人気ブログランキング | 話題のタグを見る
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM注文
広角レンズEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMを注文しました。
在庫がないので取り寄せ後の発送になります。

いつくるんやろ。

このレンズ、たしか発売日が2004年で結構古い。SIGMAの10-20mm F3.5 EX DC HSMと相当迷ったんですが、SIGMAの方の価格.COMのクチコミ情報があまりにも少なく。。。。。。
結局、今のカメラは純正のレンズだと周辺光量の調整ができるので、CANONのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMにしました。

レンズを購入したので、フルサイズの購入は当分見合わせることに。
5DmarkⅡに魅力を感じないのもありますが、そもそも家のプリンタではA4サイズまでしか印刷できません。A4サイズならフルサイズにこだわる必要はなく、APS-Cで充分。
それに、純正のレンズは高い!
望遠レンズだとかなり高くなります。APS-Cだとフルサイズの1.6倍になるので、200mmのレンズをつけると320mmの望遠になります。

フルサイズで開放F4で500mmが欲しければEF500mm F4 IS USM 定価980,000円ですが、APS-CだとEF300mm F4L IS USM 定価203,000円で300mm×1.6=480mmと、EF500mmとほぼ同等の望遠になります。
まあ、価格差には蛍石レンズ、防塵・防滴機能の有無なんかもありますが。。。。。
つまり、望遠レンズは高いので、フルサイズの1.6倍になるAPS-Cの方が「お徳」ということです。

ちなみに、年末にはEF100mm F2.8Lマクロ IS USMを購入する予定。
購入資金は貯まってますが、発売したてなので、もうちょっと値段さがるかな?と思ってます。
by von-braun | 2009-10-09 01:23 | カメラ
<< EF-S10-22mm F3.... 白浜 円月島 >>