カテゴリ:クワガタ( 22 )
オオクワガタのオス羽化
 あまり食ったあとのない菌糸ビンが1つありまして、☆になったんやろうなと思っていたところ、今日上に向けておおきく穴が掘っているような跡ができてました。

 もしや。。。。開けてみるとオオクワガタのオスが羽化してました。
 2007年産ではオスは3匹目。
c0119036_23194666.jpg
 菌糸ビンにいれていたものでオスでは62mmと過去最大。
c0119036_2320348.jpg
 早速2006年産の兄貴(60mm)にケンカをふっかけられてました。

 17ビン中、残っていたマット飼育の5ビンは2ビンが途中で☆になってまして、あとの3ビンはとけて?なくなってました。のこっているのはあと菌糸ビン2つ。これはかなり食が進んでいるようなので期待しています。

現在までの結果(26ビン、菌糸6、マット20)
 菌糸ビン メス43mm、42mm、オス62mm、☆1、残り2ビン
 マット   メス5、オス2、☆13
[PR]
by von-braun | 2008-08-11 23:48 | クワガタ
昨日オオクワガタのメスが羽化してました
 何気なく菌糸ビンを開けてみると羽化していました。 メス。。。。。
 42mmとなかなか良型。

 でもうちメスばっかりなんやけど。オオクワガタってメスの方が多いのでしょうか。子孫繁栄のためにはメスが多い方がいいに決まっているが。。。。。

 
[PR]
by von-braun | 2008-08-08 23:47 | クワガタ
ひさびさにクワガタのはなし
7月4日
 
 昨年生まれたクワガタが成虫になったので、出てくるのを待ちきれず取り出しました。
c0119036_19162830.jpg17ビン中成虫になったのは8匹

オスが2匹とメス6匹

えっオス?どこに?

c0119036_19163797.jpgむちゃくちゃちっちゃいんです。

最奥がオス45mm
手前のメスは43mm(菌糸ビン)

c0119036_19164577.jpgお兄様(60mm)と

うち1匹は翌日☆に。

c0119036_19171353.jpg成虫になれなかった幼虫

c0119036_19172173.jpg中には羽化後に☆になったものも。。。

 菌糸ビンに6匹入れていたのですが、1匹は前述の43mmのメス。もう1匹は死んでいて、あと4つ残ってます。普通のマットは5つ残ってます。
[PR]
by von-braun | 2008-07-08 19:36 | クワガタ
19年度産 蛹に
19年度産のオオクワガタが蛹になっていました。
6匹中♀4、♂2。
去年より若干早い気が。。。。日当たりの良いところにおいていたため?
♂がこれまた小さい。「コクワかよ!」と突っ込みたくなるくらい。。。。
マットケチったからかな~。
[PR]
by von-braun | 2008-05-27 19:22 | クワガタ
菌糸ビンを交換
c0119036_082049.jpg
5月7日 菌糸ビンを交換しました。

マット飼育の方よりは大きく育っているようだ。今年父母ともに☆になったのでどうしよう?メスの方が多いので、新しいオスを購入しようかどうしようか迷っています。
[PR]
by von-braun | 2008-05-26 00:13 | クワガタ
クワガタ死亡
 今日、クワガタの母親が☆になっていました。2世もオスとメスが1匹づつ☆になっていました。
 温暖化により冬眠期間が短くなり、エサをやってなかったのが原因か?エサって結構かかるんです。できれば長いこと冬眠していてほしいのですが。。。。。


 温暖化といえば。。。。

 最近公共機関はどこも電力の節約をしていますが、民間は全然してないですよね。
 特にデパート。昔から思っているんですけど、「自分らに温度を合わせずに客に合わせろ!」と思いませんか。
 外の寒いところから中に入ってくる。当然外に合わせた服装をしている。それでデパートに入ったら暑い。上着を脱がなアカン。上着脱いで手に持つのってかなり邪魔。
 あれって片手を上着で塞ぐより、両手開いてたほうが客単価上がるんじゃないの?

 薄着の従業員に合わせず厚着の客に温度を合わせてほしいもんだ。
[PR]
by von-braun | 2008-03-22 23:22 | クワガタ
初代死亡
昨日クワガタパパが死んでいました。
パパを越すオスが育ってないのに。。。。
安らかに眠れ。
[PR]
by von-braun | 2008-02-23 22:38 | クワガタ
まだ寝とけよ
一昨日視界の片隅で何か黒いものが動いていると思ったらオオクワガタが動いていました。
しかもエサの空の容器に顔を突っ込んでいる。
半分以上のオオクワが活動してました。
南国といえどもまだまだ寒いのに。。。
エサ代かかるから冬眠してくれ。
[PR]
by von-braun | 2008-02-01 21:01 | クワガタ
まだまだ活動中
最後に羽化したオオクワガタがまだ活動中。
暖かいからか、9月に入ってから羽化したためか、まだまだ1匹だけゼリーを食べてます。さっさと冬眠しろ!!
[PR]
by von-braun | 2007-11-13 00:50 | クワガタ
18年産オオクワガタ羽化
18年産オオクワガタ♂(60mm)が羽化しました。

2007年8月30日
c0119036_23392197.jpg
来年の羽化だと思ってましたが、動かないのでたまに様子を見ていたら蛹になってました。
様子を撮るため人工蛹室バケラッタくんに転居。

2007年9月3日
c0119036_23394927.jpg
黒くなってきたゾ!そろそろ羽化だ!!

2007年9月4日
c0119036_23402039.jpg
ガーン!! 寝てる間にほぼ羽化が完了していた。(・_・。)グスン

2007年9月11日
c0119036_2341374.jpg
黒くなったので飼育用ケースに入れ替えました。

まだ暑いのに、オオクワガタたちは活動を停止するのか餌を全く食べません。
[PR]
by von-braun | 2007-09-17 23:55 | クワガタ