<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
春の熊野路
 南紀の沿岸部はまだまだですが、本宮はもう満開。
c0119036_23464176.jpg
大斎原の大鳥居
【世界遺産 和歌山県田辺市】

続きはこちら
[PR]
by von-braun | 2008-03-30 01:25 | 近畿
サッカー
 スポーツニュースを見て思いましたが、サッカーのPKが普通に取った点と同じ1点というのはいかがなものか?
 サーカーは面白いが、あまり点が入らないのが不満。特に相手側が守りに入っているとなかなか点が入らない。大逆転というのもあまりないし。。。
 PKは1点、ペナルティーエリア内からの得点は2点、ペナルティーエリア外からの得点は3点というふうにすれば、一発逆転もあり、さらに面白くないのではないかと。。。。
[PR]
by von-braun | 2008-03-24 00:16 | ひとりごと
エロサイトの迷惑コメント
 ここ最近エロサイトの迷惑コメントが多かったので、キーワード拒否設定をしました。それ以来来ていません。

ID・URL、IPの拒否設定は通用せーへんかった。

 ショーもないことすんな!!
[PR]
by von-braun | 2008-03-23 23:45 | その他
南紀の春
 春ですね。

 年々花粉症が軽くなってきています。なぜでしょう。
 平成7年に発症。目をえぐりたいほどだったが、いまではちょっと痒い程度。くしゃみの回数も激減。

 東京ではソメイヨシノの開花宣言が今日(3月22日)に出たようですが、南紀はまだまだ。予想では3月28日だそうです。

 天気がよかったのでカメラを片手にドライブ。

c0119036_23483287.jpg
 川原の菜の花

More
[PR]
by von-braun | 2008-03-22 23:45 | 近畿
クワガタ死亡
 今日、クワガタの母親が☆になっていました。2世もオスとメスが1匹づつ☆になっていました。
 温暖化により冬眠期間が短くなり、エサをやってなかったのが原因か?エサって結構かかるんです。できれば長いこと冬眠していてほしいのですが。。。。。


 温暖化といえば。。。。

 最近公共機関はどこも電力の節約をしていますが、民間は全然してないですよね。
 特にデパート。昔から思っているんですけど、「自分らに温度を合わせずに客に合わせろ!」と思いませんか。
 外の寒いところから中に入ってくる。当然外に合わせた服装をしている。それでデパートに入ったら暑い。上着を脱がなアカン。上着脱いで手に持つのってかなり邪魔。
 あれって片手を上着で塞ぐより、両手開いてたほうが客単価上がるんじゃないの?

 薄着の従業員に合わせず厚着の客に温度を合わせてほしいもんだ。
[PR]
by von-braun | 2008-03-22 23:22 | クワガタ
釣り
c0119036_1656196.jpg
「なかなか釣れへんなー」

More
[PR]
by von-braun | 2008-03-22 17:03 | 近畿
下鴨神社・上賀茂神社・清水寺
世界遺産「古都京都の文化財」は
賀茂別雷神社(上賀茂神社)、賀茂御祖神社(下鴨神社)、教王護国寺(東寺)、清水寺、醍醐寺、仁和寺、高山寺、西芳寺、天龍寺、鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、龍安寺、本願寺(西本願寺)、二条城 以上京都市
延暦寺:大津市・京都市
平等院、宇治上神社:宇治市
の17件

選定基準は
 世界遺産が不動産に限られているため,建造物,庭園を対象に、 国内で最高ランクに位置付けられている国宝(建造物),特別名勝(庭園)を有し、遺産の敷地全域が史跡等に指定されているなど,遺産そのものの保護の状況に優れていることを基本に選定したらしい。

 この中で醍醐寺と高山寺、西芳寺、宇治上神社は行ったことがありません。

 京都に住んでたけど伏見って行ったことがないんです。醍醐寺は秀吉が花見をした寺として知っていましたが、行きませんでした。西芳寺は事前予約が面倒で行きませんでした。宇治上神社は平等院にはいったものの、その存在さえ知りませんでした。
 高山寺も清滝から高雄にかけて紅葉狩りに何回かいっているのですが、もれてました。当時は世界遺産登録されてなかったもので。。。。今年は京都にいくぞ!!
 でも大原にも行きたい!!もれてるとこすべては無理っぽいかも。

 しかもデジタル画像あるのは以下の3件のみ。

More
[PR]
by von-braun | 2008-03-22 00:57 | 近畿
今の車ってどう?
 そうそう、高野山からの帰り、高野龍神スカイラインで除雪した雪に突っ込みました。
 路面が凍って一部溶け出し、溝になっており、50kmぐらいで片手で運転してたのですが、タイヤをとられてしまいました。

 下りだったので、なかなか減速せず、しまいに横滑りになってしまい突っ込みました。
 幸い車は無事。

 車は軽自動車でFF、AT、スタッドレス。
 
 バックにしてアクセル踏んでも動かず、タイヤの下の雪をかき、再度アクセルを踏み込むも動かず。っていうかタイヤが動いてない。なんでやねん。

 むかつく。しょうもない機能をつけたのか?

 そういや2年前も雪の上に止めてたらタイヤ回らなかった。ちゃんと接地してなかったらタイヤが動かないとかそんなしょうもない機能がついているのか?
 オートマなのにアクセルを一回踏み込まなければ進まないっていう機能がついている車もあるが、あれも運転しにくい。

 空回りしろよ!!!3cmも積もってないから、空回りすりゃすぐ路面にタイヤがつくのに!!

 ドライブにして踏み込んでも動かない。外に出て押してみたがもちろん動かない。

 もう一度車に乗って試行錯誤していると、ドライブで踏み込むと若干車が持ち上がるような感覚が。。。。。
 ドライブに入れ若干持ち上がったところで、バックにいれる。そうするとバックでも少し持ち上がる気配が。なんとかなりそうや。
 ドライブにいれ車体が若干持ち上がったところで反動を利用してバックへ、そして又ドライブへ。。。振り子の要領で少しづつ動きを大きくしていく。5、6回しているとやっと抜け出せた。

 俺の車が悪いのか、しょうもない機能がついているのか?
 機能だったら、こんなしょうもない機能はつけるな!!
[PR]
by von-braun | 2008-03-15 21:43 | その他
高野山 番外編
c0119036_20513825.jpg奥州仙台伊達家供養塔



続きを読む
[PR]
by von-braun | 2008-03-11 23:26 | 近畿
高野山 奥院地区
世界遺産奥院地区の紹介です。

c0119036_2015944.jpgおなじみ和歌山県朝日夕陽百選【奥の院】
c0119036_2021833.jpg奥の院の正式な入口一の橋


続きを読む
[PR]
by von-braun | 2008-03-11 00:10 | 和歌山