人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パープルクィーンで梅酒
今日、紀菜柑にパープルクィーンが並んでいました。さすがファーマーズ。

田辺市発祥の梅といえどもまだまだ数量が少ないので、市内の一般のスーパーどころかAコープでも見かけません。
パープルクィーンで梅酒_c0119036_22564846.jpg
りんごみたいでしょ。



パープルクィーンで梅酒_c0119036_2257439.jpg
パープルクィーンはカリカリ梅をつくった小梅白王の系統です。
パープルクィーンで梅酒_c0119036_2257568.jpg
南高梅と同じく陽の当たる部分が、赤く(紫に)なります。
紀菜柑で500g580円。1kgを購入。
パープルクィーンで梅酒_c0119036_22594892.jpg
梅1kg、砂糖500g、ホワイトリカー900mlで梅酒をつくります。

1.8リットルで2kg使いたかったんやけどパープル高いから1kgで我慢。1.8リットルに1kgでもできるんやけどやっぱり紅色を濃くしたいので。。。。。

よく着色するようなら残りのホワイトリカーも投入します。
by von-braun | 2008-06-02 23:22 | その他
<< 案の定ダサダサの結果に カリカリ梅 >>