カテゴリ:ひとりごと( 24 )
福井県の計画停電除外は納得いかない
関電の計画停電区域の割り振りが発表されたが、福井県全域が除外されている。
原発再稼働のご褒美か?

和歌山県も需要より、供給が多い。
火力発電の煤煙、ダム放流による水害、原発以外でも地元に迷惑をかけている。
ダムは水害を調整している面もあるが、ダムがあることにより川が濁ることのほうが多い。

福井県を除外するなら、和歌山県も計画停電から除外すべきである。
[PR]
by von-braun | 2012-06-26 20:21 | ひとりごと
寝てるぞ!
子供が勉強しないので、監視するためにパソコンを買ったんですが、、、、、

明日から中間テストだというのに、10時過ぎからコタツで寝てます。。。。。。
[PR]
by Von-Braun | 2011-11-29 22:31 | ひとりごと
IE9
新しいパソコンは当然のようにIE9だが、このIE9、使いづらくて仕方がない。
[PR]
by Von-braun | 2011-11-24 19:36 | ひとりごと
台風の後遺症
思ったより被害が大きいですね。
山間部は道、通信が寸断されて、被害状況の把握が困難な状態で、今日になってだんだん被害状況が分かってきています。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=217008
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=217012
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=216998
国道・県道http://www.pref.wakayama.lg.jp/doro/HP01_List.html
市道http://www.city.tanabe.lg.jp/files/higaijoukyou-28.pdf

小泉政治の弊害です。
小泉が地方を切り捨て、市町村合併を推進したため、異様に面積の大きい自治体ができ、全体の把握が困難になっています。
和歌山で一番大きい田辺市なんか端から端へ行くのに車で2時間かかります。

合併により中心地ではない役場は職員を減らされ、規模の小さい行政局、事務所などになっています。

当時、専門家が来て講演したのですが、人口ばかりで判断するバカさ加減にあきれたものです。片道2時間かかって何が効率化?。
人口より面積の方が重要。
片道2時間かかる自治体など非効率この上ありません。

今回はその弊害が災害対応の稚拙さとして現れました。
あまりにも各地で災害が起きたので、いまだに全体像がつかめていない。
これが、合併前ならもっと速く被害状況がわかっただろうし、各役場で対応が可能な部分も多々あったでしょう。
[PR]
by Von-Braun | 2011-09-05 22:04 | ひとりごと
和牛ユッケ 280円!?
ものには適正な価格ってものがあります。
280円のユッケ!?
普通は1000円するでしょ。
いい食材使っているわけがない。
和牛かどうかもあやしい。

生で牛肉食べるのは、大人でも気をつけるべき。
[PR]
by von-braun | 2011-05-03 23:49 | ひとりごと
発射しましたね
 いや~発射しちゃいましたね!北朝鮮。

 まあ北朝鮮はどうしようもない国ですが、さんざん税金使った挙句、領空侵犯したものを打ち落とせないこの国も如何なものなんでしょうか?
[PR]
by von-braun | 2009-04-05 19:21 | ひとりごと
浮き袋から空気を抜く方法?
たぶんNHKやと思うんやけど。。。。

浮き袋(浮き輪)の空気を簡単に抜く方法をやっていた。

まさか「水に沈める」と違うやろうなあ?と思いながらも視ていると。。。。。。

本当に水に沈めていた。それも東大教授の解説付きで。。。。。。

当たり前のことを放送するな!番組を制作した奴はそんなことも知らなかったのか?常識の範疇やけどそんなことする奴はおらんやろ!

濡れるのイヤやから乾かしとんねん。乾いた浮き袋を帰りがけにワザワザ濡らすバカはおらんやろ。

あきれるわ
[PR]
by von-braun | 2009-02-07 23:31 | ひとりごと
宇宙人はいるか?
 かつて石破防衛相(当時)が「未確認飛行物体、それを操る生命体が存在しないと断定しうる根拠はない。」といってましたが、生命体が誕生する確率ってどんなもんなんでしょう。

 アメリカ合衆国の天文学者フランク・ドレイクが提唱した地球外生命体がどれほど存在するかの方程式(ドレイクの方程式)を用いて大島泰郎は、「銀河系には100年に1度、我々と同程度の文明が誕生しており、総数では1000万個ほどであり、そのうち人類の存続期間と重なっている文明は10万個程度であろう」と推測している。(wiki 宇宙生物学)

 この計算が正しいのかどうか分かりませんが、独立行政法人宇宙航空研究開発機構によると我々が住む銀河系の恒星の数は2000億。そして宇宙にはこのような銀河が1000億個あるといわれているそうです。(目視できるアンドロメダ星雲(銀河)には1兆個もの恒星があるそうです。)
 太陽系の惑星数は現在、水・金・地・火・木・土・天・海の8個。太陽は恒星の中では小さいというので、1つの恒星に10個惑星があるとして銀河系だけでも2兆個の惑星があるわけです。恒星が全て惑星系を持つとは限らないようですが。。。。

 昔ギリシア人は自分たちの世界が円盤の上にあると考えていました。日本やアメリカがあることを知らなかったのです。また、ネイティブアメリカンも15~16世紀まで自分たちより文明の進んだ国があることを知らなかったでしょう。

 銀河系の辺境にある太陽系の住人、地球人が知的生命体は自分たちだけだと考えているのはまさしく彼らと同じ。井の中の蛙です。

 自分たちのような文明を持った生命体が誕生する可能性はない!?
 それは、エゴ以外のなにものでもない。
 そもそも、どれほどの文明やねん? 汚職、殺人、戦争。いつまでたってもなくならへん。昔からな~んも進歩しとらへん。自慢できるような文明じゃない。こんな地球人より精神的に発達した生命体がいてもおかしくはない。


 単純に生命体が住む惑星の確率で考えれば、太陽系の8つの惑星の中で1つは確実にあるので、確率的には1/8。もっといえば1つの恒星に生命体が存在する確立は1/1。すなわち100%です。ずいぶん乱暴ではあるが、確認できる事実からはこの答えしかありません。これを実証的に覆すことはできないのです。太陽以外の、惑星をもつ一番近い恒星へも行けてへんからね。
 単に自分たち人間さまのような優れた生命体は誕生するはずがないと思い込んでいるだけです。

 まさしく石破さんのいうとおり、生命体が存在しないと断定しうる根拠はありません。
 その生命体が未確認飛行物体を操縦して地球に来てるかどうかは別問題ですが。。。。

 
[PR]
by von-braun | 2009-01-29 02:06 | ひとりごと
ちょっとまてよベストハウス!
 昨日のザ・ベストハウス1・2・3で「秘蔵映像が明かす!感動の世界遺産物語BEST3」てなものをやってました。『紀伊山地の霊場と参詣道』が2位に入ったのは喜ばしいことですが、かなり偏った見方でした。

道なき道を進む。一人の男が蘇らせた世界遺産ということで紹介されたのですが。。。。

 日本で唯一、世界遺産になった道、熊野古道がある。
 大川さんは山道で熊野古道と書かれた看板を見つけ、そこが熊野古道だとはじめて知った。背丈以上の草木が生い茂り、荒れ果てた熊野古道の様子に、心を傷め、平成3年から週末、一人で熊野古道の整備を始めた。3年もの歳月をかけ、荒れ果てた道を蘇らせた。大川さんが、一人で切り開いた道は、およそ10キロ。だが、熊野古道の総距離は755キロ。これを一人で蘇らせるなど、到底、不可能と思われた。しかし!大川さんの情熱が、地元の人々を動かし、各地で整備が始まったのだ。千年の歴史を誇る熊野古道が、蘇った。熊野古道は、まだ、すべてが蘇ったわけではない。大川さんは、今でも、整備を続けている。

 美しい話ではあるが、大川さんって誰?

 「ソネ」という地名が流れてたので調べてみると、三重の熊野市と尾鷲市の境に曽根次郎坂・太郎坂というのがあるようです。すなわち東紀州の伊勢路。
 詳しくはこのページ見てね
 大川さんのことも書いてます。
 確かに大川さんの活動はすばらしいものです。
 しかし、昨日は、大川さんに触発されて地元の人間が熊野古道の整備を始めたように放送してました。
 それは大きな間違い。それは熊野市、尾鷲市の周辺の話で、熊野古道の中心ルート中辺路や、大辺路は大川さんの整備が始まるずーっと前から遠足などで利用されてました。
 あたかも大川さんの影響で全ルートが整備されたような内容でしたが、和歌山県側にしたらエライ迷惑な話。
 要するに、三重県側の熊野古道に対する意識が希薄だっただけで、和歌山県側は先人たちがずーっと古道を守ってきていたのです。

 誰か1人の手柄ではないのです。先人たちが言い伝え、王子を守ってきた結果なのです。どうしても、誰か1人の手柄にしたいなら、神社合祀に反対し神社の森を守った南方熊楠以外には考えられないでしょう。
 
[PR]
by von-braun | 2009-01-22 21:43 | ひとりごと
映画、ドラマの関西弁
恋空を見ていて「海」のイントネーションがどうも引っかかった。
方言指導はきちっとしているのでしょうか?
(方言っていうのが気に入らんけど。。。。 
日本の都は長らく関西にあったんやから、関西弁のイントネーションが元来の日本語のイントネーションのはず。)

偽関西人が指導しとんの違う?
関西人でも長らく東京に住んでたらイントネーション違ってくるで。。。。
特に普段標準語を使ってるような輩は。。。。 
藤原紀香なんかも関西弁に戻ったらちょっとイントネーション違ってんで!と思うときありますから。
[PR]
by Von-Braun | 2008-12-30 01:38 | ひとりごと