06-17 00:02 | 水槽
秋津川のビオトープ
c0119036_15304899.jpg
ホソミイトトンボ

c0119036_15464415.jpg
ミヤマカワトンボ

翅に濃褐色の帯模様があるのでそうでしょう

別にトンボオタクではないので間違ってたらゴメンナサイ

c0119036_1546586.jpg
 ちょっと草が多すぎるが、ザリガニも入ってなく、田辺市のビオトープの中では最良。田辺市本宮町皆地の皆地いきものふれあいの里とは比較にならない。 ザリガニ釣りの大会してるからね。もちろんアメリカザリガニ。 

 メダカもいたが、どこそのアホがカダヤシを入れたので、今はメダカが駆逐されたとの噂を聞いた。
 でも今回そのカダヤシもなく、小さなわけのわからん魚がいた。

 どうしてこう「アホ」ばかりなのか。犬を捨てにきたり、アライグマ捨てたり。ピラニアを池に逃がすアホもいる。

 和歌山はアライグマによる農作物の被害が深刻。ペットショップに対策費を払わす法律を整備する必要があるのではないでしょうか。

 国外から生物、植物を輸入できない法律を作るべき。 
 数年前規制が緩和され、外国産のカブトやクワガタが大量に出回っているが、いずれ日本の固有種が駆逐されたり、雑種ができたりして深刻な問題になるのは目に見えている。片やレッドデータブックなんか作ったりしているけど、国は省庁間の政策に整合性がない。

 深刻な被害がでても、それを売った奴らは罰せられないし金を出すこともない。対策費に税金が使われてもだ。

c0119036_1547786.jpg

 川原におりて子供たちと川に「ダム」を築きました。
 
[PR]
by von-braun | 2008-06-16 16:41 | その他