人気ブログランキング | 話題のタグを見る
果無山脈・龍神・中辺路
11月17日(土)の紅葉情報です。

 龍神の人に聞けば護摩壇山より紅葉が綺麗だという龍神本宮線に行きました。
 まずは、田辺から虎ヶ峰をとおって龍神へ。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22324213.jpg
 虎ヶ峰から南東方面の山並み

 レンブラント光線が...

 丹生ノ川からいよいよスーパー林道龍神本宮線へ。かつては龍神村、中辺路町、本宮町、奈良県十津川村と入り組んでいて、どこからどこまでが町村の区切りかわかりづらく、道は通ったものの整備が行き届いてなかったとか。
 今は十津川村を除いてすべて田辺市。入り口は木の葉が落ちており、どうなることかと思いましたが、そこそこ整備も行き届いてました。ほんまか?





 
果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22325875.jpg
 ススキ

 ススキといえば十五夜のイメージがあったのですが今もあるんやね。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_2233865.jpg
 龍神本宮線より山頂を望む

 今年は暖かいからとのほほ~んとしていました。先週は所用で行けなかったし。。。
 山頂はすでに散っていた。
 あとで調べたら龍神本宮線って果無山脈通っているんやね。護摩壇山と標高そんなに変わらんやん。いくら暖冬でも行くの遅すぎ!

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22451256.jpg
 中腹からはいい感じに

 発心門王子の方に出るって聞いてたのに、道なりに進んでいたら小広峠の方に出てしまった。
 車にはカーナビがない。道路マップも持ってない。太陽の位置を見て方角を割り出します。うそ。
 いたって適当に車を走らせてます。

 とりあえず中辺路町野中の状況を見にいくことに。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22453360.jpg
 継桜王子の木

 えぐれとるぞ。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22454397.jpg
 継桜王子
果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22455548.jpg
 階段を降りていると

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22462638.jpg
 こんな「うろ」が...
 プーさんもいないようなので入ってみました。


果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22461676.jpg
 結構広いぞ。しかも上までずーっと空洞。

 真っ暗なのでなかなかピントが合わない。
 ゲっ バッテリー切れ。車まで遠いんやけど。。。
 バッテリーを一回はずしてまた入れたら復~活。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22463458.jpg
 野中の一方杉

 継桜王子の境内にあり、樹齢800年を超えるらしい。
 南にある熊野那智大社を慕うように南向きだけに枝を伸ばしているので、一方杉と呼ばれているわけです巨木があります。枝を伸ばしていることから「野中の一方杉」と呼ばれてます。
 県の天然記念物に指定されています。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_2246444.jpg
 とがの木茶屋

 このとがの木茶屋はジグソーパズルにもなっています。ここも紅葉はいまいち。


果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22465240.jpg
 福定の大銀杏

 サンピンピン(R311)からも良く見える大きな銀杏。ここもまだ緑。
 タクシーの運転手に尋ねると今年は暖冬で色づくのが遅いとのこと。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_2247350.jpg
 樹齢推定400年

 まだ豊臣秀頼が生きていた頃か~


果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22474182.jpg
 黄色く色づいているところも

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22474996.jpg
 遠景で
果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22475930.jpg
 福定より川下の富田川沿いですでに黄色い銀杏が...  なぜ?

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_2248137.jpg
 これってコスモス!?
 黄色いのってはじめて見たんやけど。。。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22482256.jpg

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_2248343.jpg

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22484578.jpg
 中辺路町小松原から龍神村殿原へと向かう。国道371号線だが龍神内で途切れ途切れになっている。龍神村柳瀬と中辺路町栗栖川を結ぶ県道198号線が先に開通したので、工事が止まってしまったという話がある。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22485559.jpg
 殿原に入ると安倍清明社というものを発見

龍神ってけっこう安倍清明にちなんだものがあります。同じ殿原に「安倍晴明所縁の地の碑」もあります。

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_2249735.jpg
 龍神村殿原の銀杏

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22491747.jpg
 護摩壇山の麓

果無山脈・龍神・中辺路_c0119036_22493765.jpg
 龍神温泉

ところで護摩壇山では19日、やっと霧氷が確認されたようです。紀伊民報記事 
by von-braun | 2007-11-21 00:32 | 和歌山
<< 百間山渓谷 まだまだ活動中 >>