カテゴリ:BASS( 7 )
ほんとに久しぶりにバス釣りに行った
10月11日
前日2時過ぎまで飲んでいた。
しかも、かなり飲んだので、二日酔い状態。
目的地は紀の川
10数年前、釣り始めたころに来て以来。
う~ん、全く釣れませんなあ。
二日酔いの体にはこたえるぜ。

あっ、もちろん運転してませんよ。

この橋の下流に桟橋がある。どうせ設置の許可も得ていない手作りの桟橋。
そのうえで釣っていると漁船が来た。
辻〇丸という漁船(名前はちょっと伏せといたるわ)。
桟橋にとめるらしく「上へあがってよ」というので、素直に従った。「何とってきたんですか?」と尋ねると無視。。。。。
ムカついたので、しばらく見ておいてやったら、とった獲物をあげようしない。
「ここで釣るんか?」
「何とってきたか、見ているだけ」
「・・・・・・・」
おいじじい!答えろよ。
こっちはお前の問いかけに答えてやってんねん。丁寧に。あほか!!

近くにアユの禁漁期間が10月11日~という看板が倒れていた。
ハハーン、さてはお前鮎とってたんやろ!
ほやから俺の前で水揚げできずに、無視したんやな!

「聞かれたことに答えろ」と捨て台詞をはいて別の場所に移動した。
堺在住で現地合流したTっちゃんがワームで釣りました。なかなか良いサイズのアユ!
釣ったんじゃありません、掛けたのです。そくリリース。
紀の川のアユはよう食いませんわ。
山田ダム
大減水。
じじいにはムカついたが、のんびりした一日でした。

えっ釣果!?
イヤイヤ、のんびりとした一日であった。
by von-braun | 2010-10-13 22:55 | BASS
ブラックバス
久しぶりにバスを釣りに行きました。
合川貯水池です。

本日天気予報では雨が降るとのことなので、デジタル一眼レフではなく、防水のコンデジです。
天気は落ちで、釣りにはいい感じ。
バスボートではなく漁船。3人乗れます。
昔はハンドエレキばかりでしたが、今はフットエレキも結構あります。
殿山ダム
白浜町(旧日置川町)の殿山発電所に水を送るためのダムなので、正式名称は殿山ダムです。
ダムと貯水池が旧大塔村合川(現田辺市合川)にあるため、地元の人は合川ダムと呼ぶなんてことを説明しているホームページもありますが、そんなことはありません。旧大塔村限定でしょう。
事実私の地元ではもともと殿山ダムと呼んでました。
合川ダムの名前が流布したのは明らかにブラックバスの雑誌の影響です。全て合川ダムと書いてますから。。。。

ちなみに合川で将軍川・前の川が日置川に合流します。大塔村になる前は三川村といいました。

琵琶湖では外来魚を敵視していますが、こちらはキャッチ&リリースが当然です。
貴重な観光資源ですから。
バスがおらなんだら、ほとんど人は訪れないでしょう。
最近まとまった雨が降ってないので、かつてないほど水位が低かったです。

少々テンション下がり気味。
私、水位が低いとテンションが下がります。

4人で行って2組に分かれました。N君S君チームとさすらいのBさんと私のチーム。
でも、全く釣れないんですよね。
この時期は多分浮いていたハズなんですが、バスの姿がほとんど見えず。
急に寒くなったからやろか?

一番最初に釣ったのがさすらいのBさんでしたが、35cmのウグイっぽい魚。
このダム湖ヘラやら鯉やらけっこういろんな魚がいます。かつてM君と私はラバージグで50cm超のニジマスを釣ったことがあります。

その後S君が、無事バスを釣りましたが、食いが渋い!
結局さすらいのBさんにはあたりが2回あった(バラした)のに、私にはさっぱりあたりがなかった。

私たちばかりではなく、近隣のボートでも釣り上げている気配が全くなし。
結構遠くでも釣ったときの魚が跳ねる水音や声とかで分かるんです。釣れているのかどうかは。

昼食(ローソン弁当)後、N君、S君チームと会ったとき、N君1匹、S君3匹とのこと。40cm前後の良形ばかり。
S君に仕掛けを聞くと、ダウンショットでかなり深いらしい。
まあ彼のことなので、ダウンショットであることは見切っていたんですが。。。。

くだらんプライドなんか持ち合わせていない私たちは早速S君のアドバイス通りに。
シンカーを重くすると、3回連続ヒット。
でも、はじめの2回ラインを切られたんです。2匹ともそこそこのサイズだったんですが。。。。。

シンカーをどれぐらいにしたかというと、3/16oz(約5.3g)。
普段3B(0.95g)、4B(1.2g)ぐらいを使いますので、いかに重くしたかがわかるでしょう。
で、3回目の正直で釣り上げたのがこちら、26cm。。。。。
13:34
とにかくシンカーを重くしたので、根がかりばかりやし、1匹釣り上げた安堵感から、またいろいろとやりだしたんですが、全く釣れず。
場所を大きく移動して日置川筋で、3/16ozのダウンショットでシェイクしました。
16:33
40cmにちと足りない。。。。

ここ数年釣ってないんですよね40UP。そもそも年1~2回しか行ってないけど。
でも釣れる気したんですわ。
16:42
ついにきました40UP!!
口開きでギリギリやけど。。。。。
サンキュー!バス!!
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
by von-braun | 2009-09-23 00:29 | BASS
久しぶりにBass釣りに
9月16日
 久しぶりにバスを釣りに行きました。
 暑いのがイヤなので、夏場は行きませんでしたが、今日は雨!!
 雨の日は釣れるし、人少ないし、涼しいし、いいことっだらけ。まっ平日やから人は少ないんですけどね。
 ということで野池へ。GO
 道具を持っていくのも面倒なので竿は1本。ワームで釣りました。
 行って10分くらいで釣れました。
8:24
33cm
9:16
28cm

着いたとたんに雨がやみ、段々蒸し暑くなってきました。
スズメバチに何度も威嚇されたので帰りました。

う~んスズメバチめ! 昔はよく手ではたいて殺したのだが。。。。。
 花粉症で、しかもコーヒーでぶつぶつ出てきた(コーヒーアレルギー?)ので、今スズメバチに刺されたらアナフィラキシーショック起こすかも。。。。。
 というか、普通の蜂は地面に思い切りはたきつけたらしばらく動かないんですが、スズメバチはさすがに強い。 すぐに復活します。
 コツは、はたいて地面に落ちたところをダッシュで踏み潰す。靴は針でさされるけど。。。。。

真似してさされても責任は持てませんのであしからず。

かわいそうと思っている方! 蜂も蚊も蝿もゴキブリも一緒ですよ。。。。

by von-braun | 2008-09-25 23:45 | BASS
合川ダム
 今日はひさびさのバス釣り。しかし寝過ごしてしまった。。。。7時過ぎにおおとう山遊館集合なのに起きたら6時35分。急いで着替え途中ローソンで朝食と昼食を買い7時15分におおとう山遊館着。

c0119036_22144046.jpg合川ダム

一昨日の雨で水量は多い。

c0119036_22144872.jpg8:04 37cm

釣り始めてから10分でヒット。幸先がよいようだ。

c0119036_22145828.jpg8:44 21cm

その後

15:47 27cm
16:13 26cm
16:28 33cm

結局一番最初に釣ったのが一番大きかった。
ん~。最近40cm以上釣れてへんなあ。

4人で行って他の3人は40cm以上、1人は51cmを釣ったのに。。。。
ここ数年年間釣行2~3回だったが今年は増やすぞ!!
by von-braun | 2008-05-04 22:59 | BASS
Megabass購入
5月4日の釣行のため、釣具屋にいったらメガバスが置いていたので購入。
ボートに乗るのはほぼ1年ぶり。

Megabass
VIBRATION-X SMATRA(SILENT)
LENTH:64.5mm
WEIGHT:3/8oz
COLOR:NC SHRINP

続きも読んでね!
by von-braun | 2008-04-30 00:40 | BASS
野池に浮かんできました
7月3日
 9時から11時まで近所の野池にフローターで浮かんできました。
 朝は雨だったのに着いたとたん晴れました。雨降ってたから釣りに来たのに...  止むな!!

こんなんばっかり10匹。あほらし。。。
by von-braun | 2007-07-18 23:56 | BASS
久しぶりにバス釣りに行きました
 古い話ですが5月3日、久しぶりにご田辺市の合川ダムにバスを釣りに行きました。私、合川ダムは苦手としています。

7:30
 早速クランクであたりが...

やったね!
 計ってみると27cm。 ちっちぇー

ハードでしばらく攻めてましたがあたりがないので、常っちゃいました。
 すると...

100cmオーバー......

11:30に28cmを釣り上げた後、弁当を食べお昼寝タイム。

15:51
 ありえねー!!

最小記録更新!!!

15:58に29cm釣り上げて今回は終わり。
 最近40UP釣れてないんだよね。。。。。
 年2~3回しか釣りに行かないけど。
by von-braun | 2007-07-18 23:44 | BASS