<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
レンズ
 カメラはとりあえずダブルズームキットでかったのですが、やはりキットのレンズでは満足できず、いろいろ調べた中でSIGMA 18-50mm EX DC MACROを購入。デジタルカメラマガジン2007年1月号で
①タムロン SP AF 17-50mm F2.8 XR Di Ⅱ LD Aspherical [IF]
②キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS USM
③シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO
④キャノン EF-S 18-55mm F3.5-5.6 Ⅱ USM
との比較がしてありました。
 DxO(シャープネス、歪曲、色収差、口径食)、逆光、ぼけ、最短距離撮影の比較をしており、総合で①=4.5、②=4、③=5、④=3.5の結果でした。金額的にも純正のIS買うよりも安いので迷わず③を購入しました。プリント自体あまりしないので、気にすることもないのですが・・・
 今、望遠を購入しようと蓄え中ですが、どうしようかなあ~?
 頭にあるのはキャノンのEF-70-200mm F4L IS USMなのですが、F4じゃあまりシャッター速度稼げないし・・・室内で撮影するのは卒業式や、音楽会ぐらいなのでF4で十分かなあ?なんて考えてます。F2.8 ISがほしいんですがキャノンのISは2001年発売と、かなり古いので二の足を踏んでます。
[PR]
by Von-Braun | 2007-04-23 00:59 | カメラ
ここらで
 ここらで私のカメラを紹介。
1.OLYMPUS μ ZOOM wide80 初代カメラ 1998年購入      
2.SONY Cyber-shot DSC-P5 2001.12.22購入 のち盗難  DIZITAL
3.CANON Power Shot S45  2003.4.27購入  のち盗難  DIZITAL
4.CANON power Shot S50   2003.7.5購入          DIZITAL
6.OLYMPUS μ-20 DISITAL  2003.7.5購入           DIZITAL
7.PENTAX ist            2003.7.20購入
8.CANON EOS Kiss DigitalX 2006.11.27購入         DIZITAL

 6を購入時にはデジタル一眼はまだ鬼のように高く、EOS Kiss Digital は、まだ発売されていませんでした。その年の9月発売ということで、2ヶ月待つかどうするか迷いました。しかし、発売時期にはすでに子供の運動会が終わっているので、迷った挙句塩銀のistを購入しました。その後あまり活躍することもなく、今は部屋の片隅に眠っています。
 なぜ、K10Dにしなかったのかって?そりゃもちろんレンズが少ないからです。2006年12月頭の子供のお遊戯会にも間に合わなかったし。
[PR]
by Von-Braun | 2007-04-23 00:51 | カメラ
春ですね
 春ですね。今年は開花してから寒い日が続くので、まだ桜が咲いてます。

2007.4.9
c0119036_2321672.jpg
c0119036_2331241.jpg
[PR]
by Von-Braun | 2007-04-10 00:05 | その他
海遊館
 息子を連れて海遊館に行きました。10時オープンなのに9時についちゃいました。


2007.4.7
EOS Kiss Digital X
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

c0119036_234583.jpg
 当日は曇天。この写真だけ見れば秋のような感じ。

c0119036_2354116.jpg
 イグアナ


c0119036_2384841.jpg
 ワニ

c0119036_2364340.jpg
 ペンギン
 さすがにペンギンは泳ぐのが速い。F2.8で1/10のシャッタースピードだとボケちゃいました。この方がスピード感があっていいかも。  
  絞り優先AE
  TV     1/10
  AV     2.8
  露出補正 +1/3
  ISO    400

c0119036_2371474.jpg
 高足ガニ
  絞り優先AE
  TV     1/10
  AV     2.8
  露出補正 0
  ISO    800

c0119036_2375076.jpg
 ジンベエザメの遊ちゃん   この後5月13日(日)20時03分死亡 南無阿弥陀仏
  絞り優先AE
  TV     1/100
  AV     2.8
  露出補正 0
  ISO    800

c0119036_2381886.jpg
 クラゲ
  絞り優先AE
  TV     1/100
  AV     2.8
  露出補正 0
  ISO    800

 今回朝一だったので比較的空いてました。しかし一度最後まで(クラゲの手前のエスカレーター降りる前)行って、再度上まで戻り、降りてきましたが、そのときはもう混雑してました。しかも写りもしない携帯で写真とっている。手を伸ばしてるので邪魔で仕方がない。「そんなもんで写りゃカメラいらんやろ!」と思いながら下まで降りました。芸能人を街で見かけてカメラ持ってなくて携帯でとる。これなら分かります。でも海遊館へ来るんだったら突発的に来たんじゃないでしょう。はじめから来る予定だったんならカメラもってくれば!?と思うのはわたしだけでしょうか?
[PR]
by Von-Braun | 2007-04-08 23:44 | 近畿
御坊市
c0119036_23101239.jpg スターチス

 御坊市に所用があり出かけました。御坊市といえば花。ビニールハウスのなかをちょっととらせていただきました。


2007.3.28
EOS Kiss Digital X

c0119036_23104498.jpg 夕日

 紀伊水道に沈む夕日です。


2007.3.28
EOS Kiss Digital X
[PR]
by Von-Braun | 2007-04-02 22:08 | 近畿