カテゴリ:日常( 31 )
金環食なのに曇り!?
前回の皆既日食が曇りで全く見えず、明日の金環食(金環日食)をずーっと楽しみにしてたのに天気予報では曇り。
和歌山が曇りでも、東海地方ぐらいまでなら行こうと考えていたのに、どこも曇り。
いい加減にしろ!!
この怒りをどこにぶつけたらいいんだ!
フィルターも買ってんねんど!
ためし撮りもしたのに。。。。。

でも気象庁の衛星で雲の動きを見る限り、今日より悪いことはないような感じがするのだが。。。。。
c0119036_14582279.jpg
今日の1時前に撮影。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Von-Braun | 2012-05-20 15:01 | 日常
またもやスマートビジョンが・・・・
昨日またもやスマートビジョンが壊れた。
同じ症状なので同じ手順で復旧。
めんどくさいなあ。
[PR]
by Von-Braun | 2012-05-19 23:06 | 日常
smartvisionが動かなくなった
smartvisionが急に動かなくなりました。
症状は
・デスクトップのテレビを見るからは起動しない。
・windows media centerから入って、テレビ視聴で起動画面に移行するが、進行度合をあらわすバーが3、4mmのところで固まってしまう。
・G-Guideを起動すると、smartvisionがインストールされていないか、初期設定ができていないとのこと。

いろいろとインターネットで調べて、再インストールしたがダメ。調子の良かった頃に復元してもダメ。
windows media centerから入って、初期設定しようとすると、なんとB-CASカードを認識していない。
パソコンのカードをテレビと変えるとちゃんと認識しているので、カードに問題はない。

ということであきらめて、本日朝からNECのサポートにTEL。
以下手順
1.電源OFF
2.HDD等USBで接続しているものを全て外す。
3.コンセントからプラグを抜き90秒待つ
4.起動してF2を押してセーフモードに
5.F9 YES
6.F10 YES
7.smartvision起動、起動せず、B-CASカード認識せず
8.smartvisionアンインストール
9.smartvisionインストール
10.B-CASカードを認識。smartvision起動したので初期設定

いじょうで無事視ることができるようになりました。

この処理に49分かかりました。電話が故障中で親機しか使えず、親機はパソコンから離れているので、携帯から電話。来月の請求が心配です。。。。。

なお、上記手順を試される方は自己責任でお願いします。
[PR]
by von-braun | 2012-02-24 22:25 | 日常
梅漬け
6/26
梅干用に梅を漬けました。
実は貰っていた梅を、仕事が忙しいのでほったらかしていたところ、腐ってしまい、紀菜柑で購入しました。
もちろん南高梅です。
梅を漬ける基本は、黄色い梅を使用し、短期間のうちに梅の水分を実から取り出すことです。
水分を完全になくすとか、焼酎をまぶすとか、いろいろ言われていますが、そんな面倒なことはしない。
c0119036_22471013.jpg
軽く水洗いする。
c0119036_22471790.jpg
ポリ袋に梅の実と、梅の実の20%の塩を入れて、実全体に塩がかかるようにする。
水分は、逆に残っていたほうが塩がつきやすい。
c0119036_22473977.jpg

同じくポリ袋に水を入れておもしにする。
この方が、全体におもしがかかるので梅がつぶれにくい。
以上、梅漬け完了。
ほんで、一月待つ。
たったこれだけ。
[PR]
by von-braun | 2011-07-03 23:02 | 日常
梅干し
梅干し
c0119036_22353552.jpg
今年も梅を漬けました。
c0119036_2235578.jpg
いつ漬けたか思い出せませんが、6月末だったと思います。
c0119036_2236962.jpg
今年の夏は暑かったですが、全くカビなんかはえてません。

結構カビで失敗する人が多いんですよね。
うち、日中閉めっぱなしなんで結構暑いと思うんですが、カビがはえたことはありません。
逆にどうやったらカビがはえるのか教えてほしいぐらいです。

9月6日に干しました。
天気予報でしばらく雨マークがなかったから。
すると夜中、雨が降りました。
気付いたときにはかなりの雨。夜中に雨にぬれてまで梅をとりこむ気はないし、そもそも手遅れ。
いっときザーッと降って、やみました。次の日も晴れではないが、くもっていたのでそのまま出しっぱなし。
その後雲行きがあやしかったので、2、3日ほど部屋にとりこみまして、9月14日に完成!?
c0119036_22362449.jpg
こんな感じに仕上がりました。

その後、昨年の梅干しが土用干しが足りずに、梅酢がかなり出てきていたので干しなおしました。
今日夕方から雨が降っています。

週間天気予報、全くあたりません。

責任者出てこ~い!!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by von-braun | 2010-09-15 23:21 | 日常
ポートガス・D・エース
子供にせがまれ、ゲームセンターでとりました。
和歌山や泉南は100円だったのに、田辺は200円。結構かかりました。
c0119036_19312675.jpg
ポートガス・D・エース
売ったり、飾っておくという気は毛頭ありません。
c0119036_19314919.jpg
なかなか凛々しく気に入っています。
c0119036_1932346.jpg
c0119036_19321443.jpg
つくりも精巧です。
c0119036_19322889.jpg
ルフィとナミ
c0119036_19323876.jpg
ナミと比べるとこの大きさ。
[PR]
by von-braun | 2010-09-02 19:39 | 日常
EOS7D故障
EOS7Dが故障しました。
オートフォーカスせず、シャッターがおりない。
でもライブビューならオートフォーカスは正常に作動する。
さっそく月曜日に修理に出しました。もちろん保証期間内です。
2週間ぐらいかかる予定。
運動会にまにあうかなあ~?

ところで、ニコンにつづきキヤノンも新製品出してきましたね。
EOS60D http://cweb.canon.jp/newsrelease/2010-08/pr-eos60d.html
バリアングルは魅力だが、DIGIC4じゃねえ~
値段も7Dとそう変わらないし。。。。

それよりも、こちらhttp://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide-zoom/ef8-15-f4l/index.html
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMの方に食指が動く。

そうそう、EF100mm F2.8Lマクロ IS USMも月曜日に修理に出しました。
三脚につけたまま倒しちゃいまして、舗装していないところだったので、レンズが石に激突。かなりの深手を負いました。まあ、最高2万8千円らしいので。。。。。。。
[PR]
by von-braun | 2010-09-01 17:42 | 日常
データ復旧
パソコンが壊れたことはお知らせしましたが、連休前に発注したものがようやく届きました。
旧パソコンはwindowsが起動しないという症状です。

c0119036_2058102.jpg
取り寄せたのがGREEN HOUSEのIDE/SATA→USB2.0変換アダプタでございます。
こえは内臓IDEドライブとSATAのHDDをUSB接続できるという代物。
これでWINDOWSが起動しなくても旧パソコンのHDDが見られるはず。。。
c0119036_20583136.jpg
さっそく、パソコンを分解。
c0119036_20584236.jpg
DVDドライブのしたにHDDが隠れています。
c0119036_20585236.jpg
取り出してさっそく接続。

おっと、HDが回転しだした。
前はwindowsが起動せず、HDDも止まっていたが、ちゃんと回転し続けてる。
さて、ちゃんと認識するか?
c0119036_2059129.jpg
ほっ!
御覧の通り、認識しています。
ローカルディスクJが旧パソコンのDドラ、ローカルディスクKが旧パソコンのCドラでございます。

データもちゃんと残っていました。
半分あきらめてたのでラッキー!!
GREEN HOUSEさんありがとう!!!
[PR]
by von-braun | 2010-05-13 21:16 | 日常
美人時計(bijin-tokei)導入してみました
美人時計(bijin-tokei)導入してみました。
いかがでっしゃろ?
[PR]
by von-braun | 2010-05-09 01:32 | 日常
パソコン来ました!!
4月29日のことですが、パソコン来ました。
29日は仕事で、設定やら、カメラ関係ソフトを入れるのに4時間ほどかかりました。
OSが変わった上に、元のパソコンが壊れたので、データ引っ越しもできず。。。。。

何が痛いかって、インターネットのお気に入りがすべてわからなくなったこと。

c0119036_1142488.jpg
c0119036_1143053.jpg

こんな感じっす。
本当は赤なんですよ。
NECのサイトをご参照ください。
VW770/WGシリーズです。
セパレートタイプが欲しかったのは、前回も書いたとおりですが。。。。。。

HD容量が、パソコンITB、外付けHD2.1TBの合計3.1TBになりました。
画像整理せねば。。。。。。。。

今までのメモリが512が、4GBに。5年で8倍か。
負荷のかかる作業もサクサクと出来てます。
windows7はいいっすよ。
[PR]
by von-braun | 2010-05-03 01:44 | 日常