人気ブログランキング | 話題のタグを見る
消費税をあげよう
 福田首相が消費税増税をほのめかしたらしい。
 消費税導入時、私は反対だったが、今は消費税大賛成。

 収入に応じた所得税。金を稼ぐことに税をかけるのはそもそもどうなの?
 稼いだ金にかけるより使った金にかけるべきでしょう。
 500万の収入で借金して高級車買って乗り回すAさんと、1億稼いで軽自動車に乗ってるBさん、Aさんの方が税金払うべきでしょう。
 Aさんは夏に冷房を一晩中かけて寝ます。Bさんは扇風機をタイマーかけて寝ます。やっぱり多く税金を払うべきはAさんでしょう。
 要するに贅沢してミエを張りたかったら税金払えってこと。消費するってことはすなわち環境を破壊するってことなんです。

 身のほども知らず、借金しまくって自己破産。稼いだ金よりも使った金の方が多い奴。こんな奴から少しでも税金をとっておくには消費税しかないでしょう。分かりにくいかな?分かりやすく言えば、年収300万の人が1000万使って自己破産したとすると、300万から所得税取るよりも、使った1000万に10%の消費税かける方が、税収が上がるってこと。
 
 年金も払わず、稼いだだけ使いまくって、将来生活保護ってか?こんな計画性のない奴から現役のときに少しでも金を取っておくには消費税しかない。
 社長令嬢。働きもせず使うばかり。働いてないのでもちろん所得税は払ってない。しかし、親の金を湯水のように使うので環境破壊はしまくり。こういうお嬢様から税金を少しでも多くとるには?そう消費税しかないじゃないですか。
 
 ついでに物品税も導入していただきたいね。軽自動車なら税率5%。フェラーリなら50%てな具合に、高級品になればなるほど税率を高くするってやつ。稼いでもつつましい生活を送っている人はそんなに払う必要ないでしょ。
by von-braun | 2008-06-18 00:03 | ひとりごと
<< そういやどうなった 自動改札 >>