<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ミズノの会見どうよ?
競泳水着で国内3社のうち、ミズノだけが山本化学工業の素材「バイオラバースイム(たこ焼きラバー)」を使用しなかったのだが、その会見で「選手のパフォーマンスで勝っていただきたい」とかなんとか言っていた。

選手のパフォーマンスって、あんた。他力本願かい!
そんな無責任なこというんだったら、効果があるにしてもないにしても、たこ焼きラバー使ったやつ1つ作っといたらいいんちがうん?

スピード社の水着を使うか否かは6月10日の理事会で決まるようだが、それでスピード社の水着の使用が認められたらこれほど情けないことはない。

今回の件でミズノのイメージは確実に悪くなったでしょう。会見時の表情では到底結果が出るような代物はできてなさそうだし。
どうせ負けるんだったら、たこ焼きラバー使って負けたらどうよ。そっちの方が国民は納得すると思うのだが。。。。。
[PR]
by von-braun | 2008-05-30 22:13 | ひとりごと
サマータイム
夕方のニュースでサマータイムを取り扱っていた。
いらんことをするな、いらんことを。

最近の記事では
 自民党は、サマータイム(夏時間)制度を導入するため、議員立法で国会に法案提出する方針。地球温暖化が主要テーマになる北海道洞爺湖サミットと、福田首相が提唱する「低炭素社会」づくりを後押しする。
 一方、日本経団連は21日、自民党幹部と意見交換する『2007年自民党と政策を語る会』で、『サマータイム』制度の導入を自民党に要望。

 経済連が要望する理由は、終業時間を1時間早め、陽の高い時間にフリーにすることで余計な金を使わせ、儲けようとしているため。
 経済の活発化と地球温暖化防止、現時点では、これは全く矛盾するもの。経済が活発化すれば(活発化するかどうかはしらんけど)、それだけ温暖化は進む。

 そもそも、政治家や経済連のお偉方は、高齢なのでもともと睡眠時間が少ないのだろうが、子供はどうすんねん!!今でもなかなか起きへんのに、1時間早く起こす苦労を考えろ!!そんなに簡単に時間調整できる人間ばかりやないんやぞ!俺なら仕事の能率間違いなく下がるね。

 都合のいいことばかり言っているが、公共交通機関が1時間時間を早めるために数百億円かかるらしい。これって確実に運賃に反映されるってことやん。
 信号のプログラムもかえなアカン。要するに今まで不要だった作業に税金が使われるってことやん。

 時計はどうなんの、自分で1時間ずらすの?パソコンは?
 はじめは自分で時間を合わせることになっても、いずれは自動的に合わす機能がついてくるんやろ?そうなると余計な機能がつく分だけ価格が高くなるんと違うんかい!?

 とにかく、イランことをするな! もっと真剣に頭使わなあかん問題山積みやろ!!

 まっ、間違いなく残業が増えるでしょうね。
[PR]
by von-braun | 2008-05-29 21:02 | ひとりごと
百間山渓谷
5月26日
昨年の晩秋に行きましたが、水量が少なく、滝が流れ落ちていないという悲惨な目にあいましたので再度チャレンジ。
前回の記事はこちらから!

c0119036_23533666.jpg道端のユキノシタ


More
[PR]
by von-braun | 2008-05-29 01:41 | 近畿
その後のカリカリ梅
c0119036_23295078.jpg
ええ感じに染まってきました。うちの照明器具が暗いのでISO1600、F2.8でもシャッター速度は1/25 秒。若干手振れしました。

More
[PR]
by von-braun | 2008-05-28 00:26 | その他
19年度産 蛹に
19年度産のオオクワガタが蛹になっていました。
6匹中♀4、♂2。
去年より若干早い気が。。。。日当たりの良いところにおいていたため?
♂がこれまた小さい。「コクワかよ!」と突っ込みたくなるくらい。。。。
マットケチったからかな~。
[PR]
by von-braun | 2008-05-27 19:22 | クワガタ
梅酒
昨年つくった梅酒です。
c0119036_23521984.jpg
南高梅でつくりました。
本やブログなどでは南高梅はにごるから3ヶ月で梅の実をとるように書いてあるものもありますが、11ヶ月でも濁ってません。入れておくほど梅の成分が出てくるので、3ヶ月で取り出すのはもったいないでしょう。

More
[PR]
by von-braun | 2008-05-27 00:18 | その他
菌糸ビンを交換
c0119036_082049.jpg
5月7日 菌糸ビンを交換しました。

マット飼育の方よりは大きく育っているようだ。今年父母ともに☆になったのでどうしよう?メスの方が多いので、新しいオスを購入しようかどうしようか迷っています。
[PR]
by von-braun | 2008-05-26 00:13 | クワガタ
カリカリ梅にチャレンジ
c0119036_224020100.jpg
5月24日紀菜柑で小梅を購入。
田辺市秋津産 白王 秀 1kg 400円なり。

そのあとAコープへいったら、1kg398円で売っていたけど和歌山産。どういう流通経路になっているのか分からんけど、和歌山産という以上、田辺以外の産地のものが入っているのか?

とにかくこの色ではもちろん梅干しにはできない。
なぜ買ったか?  カリカリ梅にチャレンジするためです。

紀州梅は梅干用でカリカリ梅にはむかないといわれています。
なぜむかないのか?
消費地で購入するときには熟度がすすんでいるためにすぎません。

この白王はもとをただせば甲州系。やってできないことはない。
ということでカリカリ梅にチャレンジ。

ネットで漬け方を検索

梅    1kg
あら塩 100g(梅の10%)
卵の殻 2個分
ホワイトリカー 80cc
もみじそ 250g
でつくることに。。。
 

More
[PR]
by von-braun | 2008-05-25 23:57 | その他
梅の季節
そういえば梅の季節ですね。
ていうか、もう古城梅収穫してるやん。

しまった、出遅れた。古城収穫してるってことは小梅もうでてるやん。
土曜日紀菜柑へ行ってきます。
[PR]
by von-braun | 2008-05-23 01:18 | その他
パンダ外交
 マスコミもそれほど批判的ではないが、パンダ外交ってどうなん?マスコミは人気取りのためのパンダ外交と報道するだけで、根本的なことを問題にしていない。
 そもそも、一国の首相が重要な問題を棚上げし、ひとつの動物園のためにパンダの交渉をするのはいかがなものか?上野動物園は財団法人東京動物園協会が管理するに過ぎない。
 日本にパンダがいないのならわかるが、日本には8頭ものパンダがいる。神戸の王子動物園に2頭、白浜のアドベンチャーワールドに6頭。単に東京にいなくなっただけである。
 一言言いたい。なんでも東京になかったらあかんのか!!
[PR]
by von-braun | 2008-05-13 00:59 | ひとりごと