人気ブログランキング | 話題のタグを見る
安川渓谷、法師山、修験の滝
 滝でも見に行こうかと安川渓谷を通って黒木谷へ行きました。
 黒木谷には滝がいくつかまとまってあるらしい。46mの直瀑もあるとのことなので。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0184847.jpg
 トンネルと越えると安川渓谷

 現地に到着して地図を見ようとしたところ、ない。。。。。 地図がない。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_019516.jpg
 とりあえず修験の滝へ

 宗小屋橋付近に車を停め、黒木谷を目指し、林道安川線を少し歩くが、降りれそうなところはない。対岸から黒木谷へ入れるはずなのだが。。。。。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0191698.jpg
9:34
 黒木谷から法師山へ行くルートもあるようなので(記憶によると)、とりあえず法師山へのルートから谷へ降りようかと考え、つり橋を渡り対岸へ。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0192914.jpg
 安川へ降りて遡ると右手に滝が。。。。
 これか?ちょっと違うような気もしたのですが、なんか獣道のような、そうでないようなものが。。。。。
 とりあえず登ってみたら、なんか谷が続いているのでそのまま遡ることに。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0194054.jpg
 それにしても水量が乏しい。。。。
 どんどん遡るが途中で水が枯れた。。。。。。

 やっぱり違ったか。かなり崖をよじ登ったきたんですけど。。。。。
 引き返すか、強行突破するか。
 山を降りるのって結構危険なんです。特に今まで崖を登ってきたので。。。。 雨で濡れてすべるし。。。 降りるのは危険なので、とにかく頂上を目指せ!!

 今日は渓の予定なので長靴できています。歩きづれ~。もちろん道はありません。崖をよじ登り、藪をかき分け登ります。間違って猟銃で撃たれ、死んだというニュースを見ていたので、「クマ違うぞ~、撃つなよ~」、「イノシシ違うぞ~、撃つなよ~」という掛け声?をかけながら登ること1時間、ようやく道らしきものに到着。そこから法師山頂上を目指します。途中で赤い看板があった。「鳥獣保護区」。。。。。。。 撃たれることはなかったか。。。。。
 法師山、今までで一番きつかった。体力使い切っているし、登りもきついし、頂上かと思わせるピークがいくつもあるし。。。。。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_019594.jpg
12:01
 なんとか頂上に到着!! 1120.2mのピーク
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0201198.jpg
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0202032.jpg
 太平洋が見えています。多分串本方面。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0203076.jpg
 なぜこんなところに看板が。。。。。

 誰が見るねん、誰が? クマにでも見てもらうんかい?と思いながら前へまわると。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0212346.jpg
 なんも書いとりゃせん。 周りに機械類はないので、何かの装置というわけでもなさそうやし。。。。
 なんやねん!
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0203831.jpg
安堵山、黒尾山、冷水山

 果無山脈が良く見えます。果無山脈を一望するならこの山は最適です。途中をさえぎる高い山がないので。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0205337.jpg
ブナの平、石地力山、果無山、手前は野竹法師
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0211685.jpg
百間山、三ツ森山、半作嶺
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0213312.jpg
果無山脈全貌

12:20下山開始 案の定すでに右足はイカレています。う~ん、今日は酷使したからなあ~
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0214738.jpg
13:19
 ようやくマイカーが見えてきました。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0215416.jpg
13:29
 ようやく到着。つり橋からの紅葉。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_022752.jpg
もう一度修験の滝へ。今回は陽が当たっていましたが、中途半端な当たり方やな~。
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0221413.jpg
安川渓谷、法師山、修験の滝_c0119036_0222248.jpg

by von-braun | 2008-11-25 21:12 | 和歌山
<< いよいよ発売!EOS 5D M... 小森谷渓谷 >>